Nicotto Town



放課後ディサービス

去年の5月に前の職場に入ったのですが、年度末を持って辞めました。

辞めた理由が元々放課後等デイサービスっていう支援級やら養護学校に通う子供たちを学校が終わった後に預かる、児童館(学童)の障がい児バージョンみたいな仕事だから行ったんですが、同じ会社のケアホーム(大人)の方に多数の欠員が出て、学校を卒業した後にすぐ施設に働きに出た私は、募集かけても来ないし人足りないからそっちに行ってくれないか?と社長の鶴の一声で異動することに。

もともと放課後デイサービスって夜勤のない仕事で、母子家庭の私に夜勤は無理。
でもケアホームはそこに障害を持つ人が生活しているわけだから当然夜勤はある。
異動したは良いけどやっぱり日勤専門だと一緒に働いている人たちも不満に思うわけで、夜勤できない?って言われたりしてた。
またそこに母子家庭のもうお孫さんもいるような人が居て、「私は食べていくために子供置いて夜勤してた」とか言っちゃうわけですよ。

仕事が大事なのもわかる、子供が大事なのも当然。
でもそれって人それぞれの重きの違いであって、私が最優先にするのはやっぱり自分の子供。
元々そのケアホームの仕事がやりたくて今の会社に入ったわけじゃないのに、もう面倒になって前の会社に辞表を叩きつけたんですよw

んで昨日また別の放課後デイサービスの会社に面接に行ったら即決で採用になりました♪
前の会社の放課後デイサービスはゆる~い感じ(ただいるだけって感じ)だったのですが、新しいところは放課後デイサービスっていうより、保育園・幼稚園の延長みたいな感じで、日頃の療育の結果を見せるために発表会を催すなどピシッとしてる。
そうだよな、親からしてみたら自分の子供の預け先がいろいろ頑張ってるのをみるの楽しみだよな、って。
面接でもお母さんは強みですって言ってくれて、すごい嬉しかったです。

月曜から早速仕事。お弁当作りが始まるけど、頑張るよーw

アバター
2018/04/07 11:10
hikaruさん>>
頑張ったら頑張った分の年1回の昇給もあるって聞いて、俄然やる気になっています。
昇給が目標じゃないけど、ちゃんと評価してくれるっていうのもありがたいし。
前のところもで厳しい人は居て、一生懸命だから教えるんだ、言い方キツイけど伸びしろあると思ってるから言うんだってことを仕事のできる人から言われてて、適度に頑張っていたらそうは思われないんだろうなと痛感してるんです。
心の弱さを感じている自分もいるから無理ない程度には頑張ろうと思いますわ^^
アバター
2018/04/07 02:26
すてきですー!
しっかりとしたシステムの職場は評価もしっかりできるし,
また,改善もしてくれると思います。
全てが希望通りにはいかないところもあると思いますが,
今ある自分の現状を認めてもらえるのは嬉しいですよね(^^)/
自分の一番を応援してくれるのも心強いですね。
がんばりすぎないように,がんばってくださいね~(^_-)-☆



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.