Nicotto Town


まいご活動中!


バレンタインメニューで営業中

画像

ハート王国のビスケットサンド
バレンタインのショコラドリンク

日頃のご愛顧に感謝して、本日バレンタイン特別メニューで営業中。
みなさまのおこしをお待ちしております。
(*- -)(*_ _)ペコリ

なんちゃって。

今日は公休日なので、朝からお弁当作って娘を送り出した後、
超手抜きのココアパウンドケーキを焼きました。

いつものホットケーキミックスで作る、いい加減なやつね。(^^;

ホットケーキミックス 150g
卵 3個
バター 80g
砂糖 80g
牛乳 大匙3

というのが基本なのですが、その生地を1個分
もう一つは砂糖の代わりにミルクココアを入れて
マーブルケーキにしました。

バターを溶かし、砂糖を混ぜる。
卵と牛乳を入れる。
ホットケーキミックスを入れて混ぜる。
あとはパウンドケーキ型に入れて
180度のオーブンで30~40分焼きます。

かなり、久しぶりに焼いたかなぁ。
いつもはクッキーを焼くんだけど、面倒くさいからケーキにしました。
ハイ、いい加減なわたしです~。
(⌒▽⌒)アハハ!

アバター
2018/02/14 21:18
ことさん

ホットケーキミックスは便利よ~。
小麦粉と砂糖とベーキングパウダーが入ってるから、篩わなくていいし
混ぜるだけ~。
ホットケーキって、ハチミツかけて食べるからか、甘みは抑えめね。
そこもいいのよ。
だから、ジャムとか足してケーキ焼くとおいしいのよね。
ミックスベジタブル混ぜて、焼くと総菜パンみたいにもなるし、
カボチャやサツマイモをサイコロに切って入れて焼いたり、
いろいろアレンジできて便利♪
器用じゃないですよ。
めんどくさがりなの~。
チョコを買いに行くのも、メンドーでさ、ココアでつくちゃえ!という感じよ。(^^;
お見せできるような、シロモノではありませんよぅ~。(笑)
アバター
2018/02/14 20:59
ホットケーキミックスって、結構万能みたいですよねぇ~。どんなものが入っているんだろかぁ。
普通の小麦粉を使うより美味しいんだろうねぇ。
ホットケーキミックスって、お砂糖も入ってるのかなぁ?
んでも、そこに 更に80g追加するわけだから、あまり甘味ってないのかぁ・・ほぅ。
めんどくさいからケーキだなんて さすがだよぉ~。
まいごさん 色々器用そうだもんなぁ。
写真見たいわん。(▰˘◡˘▰)❤
アバター
2018/02/14 20:17
雨さん

下のコメントに書いたように、いい加減に作ってるんですよ。(笑)
プレーンもおいしいんですが、私はアレンジケーキのほうが好きですね。
何でも入れちゃいます。
家にあるものですよ~。
買い物に出ませんもん。(笑)

ケーキの時は紅茶です。
ストレートで。
アバター
2018/02/14 20:03
私からすれば、十分しっかりとしたお菓子作りですぅ~(=´▽`=)
私なら手抜きの手抜きなので、
きっとバターすら普通の植物オイルを使ってしまっていたかも…(;´Д`)
マーブルケーキになさったのが素敵です☆.。.:*・゜
茶色だけだと見た目が少し寂しいですもんね。
私は特別用意しないで済む、珈琲か、粉末の緑茶を使ったりすることも多いかなぁ。
手作りのパウンドケーキ、
娘さんの返ってくる頃にはきっとしっとりと落ち着いて食べごろになってそう❤♡.。.:*・゜
この場合、付け合わせの飲み物はコーヒー?それともココアで統一?!
ふと微妙な疑問が浮かんじゃいました(^_^;)
アバター
2018/02/14 19:23
あんずさん

これ、すっごく簡単でしょ?
計るのはね~、実はバターだけなの~。
ホットケーキミックスは150Gいるのを買えばいいし、
卵は3個割るだけだし、
砂糖と牛乳は、目分量~!

プレーンのほかに、紅茶入れたり、抹茶入れたり、ココア入れたり
ジャムやナッツ入れたりと色々楽しめます。
アバター
2018/02/14 19:19
メガクッキーを いただきました。
コチラこそ いつもありがとうございます。

ケーキのレシピ、卵3個も使うのですね。
今度作ってみようと思います ('◇')ゞ



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.