Nicotto Town



「清明」とビターのワクチン接種


今日は、二十四節気の「清明」
春先の清らかで生き生きとした様子を表した「清浄明潔」という語を略したもの。
万物が若返り、清々しく明るく美しい季節です。この頃はの花が咲きほこり、お花見のシーズンでもありますね。南の地方ではつばめが渡って来る頃。雨が多い時季で、暖かくなった後に小雨が降り続いて寒くなったりもします。by日本の暦
ちょうど昨日の雨で空気も洗われてスッキリな今日に
ただし・・・とてもつめたぁーい北風が吹いてるので、昨日とは大違いの
最高気温でも13℃ほどしかないです。(;^ω^)
この冷たい北風の中、今日からふうちゃんも二年生の新学期スタート
頑張って登校したであろうと・・・思います

最近、あまい香りがすると思えば・・・沈丁花咲いてます

さて・・・そんな今日ですが、年に一度の狂犬病ワクチン集団接種日で
午後、始まる時間(pm2:00~2:30)り少し前に着けるようにと、
ビターと家をpa1:45頃出発

「お注射やよぉ」と言うと・・・わかってないから、大喜びで出発

今になって気づいたのですが、ビターは注射場所というより、他の犬たちの
悲鳴で・・・足がストップするようです。別の日に同じ場所に
行っても、まったく平気だったので。^m^
今年は、公民館少し手前の・・・農協の前で一度足がストップ
でも、ひっぱって・・・何とか・・・公民館まで。

今年は人間にはまったく悲鳴も聞こえず、みんなおとなしく注射終えて
帰って行ってる感じでしたが、ビターにはなんか聞こえたのか

とにかく、ハガキ(お知らせの)と手数料(3,200円)渡して、獣医さんに
チックンでおしまいビター首持ったら座って・・・おとなしくしてました
強かった強かった。
帰りにすぐそばのおっきなエドヒガン桜を満開パチリ
昔は、この場所に地区の小学校があったのでその時代からの大きな木です
今は児童センターと福祉会館(日帰り温泉あります)になってます。

今年の鑑札はブルーのようです。

ビターお疲れさんでした今・・・寝てます。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.