Nicotto Town



レッスン報告3/3 富士山野焼き


久しぶりに午前のレッスン再開です。ひな祭りなので、昨夜作った道明寺をお土産に持って行きました。

 10時の回は単騎で、お相手は先週爆走してくれたチ◯ルくん。この前は、私の前にベテランさんが乗っているし、どうかなあ、と思ったのですが、試したい気持ちもありました。前回同様、早いうちに鞭を使ってやる気を引き出しました。単騎ということもあり、前半の速歩は割と自由に乗らせてもらいました。巻き乗りもまずまず。軽速歩よりも、しっかり座って速歩する方が、ちゃんと曲がれるみたいです。問題は駈歩。やはりすぐには出ませんでしたが、鞭で合図を出してからは発進できるようになりました。駈歩の維持も、左手前は上々。ただ、右手前は、姿勢を作れず腰が浮いてしまい、コーナーで内方脚を使おうとすると速歩に落ちてしまう、という繰り返し。次の課題です。いずれにせよ、前に馬がいなくてもしっかり運動できたのはよかったです。
 11時には、少しキャリアの浅いI美さんが加わって二騎。私はブ◯ー◯くんでした。チ◯ルの倍は体重がありそうです。久しぶりのI美さんはジュ◯トくんにまたがり二番手。ブ◯ー◯くん、最初はやや重めの動きでしたが、徐々にいい動きになり、途中少しの間二番手にしてもらったことでさらにやる気になりました。速歩での歩度の伸縮もばっちり。ただ、一騎ずつで練習した駈歩は、なかなか一発で発進できなかったのと右手前の時に反対駈歩が出てしまったのが失敗。首を振る悪い癖(たぶん本人は遊んでるつもり)もさせてしまいました。

 空が西側だけくもっているなあ、と思ったらなんと煙。I美さんから野焼きらしいとの情報をもらいました。帰り道、富士山の方を見ると、演習場のあたりにもくもくと煙。炎もチラっと見えました。煙で富士山が霞んでいました。




月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.