Nicotto Town


月影左京 in Nicotto Town


恵まれた日曜日


今日は、久しぶりにとても幸せな1日でした。

まず、午前中は主日礼拝の中で、若い子の洗礼式がありました。
教会に連なる仲間が増えることは、キリストにあって救われる人が増えるということ……とても嬉しかったですし、自分の洗礼式のことを懐かしく思い出しました。

そしてお昼ご飯は、なんと牧師先生一家と一緒にランチにさせていただけました。
牧師先生の奥さんがお誘いくださって、いつも教会学校で私が担任をしている娘さんふたりの間に座って、賑やかにワイワイ楽しむことができました。
それだけではなく、娘さんたちから、手作りのプレゼントをいただいたのです。
それぞれ9歳と6歳らしい、可愛らしいプレゼントとお手紙でした。
教会学校の教師を、苦労したり悩んだりしながら毎週日曜日の朝早くからやってきましたが、頑張ってきて良かったと思いました。
教え子がいるというのは、こうも幸せなことなのですね。

この牧師先生一家とは、新年度からはもう会えなくなってしまいます。
牧師先生が、新たな赴任先へ異動なさるからです。
そう思うとさみしいですが、今日はそれを忘れるくらい幸せなランチタイムを過ごさせていただきました。
また、奥さんとLINEを交換させていただいたので、直接会えなくてもまだ交流は続けられることになったのも、嬉しかったです。

私も来年度からの新たな1年を、また頑張ろうと思います。

アバター
2018/03/26 20:27
小桃さん

こちらこそニコタ友だちとしても、姉妹としても、改めてよろしくお願いします。
こうした仲になれたのも、主の導きかも知れませんね!

教会学校、小桃さんのところも似たような環境なんですね。
私のところは、「新しい会堂(と言ってももう築12年くらいみたいですが)をいつまでもきれいに使いたい」という教会員さんが多くて、地元のイベントに貸し出したり子供たちを受け入れるイベントを企画したりが無いのです……。
子供たちに汚されちゃうから、って。

教会では、確かに若い人少ないですー!
みんな大学や仕事でなかなか来られないんですよね。
だから専業主婦でほぼ毎週日曜日に顔を出せている私は「若いから」と何でも頼まれててんてこ舞いになっちゃうこともあります。

それでも、主のお守りとお導きがあるから、頑張れます。
教会は違いますが、小桃さんとともに頑張ります!
アバター
2018/03/26 18:59
ニコタ友 ありがとうございます。
これも主の導きかもしれません。「姉妹」としてもよろしく願います。

教会学校はわたしとこでも同じです。
在籍は牧師先生の子どもたちだけですね・・いま
ただ私とこは教会施設を地元小学校の放課後学童クラブに貸しているのと
土曜保育をやっているので 子どもたち多いです。
イースターにはイースターエッグを教会敷地(うち庭広いんです)に隠して
子どもたちに探してもらいます✾(。◠‿◠。✿)
でも行事だけですし まりあさんのお悩み理解します。
どこでも教会員は20代はおろか30~50代ですら少ないですもんね。
お互い 主・イエスはみてくださいますし がんばりましょ!
アバター
2018/03/26 18:36
小桃さん

新年度は、代務者の牧師先生が牧してくださるのですが、お年を召した、1度隠退された牧師先生なので、色々な集会の規模が小さくなったり一時中止になったりしてしまいます。
また、新年度限りの代務者という条件で引き受けてくださったので、新年度1年のうちに新しい牧師先生を見つけないと無牧の教会になってしまいます。

ですので来年は、教会学校以外の面でも頑張りどころです。
主が導いてくださると思いますが、奉仕される兄弟姉妹の皆さんも大変です……私も力になれると良いのですが。

教会学校としても、来年度からは中学3年生の女の子1人だけになってしまうので、そこからどうやって子供たちを呼び集めるかが、課題です。

踏ん張りどころの1年になりますが、イエス様とともに、1歩ずつ進んで行こうと思います。
アバター
2018/03/26 18:29
にゃんぼさん

コメントありがとうございます。
にゃんぼさんのお家は、日記を拝読していてもすごく大変そうだということが伝わってきます……。
せめてニコタでは楽しく過ごすことができますように。
アバター
2018/03/26 17:32
牧師先生ご一家とは 教会ではお別れとなるのですね。
でもお書きのように新年度 頑張ってください。

うちの教会では受洗する方は3年前のイースターからいません。
よかったですねね✾(。◠‿◠。✿)

うちの牧師先生一家は 今年で9年となりますが
まだまだいると思います^^
アバター
2018/03/26 16:06
いいですね、
私も人との交流はしてみたいけど、
主がいる限りは無理でしょう、
私は家から少し出るのも許可がいる特殊で。
アバター
2018/03/26 03:52
sayoさん

はい、異動してしまっても同じ県内にいますし、LINEも交換できましたし、これで絶縁というわけではないので、元気出して頑張ります!

本当に恵まれた日曜日でした。
アバター
2018/03/25 22:25
手作りのプレゼント嬉しいですね( ^^)
ご縁のある方とは、生活する距離が少し遠くなっても、きっと繋がっていられます。
幸せな日を過ごせて何よりです♪




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.