2がつ9にち
- カテゴリ:日記
- 2018/02/09 19:57:10
さて、今回はこんな記事を
これ、、いい話ですよねー
今回だけじゃないよーです
その気持ちは大いに評価できますよね~
でも、
そのパン、、、、大丈夫?
http://my.shadowcity.jp/2018/02/post-12671.html
毎年恒例 雪のパン配り
非常時に人格が現れる。台湾地震で感心したのは、花蓮の人のネット書込みで、「ありがたいんですが、お金は要りません。そのお金で、落ち着いたらぜひ、台湾に遊びに来て下さい。花蓮にも寄って下さい」というモノだった。人間としての、器量の大きさを感じさせる。台湾は、日本に続いて、アジアではいち早く豊かになった。島国で、悪い事をしても逃げられないので、性格が温厚で、大陸のようにガツガツしてない。
立ち往生した車両の中には山崎製パンの配送トラック18台も含まれており、本来の納入先には届けられないと判断し、積んでいたパンを困っている人々に配っていた。
同社広報(東京)によると、福井県災害対策本部を通じ、7日午後6時までにトラックの荷台や福井営業所に残っていたパン約4万2500個を自治体の避難所などへ提供した。
パンが残ったトラックは、前後で立ち往生している車両にも無償で配ったという。
同県あわら市で立ち往生していたトラックの男性運転手(51)=新潟市=は7日午後、周囲の運転手たちがパンの袋を持って歩いているのを目にした。
「この先でパンを配っている」と聞き、約100メートル先まで歩くと、立ち往生した山崎製パンの配送車が荷台を開放していたという。
運転手に「好きなだけ持っていって」と言われ、7袋の総菜パンや菓子パンを受け取ったという。
「あのパンがなければ、食料が底を突いていた。本当に助かった」
さて、山崎製パンです。ここは自社配送で、自前の運搬手段で仕事をしている。以前にもタダでパンを配って、豪雪というと山崎製パンがパンを無料で配るのが、もはや定番になっている。
人間の世の営みは、こうした泥臭い仕事の積み重ねで出来ている。どんなご立派なエリートでも、支えているのはこうした泥臭い人たちなのだ。
山○パンって、ねー、サンタは食べないよ