Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


平安貴族コーデ

平安時代のお姫様コーデ♪

もらったステキコーデ♪:16

今日は、平安時代のお姫様コーデに着替えてみました。

女房装束(十二単)は、いつか着てみたい和装のひとつです。

確か、京都にある「風俗博物館」では実際に着てみることができるんですよね。
1度だけ幼い頃に行ったことがあるのですが、その時は着るチャンスが無かったので、いつかまた行ってみたいです。
平安時代の貴族の暮らしを、源氏物語の世界観で大きなミニチュアにして展示しているのも、見ているとうっとりします。

京都は行きたいところがたくさんあるので、京都に生まれてみたかったなぁ~なんて。
私が生まれ育ったのも静岡県の観光名所なんですが、京都には負けます……。

アバター
2018/03/24 18:30
sayoさん

十二単は、夏は「単袴」(ひとえはかま)と言って1枚羽織るだけの薄着になったようですが、冬は防寒対策で何枚も着込み、十数kgの重さになったとか。

京都の魅力は、何度でも行きたくなるものがたくさんありますね。
暖かくなったら、私もちょっとしたお出かけがしたいものです。
アバター
2018/03/24 18:20
十二単、重そうですよね。実際に着られるところがあるのですね。
日本にも素敵な観光名所が沢山ありますが、京都は何度も行きたくなる場所です。
暖かくなったらどこか旅行に行きたいなぁ(^^)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.