Nicotto Town


気まぐれ日記


悲しい一日になりました

まいど~っ☆
春・・新しい事の始まりであり、別れの時でもある(-_-)

少し意味が違うけど
今日の朝、けーん邸の大御所「犬のフー」が亡くなりました(:_;)
今の家に引っ越したと同時にやってきたので14年弱

言う事を全然聞かん時や変な場所でションベン・ウ○チした時は叩いたりもしたし、怒鳴って怒ったりした時もある反面
俺が家に帰ってきた時に
「犬はどこ行ったんや!?犬はどこや~」「ワンワン居てへんやん」
「フーよ、ケンちゃんは~?」って叫びながら隠れたり鬼ごっこ・・

そんな時、2階のクローゼットや洗面所など隅々まで一生懸命探し回ってくれ
見つけた時はおもいっきり尻尾を振り回して「ヒーヒー♬」「ワンワン!」
って得意げに喜んでくれたりもしたw

年とともに体力[というか、腰の力]が落ち
2年位前から階段を上る事が出来んくなったけど
それでも簡単な鬼ごっこ・かくれんぼはやっていた(-_-)

1か月前くらいから食欲が落ちて来てゴハンを残す事もしばしば
視力はそれより前からかなり落ちていてというか、50cm以内なら全然見えてない
ただ少し遠くは見えてるようで、酷い老眼かなぁって感じ
鼻や耳も少し悪くなってるようで餌を探すのも一苦労^^;

2週間位前には、視力を完全に失ってしまい
そこら中の壁に頭ぶつけるわ、玄関に落ちるわの痛々しい状態に(:_;)

見かねて箱に犬を戻すんやけど
「ワンワン」鳴きながら人間の居てる場所を探してくるくる彷徨いまくる

そういう繰り返しの日々が続いてたが
一昨日、激やせの影響か足腰にも来始めてすぐに転ぶようになっていた

自分の衰えを感じてか全然元気もない
見てると悲しくなってきて
犬に対して『ジィちゃんよ~、お前の大好きなけんちゃんやぞ』
『元気出せよ。もう一回ワンワン居てへんやん(おにごっこ)やりたかったな~』

って、身体をなでながら言うたら

通じたのか? 見えてない筈の目から涙を浮かべてきよったんすよ!
・・それが今でもハッキリ脳裏に残ってしもて(:_;)

今日の朝6時過ぎに、オヤジが外でションベンさせてから元の場所に戻したが
2時間後には洗面所で…

動物を飼ってる以上、いつか別れの時が来るのは分かってるけど
悲しいっすね〜(-_-;)

アバター
2018/03/21 13:11
あおいさん・・
犬がみるみる弱っていく姿きついっすね^^;

何かの縁があれば再び飼ってもええかなぁって思う反面
また同じような事になるんやったら要らん・・って気もします
アバター
2018/03/20 23:51
我が家も昔犬を飼っていました。ほぼ同じ体験をしています。
けーんさんの日記読んで私も昔を思い出し ウルウルきてしまいました。
お別れがつらくてもう犬が飼えなくなりました。
アバター
2018/03/19 22:25
Cynthiaさん・・
前の犬は庭で飼ってたんやけど、この犬は室内メイン
見てる頻度も多いだけにキツイっすわ^^;

アバター
2018/03/19 22:14
minamiさん・・
コメントおおきに~
元気は回復してるけど、精神的なストレスのほうがヤバいです^^;
アバター
2018/03/19 22:11
秋乃さん・・
両目が見えんくなって玄関に落ちたり壁に頭ぶつけまくってるの見てた時は
早く死んだ方が犬も幸せちゃうか? って悪い事考えた時もあったけど
ほんま寂しいし、悲しいっすわ~(-_-;)

『犬は何処や~?』今でも頭に残ってて、リビング見てたら犬が出て来そうな気がしてまう^^;
アバター
2018/03/19 22:06
れぃさん・・
言葉は話せんけど、人間の言葉を結構知っとったんやで^^;
オカンが『フーちゃん、けんちゃん起こして来て』って言うたら
2階まで上がって俺の部屋の前でワンワン言いよるし
『風呂入るで』って言うたら嫌がって逃げるし
『おしっこするか?』って言うたら玄関に行くし
『さぁ行こか?』とか『なんか食おか?』って言うても喜ぶし
ほんま人間の子供並みやったで(-_-)シミジミ

20年位生きるんちゃうか? って思ってたのに、ガタが来たら早かった(-_-;)
アバター
2018/03/19 20:06
お悔やみ申し上げます。
ずっと一緒にいたから悲しいですね。
これからもずっと近くで見守っていてくれると思います。
アバター
2018/03/19 18:37
ご冥福をお祈りします。
たくさんの思い出を胸に・・・元気出してくださいね。
アバター
2018/03/18 07:51
寂しいですね。
悲しいですね。
フージィちゃんは、ケーンさん一家と一緒に暮らし、家族の一員として命を全うしたのだと思います。
死別は仕方のない事だけど、分かってはいても悲しさ・寂しさはぬぐえまえん。
これからもフージィちゃんは、けーんさんの心の中で鬼ごっこやかくれんぼすることでしょう。
合掌
アバター
2018/03/17 23:22
犬も家族ですから。。
言葉が話せないから尚更わかろうとするし、可愛いんですよね
14年けんさんのところで暮せたこと幸せだったはずです
動物の命は人間より短いのはわかっているけど…
お別れはやっぱり悲しいですね

けんさん元気だしてくださいね



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.