相棒 seaon16 感想文
- カテゴリ:テレビ
- 2018/02/15 15:55:07
相棒 seaon16 第16話「さっちゃん」
テレビ朝日 水曜夜9時~
▼ノーマス
今回は、花の里の月本幸子といいムードになっていた烏丸という元プロボクサーの男性が、
何故か元暴力団員が経営する金融会社の事務所に殴りこみ、1人を殺害したというお話でした。
事務所には他に2人の男性がいて、その2人は烏丸に張り手を食らって意識朦朧としていただけでしたが、
烏丸は死んだ男に後ろからナイフで刺されていて、何とか命は助かったものの意識不明の状態。
幸子も叩けば埃が出る体ですが、烏丸もボクサーになる前は暴力団員で、傷害の前科があります。
足を洗ってボクシングに身を入れた後も、スパーリング中に逆上してしまい、相手をボコボコにしたため、
直後に予定されていたタイトルマッチをキャンセルした上引退してという過去がありました。
事件を起こした日は幸子とデートだったのですが、その別れ際、ホームレスに暴力を奮う青年2人を
ボッコボコにしており、別れた方がいいと思った幸子は、わざと自分の過去を告白し、それを聞いた烏丸は
「ノーマス」(スペイン語で「もうたくさん」という意味)と言い残し、警察を出て行ったのでした。
事件があったのはその日のうちでした。
一体短い間に彼に何があり、そのような凶行に及んだのか、今回の焦点は「動機」でした。
▼以下ネタバレご注意!
杉下と冠城は、事件現場で女性のものと思われるソックスが入った靴を見つけます。
また割れた窓ガラスの破片の中に、1つ厚みのある丈夫なガラス片が混じっているのを見つけました。
よく調べるとその金融会社の顧客は若い女性ばかり。
金に困っている女性に金を貸し、返済する代わりに半強制的にAVに出演させていたのです。
事務所の床からは裸足で逃げたと思われる女性の足跡が発見され、杉下はその足跡が外向きになっていたことから、
バレエの経験者ではないかと、顧客リストの中からそれらしき女性を1人ピックアップ。
それがビンゴで、事情を聴きに家に行くと、まさに金融会社の男たちに連れて行かれるところでした。
それがビンゴで、事情を聴きに家に行くと、まさに金融会社の男たちに連れて行かれるところでした。
一方幸子は昔なじみの元城代金融の社員から、拳銃を入手します。
てかこいつ、まだ幸子のことあきらめてなかったのですねw
幸子は烏丸が事件を起こし重傷を負ったのは、運が悪い自分と関わったせいだと思い込み、
誰にも頼らず(元社員には頼ってますがw)自分でケリをつけようとしたのです。
AVの撮影所に拳銃を持って乗り込む幸子、しかし相手も武道の経験者で幸子を鼻であしらいます。
杉下と冠城が助けに入っても、この撮影はきちんと許可を得たものだと書類を見せて開き直ります。
最後は幸子が撮影されようとしていた女性を説得、本人の意思に沿わないと撮影は中止となりました。
しかしこの後、この女性はどうやって借金を返していくのでしょうね。
まぁ身売りしなくてももっといろいろ稼ぐ方法はありそうですけどね。
▼無茶
結局その女性から、現場を撮影していたビデオカメラを入手でき、先に襲ったのは金融会社の連中であることが
分かり、烏丸が拳でなく平手を使ったこともあり、どうやら彼の罪は軽くなりそうです。
人1人殺したといっても、刺された後であり、シャブ中でなければ死なずにすんだほどのダメージでしたしね。
烏丸が意識を取り戻し、事情を聴いたところ、幸子が苦しんでいた時、助けられなかったのがつらかった、
時を遡って助けたいと痛切に思っていたところ、無理やりAVに出演させられそうな女性を見つけ、
後をつけて彼女を逃がそうとして、乱闘になったようです。
いやー、腕に自信があるとはいえ、無茶しますねw
そしてもっと無茶なのは幸子ですよ。
場数を踏んでいるとはいえ相手は元暴力団員(今もやってること大して変わりないですが)、しかも2人ですからね。
それに脅して得た証言には証拠能力はありませんから、本当に無謀ですよw
そういえば元々彼女、思い込みが激しい上、ドジなところがありましたねw
せっかく杉下という強力な味方がいるのだから、彼を頼ればよかったと本当に思いますよ。
烏丸とはもう今回限りになりますかね。
ひょんなきっかけでボコボコスイッチが入る元ボクサーといても、幸せになれそうな気がしませんからね…。
今回、幸子の登場した頃の映像がちらっと流れましたが、もう10年以上前になりますか、若かったですねw
-
- miumiu
- 2018/02/16 22:46
- ほんととんでも展開でしたねw
-
- 違反申告
-
- Pino-♡
- 2018/02/16 21:40
- 幸子にはびっくりww
-
- 違反申告