Nicotto Town



7年

アレから7年。
「もう」か、「まだ」かは、人それぞれだと思います。

あの時の記憶は、年が経つと共に薄れてしまうのは、避けられないですが、(意図せず得られた)教訓は忘れないようにしたいです。

以下は、震災の2日後、ブログに書いた内容。
内容は、やりすぎの部分があるかもしれませんが、地震の後の気分を思い出す意味で、そのまま載せています。

そう言えば、「計画停電」とかありましたね。
(知人は「無計画停電」と揶揄してました)

電子マネーとかも普及してますが、停電一発で何もできなくなります。
いろいろ分散するようにしておかないと、と考えたり・・・。


あの時や、その後の事を振り返ると、自分に関しては「喉元過ぎれば・・・」の事が多いな、という気がします。

普段、鞄の中に入れている簡易防災グッズの中身も減ったりしてるし・・・。
反省。


2011年3月11日14時46分ごろ、三陸沖を震源に国内観測史上最大のM9.0の地震が発生した。
職場はJR東京駅付近。自宅はさいたま市。
JRは11日は終日、運転を取りやめたので、「帰宅困難」になった。

幸い「原則、泊まるように」という指示が出た(出なかったら、拝み倒すつもりだったが)上に非常食セットも配布されたため、水と食料には不自由することはなかった。
さすがに寝る所は、普段使っている席しかなかったが、自宅まで歩く(約30キロ)よりははるかにマシだ。

翌12日は、JRも少しずつ復活してきたので、7時くらいに職場を出て、動いている電車を乗り継いで、10時すぎに帰宅。長い道程だった。

まだ現在進行形だが、ひとまず振り返ってみる事にしてみた。

こういう経験をした人間がこういうモノがあった方がいいと思った、ということで防災グッズをそろえようとしている人は参考にして欲しい。

Ⅰ.モノ系
 1.普段から持ち歩いた方がいいもの
  あくまで外出先から自宅、または最寄りの避難所までの一時しのぎ用として
  (1)水(水筒)
  (2)食べ物(カロリーメイト等、水なしで食べられるもの。少量で満足感を得られるもの)
  (3)携帯電話の充電器(乾電池式)
  (4)(冬ならば)防寒シートや使い捨てカイロ
  (5)笛(存在を知らせる合図)
  *水と食べ物は、店では売り切れて、買えないと思った方がよい

 2.緊急用持ち出し袋用として
  (1)水
  (2)食べ物
     ①カロリーメイト等の水なしで食べられるもの
     ②水でも調理できるもの
    *お湯は必ず確保できるとは限らない。
     水でも調理できるタイプのものがあるが、お湯で作るより時間がかかる。
     が、こういったものがあると「食事した」という実感も湧くので、バランスよく
  (3)携帯用トイレ
  (4)ヘルメット
  (5)小型テレビ、または小型ラジオ(共に乾電池式)
    *停電時、情報が入ってこないとツライ。
  (6)乾電池
  (7)懐中電灯
    *単一電池を使うタイプは、強力だが、電池がすぐ売り切れたりするので、乾電池のストックがなければ単三電池を使うタイプにする
     →実際に地震後、電気屋を巡ったが、どこも見事に単一電池だけ売り切れていた
     →手動や太陽光で充電(乾電池以外の電源も持っているものの方がベター)
     →屋内で白っぽい壁・天井に光を当てると反射して全体的に明るくなる
  (8)火をつけるもの
     マッチ、ライターなど
*使えるかどうか、定期的に確認
  (9)防寒用品(毛布、使い捨てカイロ)
 (10)救急セット
 (11)ガスコンロ
 (12)湯たんぽ
 (13)水などを(電気を使わず)保温できるもの
     魔法瓶、水筒
 (14)ポリタンク

Ⅱ.やっておいた方がいい系
 1.自宅・職場周辺の避難場所(の探し方)の確認
 2.通勤ルート以外の自宅までの電車・バスのルート
 3.歩いて帰るルート
  *3は実際に歩くかは別として
 4.緊急用持ち出し袋内のものの定期的な整理
  →賞味期限切れのものがあったりするので
 5.災害用掲示板の使い方
  *そもそもネットにつながりにくい事が多いが、あればあったで、便利なので

よく考えれば、他にもいろいろあるとは思うので、少しずつ追記していく。

2011/03/15 追記
・直接的な被害がなくても、地震発生当日、翌日は生活必需品(食べ物など)が店で買えない、と思った方がよい。
・店が開いていても、銀行が開いておらず、おつりが用意できないというケースもあるので、現金はあっても万札ばかりだと使えない場合がある。

アバター
2018/03/17 08:47
>パドメさん
今回、少人数向けのテントもちょっと購入を考えました。
が、どこまで用意しておけばいいのか、悩みどころですね。

>カトリーヌさん
お店の棚から、商品がごっそり無くなっているのは忘れ難い光景でした。
ホントは、いついかなる時も商品が一杯、なんて事を望むのがおかしいと思うのですが。

>キャサリンさん
寺田虎彦の「天災は忘れた頃にやってくる」は真理ですよね。
備えるのは大切ですが、緊張しっぱなしも疲れてしまうし・・・。

アバター
2018/03/12 08:25
ついつい時が流れると忘れてしまうことがありますね。
備えておくことが大事だとわかってはいても・・・です。
アバター
2018/03/12 00:08
あの経験以来、
ウチの事務所は、非常食と水は常に備蓄してます。
その他、電池、ラジオ、キャンプ用の鍋セット+燃料も常備。

あの時は、モノが無くて困りましたもの~~。
アバター
2018/03/11 18:36
すぐにでも、キャンプが出来るような用意をしておかなければですね~
アバター
2018/03/11 16:45
何事も無いのが一番なのですが、それが続くと、常に持ち歩く簡易防災用品は、
ついつい重いもの、かさばるものから、減らしていってしまいますね。
ホントは良くないと、頭では分かっていても。
アバター
2018/03/11 12:08
常時、持ち歩くものが増えました。
だんだん重くなり、一つずつ減らすことに・・・



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.