Nicotto Town


今日の天気


2018/2/6

ニコッと農園のランキングで入賞しました。

2018/01/23 ~ 2018/01/29
順位 作物 大きさ
63位 ジャガイモ 14.46cm

晴れ、日中8℃ほどと毎日寒~い。

(;´д`)=3トホホ・・

さて、昨日も下がったケド月曜火曜と日経平均株価続落。
ネットの株掲示板を読むとリーマンショック?と言う感じでした…

ここで私め昨年の1月に初めて株を買いましたケド、昨年からの株の話を通しで話してみたいと思います。
(=゚ω゚)ノ

そもそもは60歳になった時に今までのように貯金も無い、財産も無いしコネも無い、そんでもってもしかして職も無い、と、無い無い尽くしじゃまずい!!
( ; ゚Д゚)
っつー事で、このブログで何度も書いてますが「本気で家計を変えたいあなたへ」と言う本を買いまして、これからのファイナンシャルライフを考えたところ、とにかく60までに1000万円の貯金は無いとヤバイ!!と言う結論に至りました。

最初は単純に年に100万貯めるには月いくら貯金していけば良いかなどと考えていると、今度はその貯めた金をただ普通に銀行に入れておくのか?と思いが至り、今度はそれならばどうしよう?と考えました。
この低金利時代、ただ銀行に預金しててもお金は増えない事は0.1秒も考えずに判る事でしたが、それならと最初に考えた事は、今思うと我ながら馬鹿だなとも思いますが、小田急電鉄の株を買ったらどうか?と言う事でした。
毎日通勤で電車に乗ってると季節季節で小田急が株主募集の広告(湯煙ボンド)をだしていたのでついそう考えてしまいました。

そこから今度は株の勉強を始めまして、株で儲けるにはと方向が変わって行きます。この辺りは面白いですね、欲ボケしてきたとも言えますが、50歳になってまだ新しい領域の考えが出てくるのですから。

今度は小田急みたいに株自体の値上がりも期待できない上に、配当金も少ない会社では、ただ貯金してるのとそれほど変わらないなぁと思い、では少しでも儲かる、いや儲けるには?とドンドン欲ボケが進み今に至ると言う訳です。

最初に目を付けたのは当時読んだ「ロケット佐々木」から当時潰れるところからホンファイに身売りされたシャープ、見てると一昨年11月当時¥180(本当の底値は¥88)ほどだったのが、なんか見る間に値上がってきて現在は¥3560。
本当は冬のボーナスが出たらそれで当時1000株単位でしか買えなかったから¥180000ほどで買えるつもりが瞬く間にボーナス全部が無くなりそうな金額につり上がっていったので断念(そもそもこの頃はまだ証券会社にまだ口座が出来てなかったから二重に無理だった)。

そこで今度考えたのは購入時配当金が¥40あったリコー。複合機のメーカーですがAIもやってるのでその辺りの将来性で株価自体もあがるかもとの期待で。
株価も当時¥900台でうろうろしていたので配当金が¥40だと配当利回りが4%を超えていたし。

が、しかし、but、ストライクOUT!!
ニャンと買った途端に配当金下げやがりました、¥15に…
( ; ゚Д゚)

結果から先に書くとなんだかんだとリコーの株は安くなったタイミングで合計300株平均¥939で買い、昨年秋の暴落前にプラス¥54000のタイミングで売り抜け、儲けを出した状態。今は今日の暴落でも¥1174だからそのまま持ち続けるのもありだったかも。でも、やっぱ配当金が安いから…

売った金で今度は¥1951で配当金が¥70もあったBPカストロールを買い、これはつい先週、¥2098で売り抜け、プラス¥14000ほど。今日の株価は大暴落して¥1824。そのまま持ち続けていたら逆に¥12400のマイナスであった。

BPカストロールのすぐ後に値上がりと¥40の配当金と株主優待につられて買ったのがすかいらーくの株、これは大失敗。昨年から1年この株も値動きを全部チェックしていたので、12月の権利確定日までに株価自体が上がると踏んで買ったのだが全然上がらず。後で調べたら外国の大株主が権利確定日に関係なく高値で売り抜けていたせいだった。買った時が¥1682で今日は¥1532と完全に高値掴みしてしまっていた。

BPカストロールの儲けと配当金と株主優待で手に入る¥6000分の食事券でBPとすかいの株の分はツーペーといったところ。
(;´д`)=3トホホ・・

で、今は売った金で日産自動車の株を二回に分けて平均¥1173と今日の株価¥1151を考えるとまた、再びアゲイン、高値掴みしちまったかぁ?と言う感じですが、500株買いました。配当金が¥55なのでこれでなんとかって感じで…
(=゚ω゚)ノ


アバター
2018/02/07 22:40
夢芽さんこんばんは
(=゚ω゚)ノ

今日はもう一つ遊びで持ってた不動産会社の株が下がっていたから
現物買いの注文を入れたところ、なぜか持ってた不動産会社の株が消失…?
買いのボタンと間違って売りのボタンをとんでもなく安い値段設定で押した
から瞬間的に売れてしまったのでした…
ギャンブル以前の話でした…orz
アバター
2018/02/07 21:34
やっぱり、株はギャンブルです^^;



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.