Nicotto Town



バリウム・・・

本日は会社の検診です。
年齢も年齢なので色々検診項目があるのですが、
表題の通り・・・飲む予定になっています><

飲みたくないんだよねー
40歳の時市のがん検診で飲んでその後の水分が足りなくてガッチガチになってすごい苦しい思いをしたからさ。
ああああ。なんか断る口実ないべか・・・

アバター
2018/03/07 21:24
絵夢さん>>
うちの会社は35歳以上全員ですよー。
医療相談の方の説明を聞いたら、バリウムを飲んだときは水1リットルって
説明されて、まず無理!って思ってしまいました^^;
今年は避けてしまいましたが、来年はきっとやらないといけないので、参考にさせていただきますね^^
アバター
2018/03/07 20:43
hikaruさん>>
ご心配いただきありがとうございます。

実は問診票を現地で手渡されたのですが、その中に受けられない人、受けるためには医師との相談が必要な人の項目がありまして、その一つが当てはまってしまいました。
後日やりましょーってお医者さんは言っていたのですが、医療相談の方?が提示した日はどちらも仕事の日で受けられませんーといった結果中止に。
胃カメラは去年かかりつけの先生のところで入れた所、ポリープはあるけど悪性じゃないから~って言われてるし今年はいいかなと思っています^^
アバター
2018/03/07 00:05
うちの会社は40以降は毎年飲まされます(^^;。
まあ、飲む方は、最近は美味しくなったのでかなり楽になりました。
発泡剤?飲んで(* ̄◇)=3 ゲプッを我慢するコツもわかったし(^^)。

一番辛いのが水。
下剤は通常2錠で、お通じが悪いようならさらに2錠、
と合計4錠もらいますが、全部使ったことはありませんねぇ。
とにかく、終わった直後に薬とともに水をいっぱい飲みます。
目安として500mlペットボトル一本を飲めというガイドラインがあるので、
腸閉塞?とかになるよりマシだと思って頑張って飲んでますね(^^;。
時間かけると辛いので、ある程度は一気飲みです・・・。
アバター
2018/03/06 22:33
その後は大丈夫でしたか?
しっかり出さないとたいへんなことになりますものね。
出してしまえば,なんでもありませんよ。
私は下剤を2錠。さらに水分はがぽがぽんっ飲みます。
バリウムがどうしてもだめなら,
胃カメラとか鼻から入れる胃カメラとかもありますね。
別料金かかるところがほとんどですが。
でも,胃カメラではhikaruは死ぬ思いをしました。
へたくそな技師さんだったのかもしれませんw
鼻から胃カメラは評判がいいようです。


以前の話ですが,友だちに出張先で会いました。
その友達は研修中に突然に,腹痛になり,その腹痛の原因がわからずに
脂汗を書くことに。
それで,腹痛を抑えるために正露丸を飲んでしまいました。
その友人,なんとか帰りましたが次の日には入院。


原因はバリウムが出きらない状態で,
腸の活動を抑える正露丸を飲んだために,バリウムが長期間滞留。
そのために腹痛が起こったとのことでした。

薬効と原因をよくわからないと大変なことになりますね。

で,今日は,もう,poohさんはすっかり大丈夫ですよね?



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.