Nicotto Town



久し振り~


今日は午前中は曇り空、午後からは晴れたり曇ったり・・・

風が少し冷たかった。

午後から土いじりをしてみた。

小さな畑に石灰をまいて、土をかきまぜた。

ここ3~4年、根コブ病が出てて不作が続いてる・・・

本当はちゃんと土壌殺菌をしないといけないんだろうな。

今年はナスとミニトマト、カボチャとまくわ瓜、エンドウ豆とスナップエンドウ、二十日大根とニンジンとニラを栽培しようと思ってる。


セキチューで買った、見切り品300円の次郎柿を庭に植えた。

寒かったり、天気が悪かったり、寒かったりでなかなか植えてあげなくてかわいそうだとは思ってた。

本当は植えるところが無くて、困ってたんだけどねw

早く実よ生れ柿の木よ~♪

でも、安かった分小さい苗で、花芽が付くのだけでもかなりかかるだろうな。

禅寺丸って品種の柿も植えると実付きが良いらしい。

さすがにもう植える場所が無いw

鉢植えでやってみようかな?


去年、ビワの種を水に浸けて芽が出た。

それが、20cm位の大きさで冬を超えてくれそうだ。

来年か再来年あたりに植えようと思ってる。

場所は駐車場を一台分潰すことにする予定。


アボガドの種も芽が出て30cm位に育っていたんだけど・・・

今季の冬を越えることが出来なかった。

家の中に入れてあげれば良かっただろうけど、それだと日に当たらないからそれも無理だっただろう。

まぁ、バカでかくなるけど、実がつかないだろうという事なので良かったかもしれない・・・ごめんね。


やっぱり、土いじりは良いなと思った。

趣味でやってるからなんだろうけどね~w

久し振りに土を掘っていたら、楽しさと淋しさを感じた。

縁側でタバコを吸いながら 「どう?」って、聞いてみたけど・・・

なんの返事も聞こえなかった。

アバター
2018/02/04 23:39
私には聞こえたよ(#^.^#)
アバター
2018/02/04 22:30
多分お疲れ様〰️といってるよ。

ウチは雪が沢山残っていてなにもできない〰️(´・ω・`)

柿は八年なのかね?
柚子は15年?
気が遠くなるぅ



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.