Nicotto Town


企業秘密の日常


卒論発表会

大学生活の集大成、卒業論文発表会がありました。

私は今日の1時間目の1番最後。


…発表なのでスーツで行かなくてはいけません。

…開始の30分ほど前に教室に着いたが
…誰もいない。

それから待ってたらぽつぽつと人が来はじめた。

スーツの人=4年生なので

「大変な発表をする仲間なんだ」

と仲間意識が芽生えました。

ちなみに小さ目の大学なので同じ学科の女子はある程度は把握しています。



卒論発表会って何が恐ろしいかって。

人前で話すのが苦手なのでそれもそうなのですが。
そうそうたる先生方(その道のプロ)がどんな質問飛ばしてくるかわからないので怖いのです。


そしていよいよ私の発表のちょっと前。

何やら教室の外からオルゴールBGMらしきものが聞こえてくる。

私「何この謎BGM」
Aちゃん「さあ」


私はなんとなく通りゃんせっぽいなぁ…と思いました。


そして私の発表が始まってもなってる謎BGM。

…どこから聞こえているのかもわからないしなにより
気が散る!!!


おまけに人前で話すのだめなのでかみまくるし、時間オーバーしかかって慌てるし…。


でも、約1年間頑張って調べたことをちゃんと発表することができました。


そして質問。

質問してきたのが優しい先生だったので良かったです…。


ちなみに謎BGMは私の発表中にやみました。
何だったんだ本当に…。



ちなみに昼休みに図書館の事務室で(図書館ボランティアしているので本当にしょっちゅう行く)謎BGMの件を愚痴ったら
「え、教室の外から聞こえたの?」
という感じだったので
「私だけじゃなくて周りの席の子も聞いてたので決して幻聴じゃないです」
としっかりアピールしておきました。

…と発表を聞きに来てくれた後輩が
「俺の席からもかすかに音楽聞こえましたよ。なんかバラードっぽいのが聞こえました」


私は「通りゃんせ」ととらえ後輩は「バラード」ととらえた。
心情によってとらえ方が違うなぁ…と思った。

これできっと卒業できるはずです。

アバター
2018/02/12 23:05
隣りの教室でも卒論発表会だったので隣の教室でもないんですよね…。
本当に何だったんだろう…という感じです…
アバター
2018/02/11 17:55
通りゃんせって、どこから聴こえてくるのかわからなく、しかもオルゴールっぽいって、ちょっとホラーっぽいw
探偵ナイトスクープに、解決を依頼してみる?w



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.