[SI32]大岡越前4
- カテゴリ:テレビ
- 2018/02/20 16:03:22
大岡越前4 第6回「まぶたの母は大奥様」 NHK-BSプレミアム 金曜夜8時~
今回は、忠相の母・妙の息子と名乗る渡世人が現れるというお話でした。
この渡世人を喜多村緑郎という役者さんが演じていたのですが、知らない人だなあと思ったら、歌舞伎と新派の俳優さんで、テレビには時代劇数本出ただけで、知らないのも無理はなかったです。
喜多村緑郎というのは新派の名前で、2016年に2代目を襲名したもので、歌舞伎では市川段治郎→市川月乃助と名乗っていたようです。
まぁどちらにしろ知らないんですがw
大奥様に隠し子が!?つまり奉行の弟!?という展開でしたが、まず誰も心配してなかったでしょう。
何らかの事情があり、実は隠し子ではないという展開になるのは分かりきってましたからねw
それだけでは話が持たないので、商家のお家騒動で殺人が起きたりもしましたが、それよりも今回分かったのは、どうやら忠相の年齢が恐らく30代半ば~後半ではないかということ。
弟を名乗る渡世人・巳之吉が生まれたのが30年前ということで、その頃大奥様が実家に帰ってきたということを覚えている年頃ということは、多分少なく見積もっても当時5、6歳でしょうから、そんなもんだと思います。
つまり一回り~15歳くらいはサバを読んでいるということですね。