Nicotto Town


まいご活動中!


春ですね。

サクラの開花予想が出ましたね。さくらんぼも桜です~。

もらったステキコーデ♪:19

月・火と職場で面白くないことが続き、凹んでおります。
一所懸命やればやるほど、みんなとの温度差で溝ができていく気がします。
私なんかはまだ、夫の扶養家族のパート主婦なので、
一応体も丈夫じゃないことだし、上限決めて働いています。
ここのところ、労働や税金の法改正で、ちょっと面倒な位置になっていて
扶養を外れて、もっと働くか?
今より時間を減らすか?で悩んでいます。
もっと働く、の場合かなり時間を増やさないと世帯収入はプラスにならないようです。
その場合、バリバリ働ける健康な人はいいですが、私の場合、今の週20時間が
いっぱいいっぱいなので、無理をすると、前のようにつぶれる危険があります。
週23時間か24時間で行けるなら、がんばろうか??と思いましたが、
それではマイナスになることがわかり、
それ以上となると、かなり体の負担が増えるので悩んでいます。

私たち9時~13時のパートは実は一番損なのです。
まず、出勤前に雑巾洗いがあります。(時給付きません)←9時出勤以外はこの仕事はありません。
で、当然4時間レジに張り付きです。
下手するとトイレも行けません。
以前は水分補給もできませんでした。
熱中症が話題に上ってから、レジ要員はレジに水分の持ち込みが認められました。

で、多目に働いている人は10時出勤なのです。
なので、後方レジに配置されます。
混んだら開けるレジなので、比較的自由です。
なので、就業時間が始まってから、トイレに行き、
そのあとは部門担当のお手伝いをします。
これが、レジフォロー呼んでも来ないんだな…。
アンタ、レジでしょ!って思うんだけどね。
で、ずっとレジに入ってる私たちは当然レジから出られませんから
売り場に行って部門のお手伝いなんかできないのです。
それを「○○さんは良く手伝ってくれる」とか言われても、
私たち9時組は気持ちがあっても手伝いには行けないのです。
だから、メインじゃなくて資材館の方の比較的空いてるレジに
配置されたときは、レジでできる仕事はいつもお手伝いしています。
そこは見てくれずに(下手すると暇そうなので仕事を回してやってる
みたいに言われます)そんな風に言われると、これもむなしくなって
なんだかな~となります。
で、だからと言って、今更私が時間増やしたとしても
10時出勤にはならず、しかも人の少ない負担の多い日に7時間や5時間勤務
の条件です。
何もいいことはありません…。
いくら仕事が好きだと言っても、そうそう貧乏くじばかり
引かされたのではたまったものじゃありません。
なので、今回は父の調子もよくないので見送り、と考えています。

日曜日も父の所に行ったのですが、あまり調子が良くありませんでした。
もう、目が見えてないのか?足も弱っているので立たせると
不安がってそのあたりにしがみつきます。
一応、「トイレに行く」というので連れて行きますが、
たいていの場合、間に合いません。
何しろすごく時間がかかるので。
間に合わなくていいのです。
少しでも「歩こう」という気があるのなら、リハビリだと思って
連れて行こう、と考えています。
トイレの手すりにも不安がってしがみつき、離さないので
ちっとも前に進みません。30分がかりです。
私は父に触れるのも、触れられるのも抵抗はないので、
体中で抱えて支えています。
なので、翌日は腰痛筋肉痛です。
妹たちもあざだらけだそうです。
食べる方もむせるので、食べさせるのに時間がかかり、
しかも喉を詰めないか?不安です。
今はペースト状の介護食を食べさせています。
こんな調子だと、食事が出来なくなったら入院になりますので、
私も体力をためておく必要があります。

タイトルから話が大分それました。
面白くないことが続くので、久しぶりに植物売り場を覗いて
ペチュニアを3株買ってきました。
先日はミニバラを買ったのですが、私は『バイカラー(=2色咲き)』が
好きで、ミニバラも赤と白の絞り咲き。
ペチュニアは星咲きです。
今日はお休みなので、朝から植えました。

秋には息子の怪我などで忙しく(コマッタ工事もあったので)
パンジーを植え損ねましたので、、(^^;


アバター
2018/03/14 13:49
ikukoさん

有難うございます。
ココに吐き出すことで、かなり気持ちは楽になります。
もひとつ前も書いたのですが、時間が遅かったため、埋まってしまい
誰も読んでいないと思います。
それでもいいのです。
一旦吐き出すことで、かなり気が楽になります。
そう言ってもらえると、更に気持ちが救われます。
面と向かって、そういわれると凹みますよ。
こっちは手伝う気がないわけでもなく、やれることはやってるのに
条件の違う人を引き合いに出して、そのひとのほうがずっと役に立ってるって
言われるとなぁ、こっちも人間だから、(;´д`)トホホになりますよ…。
むしろ、その人たち、仕事選ぶんですよ。
自分より格下と思ってる人の依頼拒否しますからね。
私なんか、どんな面倒な仕事でも、お礼も言わない人の依頼でも
それは「店の仕事」としてやりますけどね。
そこんとこ見てくれなくて、こんな風に終われるんじゃ、ほんと
私って、何なの?ってなっちゃいます。(´・ω・`)

父は車いすを借りていますが、実家のトイレ奥まってるんで
入り口で車いすを降りて、3メートルくらい歩かなきゃならないんです。
勿論、部屋にポータブルトイレもありますし、尿瓶もあるんですが、
トイレに行きたいというので連れて行っています。
ほとんど、間に合わないんですが、私はリハビリだと思うことにしています。
ウチの実家は風呂屋の2階なので普通のお家と違って、一階は店ですし、
住宅が2階なので、まず階段にリフトを付けるのに500万ほどかかりました。
勿論バリアフリーにしたのですが、かなりの日数と費用が掛かったようです。
それでも、家で見てやりたいと、入院中に工事しました。
ホントに、色々とたいへんですよね。

誤嚥のチェックも受けたようです。
痰を取る機会も借りています。
食べる間は、何とか家で見てやりたいと考えているようです。
でも、やっぱりだんだんと弱っていきますね。
どこまでフォローできるか、できるだけのことはしたいと思っています。

北海道は大分事情が違いますね。
今、ほとんどお休みされてる、初期のお友達が北海道で
お花見はGWだと聞きました。
ニッポンも広いなぁ、と思いました。
アバター
2018/03/14 11:49
まいごさん
色々と大変な職場なんですね、お疲れ様です。
書く事でストレス解消になるなら 書いて下さい、読みます!

お父様、歩行器を借りる事は出来ませんか?
私の父は、歩く事が出来る時は、介護保険で歩行器借りて トイレまで行ってました。
介護保険で 安く簡単バリアフリーもどきにしてもらいました(かなり安く出来ます)
段差がなくなると 歩行器で介助しながらトイレも行けました。
食べる事は、飲み込みが悪いと 嚥下障害とか肺炎を注意されると良いです。
口から食べるのが 本当は一番の栄養です。(我が家の父の時です)
食べなくなり入院しました。

パンジーは 私のように北国ですと 春に苗を植えます。
花壇やプランターは 4月5月にホームセンターで苗を買って植えます。
今年は桜の開花が早いみたいですね、私の方は4月終わりか5月が開花予定なんです。
二コタと季節感が違うので、一足先にネットで お花見しています(まだ雪が残っていますw)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.