Nicotto Town



ショクチズって・・・?

 駅に行くと改札付近でアナウンスがあります。

 「男子トイレ右、女子トイレは左。多機能トイレは正面にあります。
  なお、正面壁面にトイレショクチズがありますのでごご利用ください」
 と録音された女性の声が繰り返されています。

 この「ショクチズ」とは何か、長い間知りませんでした。
 それは視覚障害の方が触覚により空間認識を行うための地図のことでした。

 きっとご存じない方も多いのではないかと思います。
 この放送が私の使う私鉄以外で流れているかどうかは知りません。

 もし放送されていたら、お聞きになってみてください。

アバター
2022/07/06 18:45
こんばんは~
お久しぶりです。
お元気ですか~?
アバター
2019/07/18 15:50
こんにちは〜

今日もお仕事、お疲れ様です(^^)

ゆうみも、またお話ししたいです♬
アバター
2018/01/27 21:45
うたたねさん、こんばんは。

ただいま~、です。
やっと1週間、終わりました~。
お家に着いたら、なんだか眠気が・・・(^^;)

ホント、毎日寒いですね。
今朝はこの冬初めて、朝、水道からお水orお湯が出ませんでした(!)
凍っていたんです。
一昨年だったかしら、こんなことが1回ありました。
それだけ冷えたんですね。
ポットのお湯かけたら、無事にお湯が出るようになりました。
・・・あと何回、こんな朝があるのでしょう・・・?

さて、明日、ゆっくりお伺いしたいところなのですけれど、明日、インターネットをADSLから光に変える工事の予約入れました。
本当はADSLで不便は感じなかったのですけれど、2年後(?)にサービス終了とのことで。
仕方ないわね、このへんで、って。
で、明日、インできるかどうかわからないので、今日、お伺いした次第ですm(_ _)m

明日、無事にインターネットに接続できますように・・・

ではでは、今週もお疲れさまでした!
アバター
2018/01/21 10:52
うたたねさん、おはようございます。

やっと1週間が終わりました。
・・・と思ったら、また明日から始まるんですけれど(^^;)

あ、全然気づきませんでした。
なるほど、です。
今度、注意して聴いてみますね。

明日はお天気、雪になるかも、なんていってます。
私の住んでいるところは雪なんて滅多に降らないので、数cmでも積もったら、もう大変(^^;)
どうか、交通機関に影響のない範囲で済みますように・・・(^人^)

インフルエンザもあいかわらず流行ってます。
どうぞお気をつけて・・・
私、今シーズンはどさくさでワクチン接種してないんですけれど、インフルエンザの患者さんと接触している割に平気です。
・・・???(笑)

それでは、今週もよろしくお願いいたします。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.