Nicotto Town


まいご活動中!


父のこと


昨日、妹から電話がかかってきました。
アンマリ良くないようです。

このところ、咽で食事が進まなくなっていて痩せていたんですが、
やっぱり体力も落ちているようです。

昨日はもう、ふにゃふにゃで足が立たないと言っていました。
下の妹からも、口に入れてももぐもぐしない、とメールが来ました。

また寒くなるようだし、心配です。


~追記~

今日も妹から電話がありました。
今日は寒技師さんが来る日なので、相談したようです。
明日は受診日なので主治医に相談するようです。
場合によっては大きい病院に連れて行くのに呼び出しがかかるかもです。
今日は少し、マシなようで、食べる方も頑張ってるようです。
皆さんご心配ありがとうございます。
いつも皆さんに励まされて、元気が出ます。
また、がんばれます。
本当にいつもありがとう。(*- -)(*_ _)ペコリ


※ コーデは投稿したものの、日記かくの忘れたのでコーデ記録の為で
  内容には全くあってません(^^;

アバター
2018/04/06 08:08
ゆこたんへ

情報ありがとうございます。
サイト見てきました。
妹に言って、お医者さんと相談してみますね。
アバター
2018/04/06 00:18
皆さんも、おっしゃられている様に
ゆこたんも『エンシュア・リキッド』をお勧めします。
缶入りの乳酸菌入り飲料みたいな感じのもので
いちご味 コーヒー味 メロン味など色々あって飽きないようです。
お医者さんから処方していただけて、薬価は1缶 6.10円
うちのおばあちゃんもごはんが食べられないときに 病院で薬と一緒に処方してもらって
自宅で飲んでいましたよ。
1度に1缶も飲みきれないので、半分~三分の一ずつに分けて
残りはガラスのコップなどに移し替えてその日のうちに飲めばいいです。
詳しくはこちらをどうぞ
https://allabout.co.jp/r_health/healthdb/medicinedb/detail/354647/
アバター
2018/04/05 22:23
annaさん

高カロリー食ですね。
聞いてみますね。
今日は少しマシなようなので、がんばって食べてほしいです。
アバター
2018/04/05 22:09
お医者さんにエンシュアリキッドを出してもらってみては?
高カロリーなので、それで必要な栄養分を摂って
あと食べられるようだったら楽しみ的に食べてもらえるし…
市販のものより病院で処方されるものの方が
栄養価も高いから相談してみると良いと思います
お大事に…
アバター
2018/04/05 21:29
みゅうさん

有難う。
父は食べる気はあるのですが、咽で食べられないので
今はペースト状のものをスプーンで少しずつ食べさせています。
水も、とろみをつけてスプーンで少しずつです。
高カロリー食も、相談してみますね。
アバター
2018/04/05 21:16
雨さん

とにかく咽るのがね。
食べる気は、普段はあるんですよ。
昨日、一昨日はすごく調子が悪かったようです。
今日は、がんばって食べてくれたようです。
明日主治医に見てもらいます。
アバター
2018/04/05 21:14
みーこさん

有難う。
頑張ってま~す(^▽^)/
アバター
2018/04/05 21:13
ゆこたん

食欲はあるんですが、とにかく咽て、食べられないようです。
そこがかわいそうです。
1時間以上かけて食べさせているようです。

ケアマネや看護師さん主治医の先生と相談しながら
できる限りのことはしてあげたいと思います。
アバター
2018/04/05 21:09
アミさん

ケアマネも来てますし、リハビリや看護師さんも週に1回2回来てもらってますが、
基本的には家族で看てるので、限界はありますね。
今日は少し、マシになったようで看護師さんにも見てもらい、
明日かかりつけの医師に相談するようです。
アバター
2018/04/05 21:06
ikukoさん

そうなんですよね。
口から食べることは健康だけでなく、楽しみでもあるので
食べれるといいんですけどね。
今日は少しマシになったようです。
アバター
2018/04/05 20:41
誤字がありましたごめんなさい

それと自宅ーーそーがーえーなっていました
(え)
アバター
2018/04/05 20:35
まいごさんーー食事が取れない時に病院でコーヒ味。。桃味。。イチゴ味の三種類あります

一本で一日の栄養が取れます

病院で食べられないからと相談して出して貰ってはいかがでしょうか

えれと自宅に往診して頂ける先生をまず探すかかかりつけの医師に頼むかのどちらかです

以前私手術をした際食事が取れず出して頂いた事がありますお役に立てるか解りませんが

一度かかりつけの医師だと点滴と三種の飲み物と一緒だと少し体力もでるのでわ無いでしょうか

大切に。。




アバター
2018/04/05 17:17
口からのお食事と点滴とでは雲泥の差。
鎖骨下からのIVHの大掛かりな点滴ならまだしも
抹消からの点滴では微々たるもの…。
なんとかお口からの栄養摂取、回復してほしいものですね(;へ:)
お父上、これはとても心配な状況。

寒の戻り……。
出来るだけ暖かくしてどうかご用心くださいね。

アバター
2018/04/05 16:50
心配ですね。

ガンバレ、お父さん!!
アバター
2018/04/05 16:22
お父様・・・(ノД`。)ご心配ですよね。
やはり、食べ物は口から入って、自分で咀嚼してのみ込まないとねぇ。。。
少しでも食欲が出て、ちょっとづつでも食べてくれるといいのですが...(;_;)

うちのおばあちゃんも、元々食が細かったうえに
最近、尻餅をついてお尻(腰)を教打してから更に食べなくなってしまって
身長は結構高い方なのに、体重がひと月前には38キロぐらいあったのが
昨日病院で計ってもらったら、34キロに痩せてしまっていました。
一人で立つことも出来ず、体重計につかまり立ちすることも出来ないので
車いすごと計って、そこから車いす分を差し引いて。。。
本当に...(´;ω;`)かなり弱ってしまいました。
「何でもいいから、食べたいものを 食べたいだけ、好きな時に食べてもいいよ」と
お医者さまから言われているのに、「痛すぎて食べたくない、食べれない。」と。
食べなきゃ力も出ないし、お薬も飲めないので 余計に心配です。

見守る家族も辛いですよね。(;_;)
まいごさんも、どうぞご自身のお身体も御自愛くださいね。

アバター
2018/04/05 15:32
今日は少し空気が違いますよね
冷たい空気が入っているので、お父様のこと心配ですね^^;

プロの手を借りる時期かもしれません。
筋力も落ちているってことでしょうし、気がかりで落ち着かないことでしょう

回復されることを祈っています。

まいごさんの体力も心配です(*_*;
アバター
2018/04/05 15:10
ご心配ですね。
注射や点滴より、食べる事が栄養になりますね。
連日気温、朝晩寒暖差が大きいので、お大事にして下さい。
まいごさんも、ご自愛下さい。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.