Nicotto Town


takoまたコケ魔したの日々


てらにしの珈琲


先日母の兄が84歳で亡くなった
歌声喫茶のコーラスタイムのマスターをやっていて
黒のベレー帽がトレードマーク
おしゃれで、芸術肌、少し気難しいが優しい人だった
末っ子の母とは見た目も性格も正反対
それでも二人は気が合って
母もたまにアニキの歌声喫茶に通っていた

訃報を聞いた朝母が冷凍庫を探している
入院する前アニキに持っていこうと思っていた
てらにしの珈琲がまだ冷蔵庫にあるはず
お見舞いにいこうと思いつつ
母も風邪で寝込んでいけなかった
お棺にいれてあげよう思う

アニキはてらにしのコーヒーが広島で一番って
いってたよね
棺の中に珈琲豆をいれる
袋ごとかと思うと
豆を手のひらに乗せて
撒いた

パパは珈琲を飲む雰囲気が好きだったんよ
家じゃなくて喫茶店とかでね香りをじっと楽しむ
焼くとき、きっと珈琲の香がするよね
美人の妻と娘が看病と泣き疲れの末に
喪服で
笑っている

みんなのうたの楽譜も
ベレー帽も
残した歌声喫茶のテープの録音と
ともに天国へ

もうすぐ一か月

今日は
てらにしの珈琲を買って帰ろう



アニキに合掌

















月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.