Nicotto Town



桜湯


この時期になると、桜湯ですね~

お茶?というとちと違うと思うのですが

卒業式シーズンで、お呼ばれすると

桜湯を出してもらいます。

湯呑茶碗に、桜の花が入っていて

見てて綺麗です。

自分の時は、結婚式の日に母が来客の人に出してました。

後、結納か。

桜を塩漬けにして、お湯を注いで飲む。

考えた人も凄いけど、作っている所を見てみたいなぁ・・・

アバター
2018/03/31 12:50
ソメイヨシノが接ぎ木でないと成長できないのは有名な話です。

ソメイヨシノとは品種が違うのですが,大河ドラマで出てくる「しだれ桜」
の木(イトザクラ;天然記念物)が奈良県の吉野にあります。
一度は見に行ってみたいこのサクラ,山の中にあるので体力がいります;;
アバター
2018/03/30 17:06
>クラブ718さん

昔から『花盗人』はいたんですが
嫌な事件ですよね。
桜は公園や川沿い、山でみるのが一番きれいなのに・・・
アバター
2018/03/29 20:53
桜めでたしの今日この頃ですが,残念な報道がありました。
話の腰を折るようで,本当にごめんなさい。

東大阪市の公園で,昨日か今日未明ごろ,桜(ソメイヨシノ)の幹が11本
切り取られる残忍な事件がありました。枝でなく幹が被害にあったので,
防虫駆除の薬剤を傷口に塗布するしかないそうです。

桜の花びらは祝い事に珍重されますけれども,造園業者の一部に闇業者
も暗躍していて,末端価格は 一枝 千円程度で取引されています。
犯行に及んだ者共は早く出頭するか捕まることを願うばかりです。
アバター
2018/03/06 11:37
>あーにゃさん

匂いもいいですよね~
春が来たなぁ、って思います。
アバター
2018/03/06 11:36
>しのみぃさん

知りませんでしたか~
桜餅食べれるなら、大丈夫だと思いますw
私も自分の結婚が決まってから、知りました(^^;
アバター
2018/03/06 11:34
>ちくちくさん

是非、久しぶりに購入して下さい(^^)
何か、幸せな気分になります。
アバター
2018/03/06 11:33
>頑固な僕さん

お酒!そうですね、日本酒に入れてもいいですね(^^)
アバター
2018/03/06 11:32
>きりのさん

うんうん、桜の季節の飲み物ですよね~
アバター
2018/03/05 10:14
うんうん。
お祝い事のときのお茶ですよね。
私は2~3度出してもらったかな。
湯気と一緒にほんのり立ち上る桜の香りが上品です。^^
アバター
2018/03/04 20:41
初めて知りました、桜湯^^
アバター
2018/03/04 20:17
五年間茶道を習っていたんだけど、お正月の初釜でいただいてました。

大人になってから懐かしさに一度買ったこともあったなぁ。

通ってるスーパーには置いてあるから今年は久々買っちゃいそう。
アバター
2018/03/04 17:43
味でなく目で飲むものですね 桜にはお酒ですけど
アバター
2018/03/04 17:21
イトコの結婚式で桜湯を飲んだことを思い出しました^^
桜の季節になると、なんとなく桜湯を飲みたくなっちゃいますね~



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.