Nicotto Town



挑戦w


実家の片付けをしていたら小豆が出てきた。


賞味期限が2,010年8月という事だけど・・・

真空パックっぽくなってるし、良いでしょ。

とりあえず、袋から出して水洗い。

鍋で水から中火で煮てみる。

沸騰させて、煮こぼすのを2回やるという事だけど、沸騰状態ってよくわかっていない俺がいるw

とりあえず、ブクブクしてきたら沸騰だろうという事で2度やった。

それで、水をまめの量の2倍位入れて、落し蓋をのせて弱火で煮てみた。

1時間位煮たのかな、ギリギリ芯が残っていない位で火を止めて放置中。

甘酒汁粉を作りたくてやってみたんだけど、これで良かったのかは・・・?w

煮崩れしていない、マメマメしい小豆が欲しかったから固さは丁度良さそうなんだけどね~

固さを見るのに何粒か食べてみたけど、ちょっとエグミがあるかな?

まぁ、豆の荒々しさも楽しめるってことで良しとしてみようかなww

そうそう、一粒一万倍日という事なんで凄いことになるんだろうと期待してみるw

アバター
2018/01/20 21:47
あら、よかったね(*^_^*)
しかも味付け前だったからちょっと感じたのかもね。

小豆、たいへんだから井村やの缶詰を缶詰食いしてるけど
時として手間をかけてたらふく食べたいと思うときがあるよ。

なかなか実現出来ず、こないだはお汁粉のパウチ食べたら
不味かったよー(´・ω・`)
アバター
2018/01/20 21:25
煮汁を捨てようと思ってみたんだけど、良い感じの色が出てた。
ちょっと味見してみたら、なんだか汁粉っぽい?
全く味付けをして無い状態だったから、砂糖を沢山と塩少々・・・
お店じゃ食べられない感じのお汁粉が出来ましたw

茹でた豆はジップロックに入れて冷凍庫に放り込んでみた。
ときどき汁粉を作ってみようか、他のものに使ってみようかと思ってる。
アバター
2018/01/20 17:28
えぐかったら、もう一度にこぼす。
沸騰させないようように二時間位煮ると美味しくなるかな。
重曹入れたら皮が弾けないでちゃんと芯まで火が通るかな。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.