Nicotto Town


まいご活動中!


卒業シーズン

卒業シーズンですね。今年、卒業の皆様、おめでとうございます。新たな生活のスタートですね。

もらったステキコーデ♪:23

卒業シーズンですね。

私も、自分の卒業式と子供たちの卒業式を体験しています。
時代でずいぶん違うんだなって、思いました。
昔は堅苦しくて、厳かな式典でした。
今は、自分たちの卒業式、なんですね。

私の短大は制服がありましたので、卒業式は制服着用でした。
翌日の卒業パーティに私は袴で行きました。
今と違って、袴は大変めずらしかったです。
200人ほどの出席者のほとんどは、振り袖姿でした。
成人式のあとだし、当時は成人式の着物は親があつらえてくれましたし、
レンタルなんて今みたいになかったですから。

変わり者の私は、成人式の振袖も当時では珍しかった、
刺繍の半襟や、丸ぐけの帯締めを探し、
帯は銀一色の全通の丸帯(普通は六通の袋帯。丸帯は花嫁衣装などに使われる)
草履とバッグも銀一色。
成人式の小物としてはかなり異色。
そこまでこだわった着物だったが、帯揚げの色落ちで帯が汚れて
ケチが付き、こういうことが大嫌いな私は
「二度と着ない!」とわがままを言いちらし、
卒業パーティ用に袴を誂えてもらった。

この袴みたいに刺繍が入ったかわいい物じゃなくて、
紺のサージの地味な袴。
着物はお気に入りの作家物の付け下げを着て行った。
まぁ、変わってるわね。
変わりもんだよね。

その袴は、上の妹が大学の卒業式にきて
下の妹は成人式にきて
うちの娘も短大の卒業式に着ました。

着物の良いところは、そうやって、何年も何年も
何人も何人も着ることができるところですね。

私の袴へのあこがれは、小学校の卒業式です。
とてもきれいな若い女性の担任の先生の鮮やかな袴姿でした。
その先生はずっと私の憧れでした。

アバター
2018/03/03 11:06
ikukoさん

私もそうです。十二単は二コタ始めた頃から欲しいのですが、未だに買えません。
毎年悩むんですが「コレじゃない!」気持ちが強くて見送っています。
今年のも、これはこれで素敵なのですが、私の求めるものではないので
さんざん悩んでタブン、買わないと思います。

昔の着物や帯、いいですよね。
私もは半丸帯や祖母の名古屋の方が自分が買ってもらったものより好きです。
現代風の模様は好きじゃなくて、昔ながらの正統派の古典柄が好きです。
例外的に、作家物のロー決染めの付け下げは母が渋るのを押し切って買ってもらいました。
付け下げで30万は高いと言って渋られましたが、もう、ひとめぼれで気に入ってしまい
何が何でも買ってくれ!買ってくれなきゃ、自分で買うと言って18の時に買ってもらいました。
今では呉服屋さんが売ってくれるなら100万で、という代物です。
私のを見て、妹も買ってもらいました。
姉妹ってやっぱり好みが似てるんですよね。
それぞれに服を買いに行って、危うく同じ服を買う所だったこともあります。
でも結局2着で悩んで、それぞれ違うほうを買ったのです。
それが、やっぱり、私のは私らしく、妹のは妹らしいチョイスでした。
好みって、面白いですね。

今は小学生が袴ですか?
でも、Gぱんにトレーナーよりはいいわ。
子供たちの頃は、入学式も卒業式も普段着の子がいましたから。
やっぱり、「晴(ハレ)と褻(ケ)」はTPO異常に使い分けてほしいです。
だんだんとそういうものに鈍感になって行ってますよね。
アバター
2018/03/03 11:05
トトさん

詳しいというか、好きですね。
母がお茶やお花を習っていたりして、着物が好きだったため、
私たち3姉妹には結構な数の着物があります。
一応それぞれに、と買ってあるのですが、振り袖は3姉妹で2枚でした。
私は花嫁が着るような紫に松を散らしたものと緑の鳳凰の総絞り両方着ました。
紫の方は、豪華すぎて、友達の結婚式にはちょっと来て行けませんでした。
(実際、成人式で私の着物を見た友達のお母さまは「まいごさん、アレ着てくるおかしら?」と
心配してたそうです。実際、下手すると花嫁の衣装より豪華になってしまう代物でしたから)
上の妹は紫の振袖のみ着用。下の妹は緑の絞りのみ着用で、娘も緑を着ました。
せっかくなので着付け教室にも通いましたし、着物はちょっとウルサイかもしれません。

お母さんのお披露目会ですか?
根本的に間違ってますね~。
誰が主役か?ってことをわきまえるのも立派な大人の常識です。

トトさんはメルヘンの世界が好きなんですね。
私はどっちかというとリアリストなので、二コタのアレンジされた
着物は好きではありません。
正統派の着物や十二単を出してほしいです
アバター
2018/03/03 07:19
お雛様の着物は、今回はゴシックであまり好みじゃないので今回辞めました。
持ってる黒ガチャです。

丸帯、我が家は母が自分の丸帯を 呉服屋さんで仕立て直し 姉と私に半分に
してくれました。それぞれ両面帯にしてくれました。
昔の帯ですが結構気に入っています。最近は着物も着る機会もなくなりました。

袴姿ですが、最近は小学校の卒業式で 6年生女子が着るようになったそうです。
前年からレンタル予約です、年々小学生も派手になっているそうです。
美容室で聞きましたし、ニュースでも見かけるようになりました。ビックリです。
アバター
2018/03/03 05:05
振袖に詳しいですね。こだわれるのが、またすごい。
私は姉のお下がりでしたが、姉も買いそろえたのが偉い!
私はまったく振袖に興味なし。和服やドレスに完全に興味がないので、七五三でした。
今は、卒業式にお母さんがドレスを着ていくそうで(*っ∀・`)ノ))
親のお披露目会みたいだと笑ってしまいました。
憧れの先生がいるのがいいですね。

アイテムへのこだわりがある方は、やっぱりどこか違う気がします。
着せ替えが好きだったり、服に興味がを示す。
私は魔女やメルヘンの世界が好きだけれど、服のしつらえとか、またく解りません。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.