Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


ワトソンさん、ワトソンさん?

ほんとのわたしはどこ?

もらったステキコーデ♪:13

風月さんが、
面白いサービスを紹介されてたので、試してみました。


https://personality-insights-demo.ng.bluemix.net/
・Personality Insights
 テキストから筆者の性格を推定してみましょう。
 Personality Insightsは、言語学的分析とパーソナリティ理論を応用し、
 テキストデータから、その筆者の特徴を推測します。

風月さんのブログ記事
http://www.nicotto.jp/blog/detail?user_id=1293211&aid=65522520


nekoyamaの結果
(ニコッとのブログに書いた記事をそのまま流し込んでみました。)

節度があるタイプであり、合理的なタイプであり、
また気配りが苦手な人と思われるかもしれないタイプです.

・やる気があるタイプです:
自分自身に高い目標を持ち、それを達成するために熱心に取り組みます.

・本分を守るタイプです:
ルールや義務が不便であっても真摯に受け止めます.

また、
・自主性の高いタイプです:
自分の時間を大切にしたいという強い願望があります.


組織への帰属を感じられる体験に魅力を感じます.

自主性と成功することの両方にあまりこだわりません.
他人が自分の行動の指揮をとることを受け入れます.
また自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します.



・下記のような傾向がありそうです
◯ ミュージカル映画を好む
  (トラップ一家物語は好き~)

◯ 自動車を買うときは維持費用を重視する
  (それはもちろんです。)

◯ 楽器演奏の経験がある
  (ギターは得意ではありません。
  …と言うか、全般に苦手だと思います。笑)

・下記の傾向は低そうです______
☓ 商品を購入するときは商品の実用性を重視する
  (う~ん?そうかなぁ~?デザインで選ぶこともあるかな?)

☓ ラテン音楽を好む
  (えー?そうかな?結構好きだけれどなー?
   リー・リトナーの古いレコードが家にあるんだけれど、結構好きです。
   http://www.e-onkyo.com/music/album/vicj230313/
   ↑結構みなさん聴いたことのある楽曲ばかりじゃないかなー?)

☓ 娯楽雑誌を読む
  (漫画も読みますよ~?笑)




・個性 (ビッグファイブ)
誠実性     - 82%
知的好奇心 - 30%
協調性     - 29%
感情起伏   - 19%
外向性     -  3%

・欲求
仕組       - 29%
安定性     - 16%
社会性     - 13%
親密       - 11%
理想       -  9%

・価値
自己超越   -  7%
現状維持   -  2%
変化許容性 -  1%
快楽主義   -  1%
自己増進   -  1%


アバター
2018/01/23 16:23
誠実性82%・・・!
凄い高い~~!!うんうん、って納得しました。
自己統制がきちんと出来るしっかり者で、
ひとりひとりひとつひとつに対応されるところとか、表れているんだと思います。

漫画は娯楽雑誌なのでしょうか、確かに雑誌でも出ますが、
娯楽雑誌というと趣味関係の雑誌かと思ってました(・・ゞ
アバター
2018/01/20 00:00
uchagiさん、
かっちりしたつくりの着物もあって、
このシーズン出た古典柄の着物もいいですよね。

こーゆー感じの現実には着れないよーな着物も
着れちゃうのは楽しいですよね。

現実でも、ひとりで着付けが楽に出来る様に
工夫された着物があるんだそうで、着物を
普段着にする様な、そんな文化が復権してくれたら、
嬉しいかも知れません。

普段着れる着物が欲しいなぁ…
アバター
2018/01/19 17:02
このドレス(着物?)すてきですねよくお似合いです

リンゴいいなあ
出るまでまわせばよかったかなあ

わたしもワトソニアンです
それはお付き合いするならまともな方のほうが…

いや 面白そうな性格推定ですね
わたしなんて快楽100とか出そうです
アバター
2018/01/19 09:43
アデルさん、
よく考えて言葉を選ばれて、
抑制が効いた言葉遣いをされてるので、
納得出来る結果ではないでしょうか。

シャーロック・ホームズと並べられると
作中では見劣りする印象のワトソンさん、
よくよく見ていると、常識人だし、頭も良いし、
性格も温厚で頼りになる人ですよね。

おつきあいするなら、ワトソンさんを
選んじゃうかな~(笑)
アバター
2018/01/18 23:20
かのコナン・ドイル作「ホームズシリーズ」のDr.ワトソンの事かと思ったが、
ウェブサービスの一つだったのだな。

90%を越えたのが知的好奇心・協調性・感情起伏。
調和においては100%という結果が出たのだが……ふむ。
快楽主義(19%)と自己増進(7%)が低いのはnekoyama嬢に同じだな。
アバター
2018/01/18 22:24
Yureお母さん、
なるほど、明朗快活ですね!

御商売をされてる方は、
明朗快活、闊達な方が多い気がします。

人が好き、おしゃべりが好きな方たち
なのだろうと思います。

わたしにも、商店の運営出来るかなぁ~
と、考えると、難しい気がします。
人は好きなんですけれどね(笑)

ネコ衛門さん、
誠実性は、高過ぎても困るかも知れません。

お医者さんとか歯医者さんになったら?と、
言われたりしました。けれど、人の命を預かるなんて、
とてもわたしには出来ないなぁ~><と、

いい加減なお医者さんは困るんですが、
誠実過ぎるとか、責任感が強過ぎるのも、
寿命を縮めてしまうことになるでしょうし、

限界を越してしまうと、
あー、もういいや!><って、なっちゃう、
猫性格があるので、そーゆー意味でも、
お医者さんには向かなかったとわたしは思っています。
アバター
2018/01/18 22:09
直近の3記事分をまとめて流し込むとこんな結果でした。
これくらいの分量が無いとダメみたい。

性格特性
1655 分析された単語: 適正な解析結果

結果
物静かなタイプであり、内部志向型なタイプであり、また鋭敏なタイプです.

権威に挑むタイプです:
権威や伝統を守るよりも、より良い方向へ変化させる方が良いと考えます.

柔軟なタイプです:
文句を言うような気難しさがなく、対立を回避しようとします.

また、
やる気があるタイプです:
自分自身に高い目標を持ち、それを達成するために熱心に取り組みます.

現代性を感じられる体験に魅力を感じます.

成功することと伝統の両方にあまりこだわりません.
自分の才能を誇示することにあまり拘らず意思決定します.
また人が通った道よりもわが道を行くことを大切にします.

下記のような傾向がありそうです
◯ ミュージカル映画を好む
◯ 自動車を買うときは維持費用を重視する
◯ 楽器演奏の経験がある

下記の傾向は低そうです
☓ 商品を購入するときは商品の実用性を重視する
☓ ホラー映画を好む
☓ 投資関連書籍を読む

ビッグファイブ -
・個性
知的好奇心 - 85%
誠実性 - 67%
協調性 - 28%
外向性 - 12%
感情起伏 - 8%

欲求
自由主義 - 48%
好奇心 - 47%
安定性 - 31%
社会性 - 24%
挑戦 - 13%

価値
自己超越 - 38%
変化許容性 - 37%
快楽主義 - 28%
現状維持 - 5%
自己増進 - 3%
アバター
2018/01/18 21:06
アタシ、明朗性98%~!(大笑い
アバター
2018/01/18 20:59
ずいぶん細かく出るのねー( ̄。 ̄)ホーーォ。

誠実性82%(*-ω-)(-ω-*)ウンウン



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.