Nicotto Town


企業秘密の日常


卒業確定!


夕方。大学からメールが。

卒業確定!の文字が。

これで晴れて卒業です。



…で。
12月ごろ。
「…そろそろ袴決めないとな」
周りの子たちが結構袴を決めていて、そろそろ私も決めないと。…と思った。

遠距離通学をしているので自宅周辺か大学の近くか。で考えたのですが、
大学周辺では物理的に不可能な気がしてきた。(始発の電車に乗っても間に合わない)
ちなみに卒業式は大学の体育館であります。規模が小さい大学なので十分卒業生とその親を収容することができます。

…自宅の最寄りの美容室にすることにしました。(成人式の時もここで借りた)
親が髪切りに行ったときに聞いてもらったら「成人式終わってからおいで」とのことだった。


で、1月下旬。袴選びに。
3歳の七五三では、7歳の七五三では(いずれも父方の祖母の手作り)、成人式ではを着たので
それ以外の色がいいなぁ…。と思った。
水色、かわいいから水色着てみたいなぁ…。

まずは下。新品のを出してくれて
「これこの前届いたものだよ。なるべく小さめサイズのもの急ぎでお願いしますと頼んだ」
…若干失礼だな。まぁ小さい頃から通っている美容室なので良し。

結構かわいかったのであっさりこれに決定。で、上。
「これがこのしたとセットのものだよ。うん、似合ってる!」
「派手…」
黒だったのですが柄がど派手。…さすがにこれはちょっとなぁ…。
「おばちゃんはこれいいと思うんだけどな。でも自分の着たいの着ればいいから」
水色着てみたいです」
水色ね。どっかあったはずなんだけどな(タンスごそごそ)あった」
と当ててみた。
「うん、なんか違うね!」(自分でもそう思った)

似合う似合わないをはっきり言ってくれるのはありがたいです。(水色着たかったけど)

そして「これいいんじゃない?」と白を出され白を着た。
柄もいい感じ。

白って膨張色だから太って見える?と一瞬考えたがまあ胸から下は(下の袴)だからいいか、ということで白に決定!!!

・・・まさか白になるとは思わなかった。

アバター
2018/03/03 22:53
男性は成人式は袴の子もいたけどほとんどスーツでしたし、成人式はほぼ全員スーツですよね。
(親が)お金の負担がすごいですが、振袖にしろ袴にしろおそらく人生で一度きりであるので、楽しみにしています。
アバター
2018/03/03 20:01
卒業おめでとう^^
女の子は成人式も卒業式も大変だね。
アバター
2018/03/02 22:52
ありがとうございます!!
アバター
2018/03/02 17:29
卒業おめでとうございます!



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.