Nicotto Town


miceの日記~ニコッとタウン編


衛生講習 2018

月曜日は職場で衛生講習がありました。

前回(2017年9月の記事参照)と同じで社員さんによるプレゼンテーション形式で進行。30分でまた終わったなといった印象です。
今回は「異物混入と5S」についてのお話。例として、はさみの切り方は一度にまっすぐに切る、5S(整理・整頓・清潔・清掃・しつけ)の徹底といったお話をされました。

個人的に気になった所はコンタミネーション。その時はちんぷんかんぷんでしたので(←コラ)、検索。
コンタミネーションとは混入の意味だそうです。様々なサイトを見る限りでまとめてみますと、食品を生産する際に原材料を使用していないにもかかわらず、アレルギー物質が混入する事かなぁと思います。ざっくりとした意味合いですと。……完全に理解したら修正します。

今後のお仕事にも関わりそうだから十分気をつけなきゃいけないなとは感じました。ただ、自分の頭でついていけるかどうか……。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.