Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


子供たちの居る風景


今回の赴任地は、
友達の話しによると、国内でも有数の
人口増加傾向地区なんだそうです。

休日近くのショッピングモールを歩くと、
赤ちゃんを含む家族連れを多く見かけます。
活気があるなぁ~と、思って観ています。

子供たちがたくさん遊ぶ街の姿は、
今までの都市像を見直す良い機会なのではないかと、
思っています。

子育てし易い制度や仕組みもだけれど、
都市の物理的な構造を見直して欲しいかも?

こんな記事を見たんです。

"子どもが一瞬であなたの前から消えるワケ"
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180325-00010000-yomonline-life&p=1

わたし自身も身に覚えがあることです。
子供の頃、田舎の島でくらしていて、
およそ大人の寄り付かない、キケンな場所で遊んでいたんです。
怪我したこともありました、

もしかしたら、
運悪く人知れず亡くなっていた可能性も
無かったとは言えません。

子供心にも、危なかった、大怪我になってたかも?
とは思っていたのですが、やっぱり、自身の死にまでは、
思いが至って無かったのではないかと、静かに反省していたりして…


大勢の赤ちゃんたちが順調に大きくなって、
街中を両親と手をつないで、闊歩する様になって来たなら…?

今の街の構造はあまり歩行者、ことに子供たちに優しいとは
言えない気がします。

大人や車の移動に便利な様に設計されているけれど、
お年寄りや子供たちが、何車線もある広い道路を渡るには…?

高いところを通る歩道橋は?歩いてみると、錆が目立って、
階段の縁の滑り止めが外れて無くなっていて、
とても安全な状態とは言えない様です。

ニコッとのお友達の中でも、
子育て…赤ちゃんのお世話してる方たちが居て、
まだ、赤ちゃんは自由に歩いてどこかへ行ったりは
しないかも知れませんが、保育園や小学校へ行く頃の
子供たちが安心して生活出来る街であって欲しいと、
これからそうなって欲しいと思うのでした。

これから季節が過ごし易くなるので、お子さんと
お散歩されたりした時に、お子さんたちと同じ高さの
視点へ降りてみて、どうゆう世界が広がっているのか、
気にして観てはどうでしょう?

大人のひとたちが気にして見ることで、
より多くの目でキケンを排除出来たら、
子供たちをみんなで守れたら、

アバター
2018/03/31 15:54
ネコ衛門さん、
赤ちゃんや幼児、小学生くらいまでの子育てって、大変そうですよね。
かわいいけれど、動物やペットを飼うのとは違って、自身で考えて行動する。

言葉で言って聞かせても、大人の認識と子供の認識って違い過ぎるし、
ホントの危険や用心というものは、親や先生、教育者だけじゃ無く、
周りに住み日常を一緒に過ごす、大人たちが用心した行動を見せて、
習慣化するくらいでないとだめなんじゃないかと思います。

大人になると、判った気がする様に思う、この世界、この国のこと、
子供たちの視点で観て、わたしたちに伝えて来てくれると、
ときどき、新鮮な感動をもらえることがありますよね。

子供がきらい、面倒、って人もいますけれど、ホントの子供たちと
どれくらい向き合って、そう思うのか訊いてみたい気がします。

いずれは大人になってしまう子供たち、やさしく見守って、
この世界のすばらしいところを教えてあげたいと思っています。

わたしに質問してくれる子供たちはいないのかなぁ~(笑)
アバター
2018/03/31 15:35
カトリーヌさん、
昨日、会社からアパートに帰って来た時に、広い道路から路地へ左折で
入るところで、自転車の小学生くらいの男の子に気付いて一旦停止しました。

あちら側もこちらに気付いて、止まってくれたので良かったんですが、
その間をすり抜ける様に、乳母車を押した若いお母さんが、(汗)

助手席側の窓ごしだと、大人の上半身はよく確認出来るんですが、
肘の高さより低い位置は注意しないと、気付き難い様に思います。

乳母車に気づけない運転者も居そうってことです。
人の間近をすり抜ける様な運転をする運転者には注意して下さい。
直接当たらなくても、自転車や乳母車が左折車に巻き込まれる
危険が高いんです。
左折時に後輪が歩道の縁石の上を通る様な運転をしてる運転者が
居るので、(わたしが歩行者の立場で数回遭っています。)
左折する車が来そうな場所で、縁石の角近くは危険ですし、
乳母車が運転者から見えてナイ可能性があるので、内輪差の
巻き込まれに注意して下さい。

左折車がありそうな場所では、2mくらい手前辺りから、
後方から来る車両の気配とか、エンジン音に注意する、
斜め後ろを振り返る仕草を意識してやることで、
運転者にも発見を促す、減速させるといいかも知れません。

歩道角の2m手前で立ち止まる、と、ゆーのを歩行者として
実践しています。運転者としても、左折の際の歩行者の動き、
自転車の動きにはかなり気を使っています。

スマフォ操作しながら運転とか言語道断、
今朝は、ケーキ片手に運転してる若い男性をみましたよ~><
わたしと視線が合うと罰が悪そうに笑ってごまかしてましたが、
歩行者や他の運転者から見られていることを意識していない運転者は、
いいかげんで危険な運転をする。とわたしは思っています。

これくらいは大丈夫と思っているのが見てとれる、
いいかげんな運転者が明らかに増えてて、
子供たちにとって安全な状況では無いなぁ…と、思ってしまいます。

自動車は、路線バスが減り続ける地方都市では生活に必須なんですが、
あまりに安易に免許を発行し続けている様にも思えます。
自動車会社の利益優先なのかも知れませんね。
アバター
2018/03/26 22:58
そうそう~、子供が家の中にいる時は、何処にいるかわかるけど、
ある程度、外を歩くようになった頃が、大変!
大人の気づかない危険な場所ってあると思います。。。
気をつけなければ(汗)。
アバター
2018/03/25 20:37
ウチの近所も団地街だから子供多いのー
中学校も小学校も今どき「第二」まであって
そんなに子供いっぱいいるのかー ってw

さっき公園にお花見行って
すれ違った子供は
5歳くらいかな 男の子でお母さんに
「ねぇ教えて、この世界で一番高い〇〇ってナニ?」(〇〇が聞き取れなかった^^;)
と聞いてたのね
この歳の子供の「この世界」って
どんな世界なんだろー(。◔‸◔。)?
って思ってしまった( ´艸`)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.