Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ヤツフサ、棟梁を怒鳴りつける


今日も仕事が終わって、痛い脚にテーピングを貼り、温湿布をしてボンティアに行

っていたヤツフサです。

今日、朝から棟梁の電話。

ええ、仕事中です。

電話に出ると「サッシ屋がまだ来ないんだが、どうなってるんだ! サッシが入ら

なきゃ壁が貼れないだろ!」との事。

いや、交渉したの棟梁なんでヤツフササッシ屋の顔も知らなきゃ連絡先も知らんで

すよと言いたかったが、「はい聞いて見ます」と言ってオーナーに連絡。

その間にどうやら棟梁がサッシ屋にクレームを入れたらしい。

当初棟梁から聞いた話では、朝一番に品物が届くから持ってくると言うことでした

が、、、 午後1時に持っていくとの事。

何か嫌な予感がする。

棟梁はめちゃくちゃ怒ってるし、ヤツフサはオーナーに連絡して現状を把握しつつ

自分のメインの稼ぎ仕事を続け、定時で上がって現場に直行。

で、ついてみたらアルミサッシが置きっぱなし。

あれ? ふつう取り付けていってくれるもんじゃないの?

とか思ったら、やはり棟梁まだサッシ屋の言うことが納得いかず土台を放置して

いたため付けられなくて、サッシ屋が怒って帰ってしまったのだ。

しかも連絡がついて話を聞いてみると、朝一番で材料が入るから、3時までに

組み立てて持っていくということになっていたのを、棟梁が聞き間違えて朝一で

持ってくると勘違いしていたのだ。 ちょっと認知症があるの忘れてたオーナー

もびっくり。 交渉を任せたことに二人で反省。

そりゃサッシ屋怒っておいて行っちゃうわ・・・ Orz

で、仕方なく棟梁の言う通りサッシを置いて調整することに。

でも当たり前ですが土台がいい加減なところに置くんですよ。サッシがゆがむじゃ

ないですか! 棟梁はサッシのゆがみを直すためいきなり金づちでアルミをガンガ

ン叩き出したんです。

そこでヤツフサブチ切れですよ。


(# ゚Д゚)「アルミ叩いたら凹んで、サッシの扉が閉まらなくなるじゃないですか!」


怒った棟梁、アルミサッシを付け直すと言い出し、ゆがんだサッシをさらに押し出

し、2階の窓から落としてしまう。


ヽ(`Д´)ノ「ふざけんな! 木と違って金属は柔軟性なんてないんだぞ!」


とうとうフレームがひねられ、角がへこんでしまいました。

16万円の新品アルミサッシが傷だらけですよ。

オーナーが間に入ってくれて、ヤツフサとオーナーは買い物に出掛けました。

そしてオーナーに「大人になりなさいね」と言われ猛反省。

組織として動く以上、リーダーが方針を決めないとみんなバラバラのことを言い出

してまとまりがなくなる。 それは知ってるつもりだった。

この件に関してはオーナーが棟梁に一任していることであり、リーダーは棟梁なの

です。 少々間違ってようが、任せたんですからそれで行くことになるわけです。

元々福祉の人であるオーナーは、人と人とのすり合わせがうまい人だけに、ぐぅの

音もでません。

そう、ボランティアなんですから、いがみ合ってても始まらないのです。

そして買い物を済ませ、痛む足を気にしつつ、手の震えが止まらないので頓服を

飲んで、外でたばこを一服吸って、棟梁に謝りに行きました。

棟梁がそれを見て「ヤツフサもタバコ吸うんだな」と言ったそうです。

ええ、外ではタバコ吸わないのかヤツフサですからね。

でも本当にダメな時の為に持ってはいるんですよ。

そして初、喫茶店前で喫煙。

まぁ、普段からやりたい放題めちゃくちゃやってましたからね。

明日は試験、頭をもっと冷やして水曜日にいい結果を持って帰ろう。

何せ試験費用はオーナー持ち、しかも昼食代までいただきました。

絶対失敗できないです。

そして今日の日の事は二度と繰り返すまいと思います。

後悔はしてない。 言いたいことは言ったんだし、むしろすっきりしている。

でもいつまでもガキやってる場合じゃねぇなと心に置いておくように心がけよう。

そうしないとサービス業なんてできやしない。

