Nicotto Town


ヤツフサの妄想


米、コーヒーに発がんリスクの警告表示すべき


これから喫茶店をはじめたいと思っているヤツフサです。

そんなことは置いといて、アメリカのカリフォルニアが、ソーダ税に続いてまたまた

飲み物苛めをしているというので、日記に書いておこうと思いました。

https://jp.reuters.com/article/california-lawsuit-coffee-idJPKCN1H90NM


なになに?

米カリフォルニア州上位裁判所の判事は28日、州内で販売されるコーヒー商品に発がんリスクを警告するラベルを貼るべきとする判断を下した。
裁判所文書によると、判事は、スターバックス(SBUX.O)などコーヒーを提供する企業はコーヒー豆の焙煎時に生じる化合物(アクリルアミド)が健康を害するリスクがわずかであることを証明できていないと判断した。
この訴訟で被告となったスターバックス、ダンキン・ドーナツ、JMスマッカー(SJM.N)など約90社は、この判断に異議があれば、4月10日までに申し立てる必要がある。各社はコメントの求めに応じていない。
リフォルニア州に拠点を置く毒物に関する教育研究団体(CERT)は2010年、商品に高水準の発がん性化学物質アクリルアミドが含まれていることを消費者に告知していないとしてスターバックスなどを提訴。CERTは、アクリルアミドはカリフォルニア州の法律で発がん物質に分類されているため、コーヒー販売店は州内の消費者にラベル表示でリスクを警告すべきだと主張している。


じゃあ何か?

アクリルアミドが入ってるのはみんな発がん物質って表示しろと?

ならもちろん

ポテトチップス、フライドポテト、食パンの耳、揚げ物、ほうじ茶、麦茶、

中国茶、ココア、かりんとう、アーモンド、クッキー、ビスケット、クラッカー、

芋けんぴ、きな粉、カレー粉、インスタントラーメン、トースト等

なんかにも発がん物質って表示するんだね?

・・・
・・


カリフォルニアは馬鹿ばっかなの?ヽ(゚ω゚=)


まぁ、真ん中の国の人の愛人村がある国位だしな、なんか例の像もある事だし。

前知事は真ん中の国出身の人だったし。

仏像を返さない国の人がブロンズ像を置いたとたん州知事が突然死するし。


もう呪われてるんじゃね?


BGM:人間狩り (歌:ピーター)
https://youtu.be/m7jAq7W0rLs

アバター
2018/04/05 08:48
>にこりん様
えっと、アクリルアミド自体は発がん性物質と言われています。
主に焦げたものとかに入っているのです。
おこげ好きのヤツフサからすると、長寿で有名な日本人が食ってるのに
それ自体は科学テクに証明されているとはいえ、マウス実験での話なので
人間にはどうだろうと言う疑問はあります。
アバター
2018/04/05 06:33
これも読んだ次の日さっそくラジオが言ってたけど
コーヒーに発がん性があるや否や?という論争になっているという切り口で
カリフォルニアで発がん性表示をすることになったという
この記事とはニュアンスが違ったね
アバター
2018/04/04 21:03
>夢芽様
どこの国でもそうですが、一枚板ではありません。
とくにアメリカの様にいろんな言葉を話す人が移民して作った国なんかは
多文化通り越して理解できないカオスの世界だと思います。
日本だったら隣に外人化引っ越して来て言葉が通じなかったらビックリして対応しようと
頑張るでしょうが、あっちじゃ普通過ぎて誰も気にしないという世界ですからなぁ。

日本語で「自由」と言う意味の言葉が2つある国は流石違います。
フリーダム:何もない自由、生まれた時から持っているもの。
リバティー:抑圧から解放される自由、自由の女神(英語:Statue of Liberty)はこっちの自由

自由が欲しけりゃ銃でも何でも使って自分で勝ち取らなくてはいけないのです。
アバター
2018/04/04 12:31
カリフォルニア州=アメリカ ではないのですねw
トランプ=アメリカ ではないようにww
アバター
2018/04/04 07:26
>まりあ様
自称真ん中の国と言うのが正しいのでしょうね。
日いづる国からすると、建国記念日に花火を打ち上げお祭り騒ぎが出来るだけでも
羨ましく感じる国の1つではあります。
あっ、真ん中の国の出身者がカリフォルニアの州知事やってた時の副知事は(/ω\)イヤン腐
の国の人が副知事だったらしいです。
カリフォルニア終わってるだろって感じですね。
アバター
2018/04/04 00:20
まんなかのくに・・・汗
アバター
2018/04/03 23:44
>ルルルのル様
アメリカが変と言うより、カリフォルニアがとしゅつしておかしいのですw
カリフォルニアと言えば「オレンジ」とか「ハリウッド」のイメージですが、
地名の由来は空想の物語「騎士物語」に出てくるアマゾネスの住む地名から
付けられていますwww
それにもともとはアメリカじゃなくて、メキシコの一部だったところ。
住んでる人たちも・・・

いえ、なんでもありません。 ヽ(゚ω゚=)
アバター
2018/04/03 23:16
なんだかなぁ、、、

アメリカって、、、



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.