新店オープン接遇研修しました。
- カテゴリ:30代以上
- 2018/04/03 22:09:46
今日は仕事
今月中旬に新規オープンするお店の
スタッフを集めて接遇研修を行いました。
10時~16時で
笑顔、挨拶、コミュニケーション、敬語
店舗で起こりうる事例をグループディスカッションする
など盛りだくさん。
そして地域包括センターの方に来ていただき
「認知症サポーター養成講座」を
研修の中に混ぜました。
スーパーマーケットに来るお客様の中には
認知症の疑いのあるお客様もいらっしゃいます。
もしくは徘徊され、自宅もわからないこともあります。
そんな時に店員として
どうしたら良いかを公演していただきました。
考えてみると奥が深いテーマですし
自分もいつ認知症になるかわかりません。
自分だったらどうしてほしいのか。
共感し、お互いに良い風に進んでいきたいですね。
素晴らしいことだと思います。
某朝日新聞では、徘徊という言葉も問題ありだそうで、
外出中に何の目的だったかわからなくなった状態、と言い換えているようです。
でも適当な用語はがないですよね><
ケースバイケースということが自然に出られるといいですね。
なかなか難しい立場ですよね。
素晴らしいことですね。
一般人ですが、私も知っておきたいかも(^^ゞ
難しいテーマでしたね。
一人感じの悪い人がいるだけで、お店全体のイメージが悪くなりますね。
逆に応対のいい店員さんがいると、また行こうという気持ちになります。
ヤツフサもお世話になってます <(_ _)>
スタッフさん・お店側にも地域社会にもメリットがある、素晴らしいです(2回目)^^。
それが店員さんの向上へと繋がりますね!
会社としてはとても有望な社員かと思います^^