そう、ヤツフサは食品衛生管理者とって、喫茶店の週末オーナーになるんだから。

しかも相手はお年寄り、少々ボケの入ってる棟梁みたいな人を相手に仕事しなく

ちゃいけないんです。

オーナーに「現実を見ようね」とやんわり怒られました。

ヤツフサは静かにうなずくしかできませんでした。


人はそれぞれ違う考えを持っていて、それでいてそのすり合わせをしながらチーム

を維持しているものなのです。

自分の我を通しても、気分がいいかもしれないがまともに歯車が回りません。

やっちまったと後悔するより、このしりぬぐいをどうするか。

まぁ、棟梁は時計持ってないって言ってたから、時計でも送っておこうかな。

と言うわけで、またヤツフサアマゾンで4つ時計買っちゃったwww

またオーナーに「大人になれ」って言われそうwww

いいじゃん! ヤツフサ腕時計好きなんだもん! (*´ω`*)←全然反省してない


BGM:明日をとめないで (歌:美郷あき)
https://youtu.be/9f82ZjmQ1Jo
  ↑
アニメ「よみがえる空 ~RESCUE WINGS~」OP

アバター
2018/04/10 23:37
>todo様
うん、と言うかヤツフサがどれだけおかしくなってたか今日自覚した。
今はボランティアやってる場合じゃないと言うか、明日急遽医者に行きます。

人手の無さから起きたことだと思ってましたが、違います。
ヤツフサの持病でした。
自覚が全くなかったのです。
オーナーに相談したら、最近変だと思ってたので休んでくださいと言われました。
本当に無自覚だったので、今でも心とは別に論理的にヤバいと思います。
アバター
2018/04/10 23:20
>夢芽様
鬱の時は割とトイレにこもってますよ (;^ω^)
アバター
2018/04/10 23:18
>夢芽様
物凄く本数増えてます。
1日に数時間しかいない自分の部屋だけで20本。
つまり1箱です。
さすがに寝たばこはしませんが、空気清浄機が追いつきません。
アバター
2018/04/10 14:02
サービス業然りだけど、こう言っちゃ悪いけど、ボケのかかった高齢者でしょ?
私としては申し訳ないけどまともな判断力求めてもダメだと考えなきゃいけないと思う。
支援云々も必要だとは思うけど、そういう人が責任者とかリーダーの現場なら、相当覚悟がいるんじゃないなね。

正当、正義、正論、だから厳しく声高に訴えて良い、と思ってるわけではないだろうけど、そこを抑えられないとかなり厳しそうだよなー。
ボラでやる域超えてるんでねーの?(^_^;)
アバター
2018/04/10 09:58
あ~! あと、一旦トイレに入るのもいいそうですよww
アバター
2018/04/10 09:58
そうそう6秒!数えてね^^
まぁ、一服するのも手ですが、本数増えそうw
アバター
2018/04/09 22:46
>ルルルのル様
わかっているつもりなんですが、つもりだけで実際にはこんな感じなんですよね・・・
だから今の職場でも浮いてしまうのでしょう。
社長に意見して「ヤツフサは黙ってろ!」と言わせるレベルです。

でも新車買ったばかりで傷つけられた気分でした。
アバター
2018/04/09 22:46
>ごま♪様
6秒ですか!
ヤツフサとっさに焦って怒ってしまいました。
6秒・・・ 心に留めて実行したいです。

貴重なアドバイスありがとう。 <(_ _)>
アバター
2018/04/09 22:41
>まりあ様
にんげんけだもの
         やつお
アバター
2018/04/09 22:28
おコルト血圧上がるざます
心臓に負担がかかるざますよ

深呼吸ですな、、同じことを伝えるのでも、怒ったら、、伝わらない時の方が多いです

命に関わるような場合を除いて、怒ったら、、自分負けだと思うようにしてます、、

どんまい^^b
アバター
2018/04/09 22:05
うんうん
怒りを収めるには6秒我慢ですよ。
アバター
2018/04/09 21:56
・・にんげんだもの。



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.