Nicotto Town


企業秘密の日常


卒業式 着付け編

今日は4年間通った大学の卒業式でした。

大学の卒業式の女性のスタイルと言えば袴。

しかし天気予報を見ていると何だか怪しげな天気。
「雨降りませんように」
と、祈りながら10時半ごろ布団に入った。(暑くてあまり眠れなかった…)

5時45分に着付けの予約をしていたので4時50分起き

決して混んでてこんな早い時間になったわけではなく単に家が遠方だから早い時間にせざるを得ないということが理由。大学周辺の美容室は物理的に不可能だった。
しかも今日は月曜日だったので本来ならば美容室はお休み。

しかし、私だけのために、こんな早朝に開けて下さいました。申し訳ない…。

5時35分ごろ家出ると
たちこめるのにおい。
マジかよ…。

美容院にいくとおばちゃん(中学の時の同級生のおばあちゃん)が待っててくださいました。
成人式の時は嫌々髪をのばしたので頭の上でセットできていたが、今は肩につかないくらいのショートボブっぽい髪型。
これでも卒業式のために気持ーち伸ばしました。

髪の量が多いので一応アップにできる、といわれたのでお願いしました。
髪型もメイクも全くこだわりがないのでぜんぶお任せしました。(とりあえずメガネはかけられるようにしてください、とお願いしたくらい)

とりあえずまずくるくると髪をまくやつで巻いていく。


その間にメイク。
メガネがないのでよくみえないけど、いろいろ塗られているなー。と思った。

そして髪をまくやつを取り外し。

第一声(私)「…サザエさんみたい…」

本当にサザエさんヘアになっていました。
美容師さんに笑われました。


それからいろいろといじって飾りもつけて完成!(サザエさんからは離れました)

私の感想「身長詐欺」
アップなのでとにかく身長が盛られて見えます。(それに草履もはくのでなおさら)

そのあとは袴の着付け。

まずは中に着るものを着た。
おばちゃん「長いね」

確か成人式の時も全く同じようなことを言われました。

それから袴も着ました。(袴もおばちゃんがだいぶ短く曲げてくださっていたがそれでもやっぱり長かった)
下も若干長かったかな。

「この前〇〇ちゃん(小学校のときの同級生)が卒業式で袴借りに来たんだけど〇〇ちゃん背が高いから袴これよりサイズ大きいのにしたんだけどそれでも短かったんだよね」
と言われました。
凄いな、〇〇ちゃん。

そして、草履と鞄も借り、迎えに来た親の車に乗り出発。
その前にいちおう祖母に袴姿を見せに行きました。

成人式の振袖見せにいったときはかなり笑われましたが、笑われなかったので良かったです。

時間がない(と父がせかす)ので車の中で見せてそのまま出発!!

アバター
2018/03/24 23:02
外で撮るはずの卒業アルバムの写真も体育館になってしまいましたし、「卒業式」という看板の前で写真撮るのにも傘をささなければならないような感じでした。
あと移動が袴なので濡れないようにするのが大変でした…。

雨だったけど土砂降りじゃないだけまだましだったのかなということを思いました。
アバター
2018/03/24 22:54
朝からみなさんご苦労さまでした^^
これもいい思い出だね。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.