今日のちゃぶ台(サイレン)
- カテゴリ:日記
- 2018/03/11 21:55:34
今日は、地震から7年。
2時40分過ぎにサイレンが鳴りました。
僕は忘れてて、道行く車が路肩に停まってることで気が付いた。
車を運転してたんで、そのまま走った。
みんな、海に向かって手を合わせてた。
泣いてる人もいた。
7年。
復興の地にいないと見ない光景です。
これを見ると、テレビで震災から7年って放送してることがうそ臭くなるんですよ。
この光景を見てしまうと。
もう、今も、仮設に住んでる7万人は、一生仮設では無いでしょうか。生活力が無い人たちが仮設に残っていると聞きます。
復興住宅の団地の家賃もこの先ステップアップして上ると払えないそうです。
あなたは、この人たちのために、税金を使い続けることを許しますか?
国民として許しますか?
そんなことを考えながら、手をあわせる人たちの前を通り過ぎました。
私も黙祷をしてません。その時間、家族と居て忘れてました。
1人だったら、1人で泣いてたかも。
なんか涙が勝手に出ちゃうのよね。年かな。
お年寄りだと当然生活力は低い方が多いので、仮設もやむなしではないでしょうか。
海外の街を歩くと至る所物乞いだらけで、そんな光景を見るにつけ、日本がこうでなくてよかったと思います。
海が見えなくなるほどの何キロもの岸壁はいらないと思う・・。
復興も・・間違った方向にお金を使ってる気がしてならない・・。
故郷や家を無くした人が・・せめて・・少しでも元の生活を取り戻せると良い・・。
誰もが・・同じ状況にならないとは限らないからね・・。
被害対策を間違えてる国の問題かと思う・・。
その政治家を選んだのは・・国民だけど・・。
気がします。
息子が帰宅難民になった横浜時代を思いだす。。。
違う意味で辛くなるわ。
自分は、阪神も東北も知らない。
立ち止まって黙とうしている人が数名見えました。
私はちょうどレジでお財布からお金を出している最中で^^;;;
数日前から店内に黙とうがある旨の貼り紙があったので知ってはいましたが・・・。
どっかの学校を作る土地の値引きする余裕があるのなら・・・・
国会のニュースを見るたびに複雑な思いで見ています。
7年。その時生れた子供は小学生になります。
町がコミュニティーが戻らないうちに、新しい環境下で新しい生活が始まっています。
正直、もう戻れないよね・・・生まれ育った土地だとしても。
生活保護を受けながら仮設住宅に住んでいる人も含まれるかもしれません。保護費ももちろん税金です。
高齢であったり精神疾患や持病を患っている人ならば仕事はできないでしょうし、色々な問題が複雑に絡んでいるので一言で良いとか悪いとかは言えないように思います。
あの3・11から止まったまま・・・・・。3・11検索募金、少しでも復興の手助けが出来れば・・・・
そして1日でも早く心の傷が癒されますようにお祈りして・・・・・。
だめ?
湾岸エリアは札束飛び交ってるくせに涙だらけですなぁ。