Nicotto Town



諸々の3月


3月も終わりますね~
卒業式や卒園式に出させてもらい、皆大きくなったなぁ・・・と
しみじみしました。
今年卒業した6年生は、1年生の頃から見てる子達なので。

さてさて
問題の庭のリホームですが
いったん計画は白紙にもどしました。
理由は「高すぎる」ですね(^^:
道路まで1メートルほど家が上がっているのですが
そこを崩して、駐車場を広くする
計画、広さは3坪~4坪ほどの工事なんですが
いやぁ・・・・高い。
ほぼ600万
出せませんって(--;
もちろん、そこだけではなく、カーポート付けたり
物置も欲しいとか、あるんですが
いい勉強になりました。

週末に次男の所へ行って
免許証を取るべく奔走していたのですが
今日、初めて教習所のコースを走るって言ってたな。
かなりゆるく予定を立ててたので、夏休みまでかかりそうです。
まずは、勉強の彼なので。

長男は、就活で日々頑張ってます。
私の時代と違って、エントリーシート書いたり
履歴書、いやぁ、細かい細かい
企業への下見、他会場へテストを受けにいく
面接は、グループ→役員と2段構え。
もちろん、何社も受けるから同時進行。
マジで、「次男出来るのか??」と心配になってしまった。

明日は、長男と娘とカラオケでも行くか~と計画中。
もうすぐ4月、早いなぁ。

アバター
2018/03/30 17:04
>ちくちくさん

でしょう~600万は高い。
半額の300万だったら考えると言っていたほどなので・・・
ともかく、今は子供にお金のかかる時期なので
しょうがないですね。
アバター
2018/03/30 17:02
>あーにゃさん

そう、解体費用が結構掛かって、高くなってしまったんです。
解体だけで200万ほど
木があるので、その処分とかでかかりました。

今、こちらも法律の制定のせいか
古い家屋を壊している所が多いです。
以外と多いのですよね、空き家。
アバター
2018/03/30 16:59
>しのみぃさん

行ってきましたカラオケw
改装してて、部屋に入ると大きなスクリーンがあってびっくり~
楽しかったです。
アバター
2018/03/30 16:58
>クラブ718さん

就活は昨年度末から、大学の方でこってり絞られてて
書き方が悪いとか、短いとか散々直されてて、『ご苦労さん』って感じでした。
いざ始まると、いやぁ、自分の時とは違う違う
パソコン、スマホは必須ですものね。

息子はレターパックライトではなくて
普通に大学の名前入りのA4サイズの封筒で送ってます。
大学で売ってるんですよね。
今の所、大学で開催された企業説明会に絞ってます。
大学の教授から「せっかく大学に通ったんだから、そこを受けろ」と言われたのもあるようです。
まぁ、大きな場所でやる所も見に行ったら?って言ってみたのですが
「迷うだけだから」と(^^;
アバター
2018/03/30 16:47
>頑固な僕さん

貧富の差は感じますね。
中流家庭が死語になりつつあるって、悲しい。
アバター
2018/03/29 19:36
Σ(゚∀゚*) ろ、ろ、ろっぴゃくまん!!!!・・・・本当に色々と勉強になりましたねぇ。でも無理にしなくていいなら、無理しないほうがいいこともありますし。
何かを進めることも大事だけど、引き返すことも大事だと思うので、また何かいい道が見つかりますようにって思ってます!
アバター
2018/03/29 18:59
うぁ、600万!!?
さすがにそれは高いね~。(><)

旦那曰く、
「更地に建てるならそこそこの値段でできるけど
建っているものを取り壊して作り直すのはかかるんだ」
現在、施設部担当になっている人なので
言うことに重みがあります。(^^;

ちなみに、我々が出てきた旦那の実家も
いずれ将来的には取り壊さなくちゃいけないんですが
(なにしろ築50年以上、しかも震災でかなり傷んだ)
取り壊すだけで数百万だ、と言っています。
どーやって捻出しようか。

そうやって取り壊さないまま古びて
危険になってる無人家屋は至るところにあるから
うちでやる頃に
行政がまとめて代行してくれるようにならないかな~
などと期待しているんですが……w
アバター
2018/03/29 18:55
お子さんが3人もいらっしゃるから、さゆたまさんも大変だぁ。
一っ跳びにいかないから、ヤキモキもするでしょうし…。
でも、その分の幸せもある(#^.^#)ノ

カラオケ楽しんで来てね~♪
アバター
2018/03/29 18:42
1:リホーム
やはり高いですか?
そういう時は金槌で斫る・叩く・見つかる!(←まだ言ってるw)

2:就活(就職に関して)
エントリーシートは基本です。見本みたいのがないので実力勝負です。
履歴書は新卒でしたら一様,今は文章の力が主に問われます。印刷しても
かまわないとなったのが大きな変更点でしょうか。

印鑑よりも自署(署名)が重要なので印鑑欄が省略されている履歴書もあります。
右手の,趣味・特技・性格・希望欄の大きいA3用紙が,おススメです。

昔は履歴書を折って定形封筒に入れて,郵送するのが常識でした。
今はエントリーシート+履歴書,時に自筆の添え状をつけるので,確実に信書が
届くレターパックライト(ほぼ角2封筒サイズ,34×25 cm)を使うのがいい
らしいです。

(私はレターパックライトで履歴書送るのに抵抗があります。(←古い?)
特定記録郵便か,速達郵便にして郵便局から郵送したいです。)
アバター
2018/03/29 18:35
 今の世の中 金の世界 貧富の差が出来てからは 社会が変った 日本人の 奥ゆかしさなんかは夢の夢 思い遣りは死語 国がこわけていく
アバター
2018/03/29 18:26
機種依存文字を使うと何してもバグるので,時間を空けて再度投稿します。いったん退席します。



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.