Nicotto Town


ちょっとしたお話


春先のうつ


自慢ではありませんが
私の精神状態は、多分、そんなにいい方ではないと、思います。
病院受診するほどではないのですけどね。

でも、去年から、何だかヒドイし
それから、ここ最近、やたら、イケマセン。
凹む凹む。

それで、ざっくり、ネットで調べて見ましたら
ありました。
春先のうつ。

天候が安定しないのと
生活が変わる可能性のある4月前後であることも、関係あるそうです。

身体を温めたり、日光に当たることによって
幸せホルモン、セロトニンや、やる気の出るドーパミンが増えるとか。
セロトニンは、食べ物からも取れるそうです。
イロイロありますが、バナナが効果的だそうです。
バランスのとれた食事も、必要。

あと、睡眠。
寒いって、思ったより体力を使うそうなので、無理は禁物。
休息をしっかり取ることが大事なようです。

休みのたびに、大雨で家でゴロゴロしていましたが
良かったのか、悪かったのか???
明日は、少し、太陽のもとに出て見たいと思います。

日焼けしないと良いのですが・・・(ー_ー)!!


アバター
2018/03/13 08:46
しのみぃさんへ

春先は、寒くなったり暖かくなったりして
風邪とかも引きやすいので、心身ともに、難しい時期ですよね。
今日から、暖かいようなので、少しはましになるのでしょうか?
息子さんも、落ち着いた生活に戻られますように!

私の場合は、原因があるのです(・_・;)
仕事と加齢。
困ったもんですね(ー_ー)!!
アバター
2018/03/12 22:15
息子も小さい頃から春先は調子悪いように見受けられます。
「生命の息吹の勢いに負ける」というような事をテレビか何かで聞いた記憶があります。
眼に見えないものに体が影響を受けているのかな…?
そんな風に捉えて、この時期は機嫌や情緒が不安定なこともあると思って様子を見ています。

1日も早く落ち着くといいですね。




月別アーカイブ

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.