Nicotto Town


ヤツフサの妄想


ヤツフサ“躁”状態になる!


母が「躁」になって、ヘルパーさんをたたいたり、ヤツフサの入院先で暴れたりした

ため、“躁”の怖さが身にしみてわかるヤツフサです。

なのに・・・


ヤツフサ“躁”状態に突入していることを自覚しました!


ええ、昨日の切れたことと言い、なんか最近そわそわして、時計4個も買っちゃうし

変だなとは思っていたんです。

で、今日もなぜか試験がハイテンション、衝動的にいろいろやりまくってしまい、

周りの人に迷惑がられてしまいました。

考えてみれば何もかも楽しい。

朝、7時半に家を出て試験会場に行く地下鉄までの道のりにカラスがずらっと並ん

でいて、物凄く鳴いてるのが面白くて、カラスに向かって「うん〇でもしてくれ!」

と言ったら、からすがう〇こして爆笑したり、それを見ず知らずの人に話して迷惑

がられたりと・・・

そして気が付いたんです。


あれ?
これってママ上が200万使い込んだ時のような感じじゃね?


やっちまった。

気が付いても後悔の念がない。

むしろウキウキして普通に過ごすのがむつかしい。

冷静になれと論理的に思うものの、心がすっ飛んで、まるで薬でもキメてるかの様。

やばすぎる!

そう思い出来るだけ冷静に行動しようと思いつくも、誰かに話したくて仕方ない。

寄り道したくて仕方ない。

何とかそれを抑えて帰宅するも、丁度時計の修理が終わったと電話が。

こうして時計を修理してもらった店に行ってしまったのです。

そこには前回とはちょっと雰囲気が違う結構かわいい店員さん。

しかもイ〇ンモールで火曜特売に重なっていたとかで、修理代も5%OFFに!

ますますテンション上がって、また朝の出来事を話して、壊れたおやじの時計を

直そうかなとか言ったりして、わざわざ中国製の怪しい時計を見せて、どれだけ

怪しいか自慢したり、もうめちゃくちゃ。

店員さんもノリがいいから、「そんなに怪しい時計私も欲しい」とか言ったりして

気が付いたらこんな時間ですよ。

ええ、本当にやばいです。

と言うわけで、会社に電話を入れて明日急遽お休みにしてもらうことに。

ボランティアもお休みします。

急いでPCから精神科に予約を入れました。

論理的に思うことは「ごめんなさい」

だけどウキウキが止まりません。


いつも見ている皆様、迷惑かけてたらごめんね。

少し頭冷やすのに時間かかりそう。


BGM:天才バカボン (歌:アイドルフォー)
https://youtu.be/Dg18cgN8WoU

アバター
2018/04/11 21:01
>まりあ様
収支がとれてれば良いのではないのでしょうか?
問題はヤツフサ家の場合ヤツフサママの200万穴埋めをする予定が、いつの間にか臨床試験や
ボランティアに首を突っ込んで、逆にヤツフサが浪費しているということだと思います。
絞るところを逆につぎ込んでどうするのよって感じですね。
当初の目的と真逆に行ってる上、多幸感にあふれております。

ヤツフサママ程ひどく無いとは言え、気が付いたからには「そう言う病名」が付いてしまっている現状では、少しの事でも気を引き締めないと、無自覚に何をするかわかりません。
と言うか、何度かホームセンターに買い出しに行ったときにトラブルになりかけてたりしていて、ここに書いてないだけでトラブル多いです。

でも、まりあさんも思いつくことが多いなら、気を付けたほうがいいかもしれないですね。
生活に支障をきたすほどになってきたら確実に病名が変わると思います。
アバター
2018/04/11 19:52
躁鬱・・なんですかね
自分はレセプト病名「うつ」ですが
何年もひたすら「躁」を演じてます

でも、土日は何かしら予定を入れて家には絶対いなかったり
400万超えの車をぽーんと買ってみたり
そのクルマをカスタムして、気付いたら総額500超えてたり
自分も「躁」なのかもしれないなぁ
アバター
2018/04/11 07:52
>ルルルのル様
ウキウキするだけならいいのですが、歯止めが利かないのが本当にヤバいです。
下にも書いたけど、すでにグーグルプレイをクレジットにして30万くらい
つぎ込んでしまいました。
Amazonの荷物も大量です。
ママ上のこと言えません。
そういえば、最近ランチとか上司におごらせたり、オーナーにおごらせたり、
しかも確実に1500円以上のランチでしたから、自分の金も他人の金も
結構使い込んでますね。
気が付くとお財布がやばいことになっていました。
でも後悔はしてません。
はやく荷物届かないかな (*´ω`*)←全然反省してない
アバター
2018/04/11 07:47
>にこりん様
以前に書いたことがあると思いますが、ここに書かれていることは
すべてヤツフサの宝物です。
にこりんさんの気持ちも有り難くいただきたいです。
心配してくれてありがとう。

ありがとうしか言えないけど、本当にありがとう。
アバター
2018/04/11 07:46
>にこりん様
ふむふむ、にこりんさんも経験者なのですな (*´ω`*)<ナカーマ
外出しないのはやはり良い方法だと思いますか!
僕も思うんですよね!
あと喋らない。 うん、それもいい!
鬱の時は喋らないので、できるだけ鬱状態のことを思い出して喋らないようにします。
収まりつきにくいけど、何とかこらえていられそうなのでやってみます。
何かきっかけがあると暴走するので、Amazonはみません。

でも既に課金ゲームで30万くらい突っ込んでしまったかも・・・
他にもバリスタになりたくて、まずは格好からと練習用にいろいろ買っちゃいました。
クレジット払いなので、来月どうなるか。
ヤツフサママのように200万までは行ってないですが、結構な額になってるんじゃ
ないかと思います。
躁はこれが怖いですよね。
気分がいいからどんどん無駄遣い。
まずこれを止めないと本気で病室送りです。
アバター
2018/04/11 02:52
そうなんだ、、

ウキウキするのは、悪いことだとは思わないけど、、

お釣りが怖い、、

まぁ、、少なくとも、、私は迷惑してないから、安心してね^^
アバター
2018/04/11 02:22
↓やっぱり浅知恵である気がする
まあ気持ちを書いたということで消さないでおきます
アバター
2018/04/11 01:37
その昔 医者に「外に出ないほうがいい」と言われたのに
人にみられなければいいんじゃないかなと勝手な解釈をつけて
夜中に外出して困ったことになったことがあるにこりんです
でも外出しないというのは割といい考えじゃないかと思う
あと人と話をしないのはどうだろう
書き込みだけにする
論理的にはわかると何回も繰り返されてるので
論理に従って
本能が出かけたりしゃべったりしたがるほうは
外出禁止の会話禁止にしとくとか...
無理か?
お医者さんは入院させたがるかもしれないですね
外出させないいい方法だものね
でもお金かかるし
なにより自分にいいことがないのが困りものなので
それだけ自覚がない自覚があるなら
うーん どうしよう
おさまりがつきいくいと思うのよね...
でもなんとか
おさまりつけてほしい
おさまりつくことを祈る
論理君に頼んでおさまりつけさせて。
アバター
2018/04/11 00:41
>todo様
言ってほしいけど、デリケートな問題だと思うか、気性が荒いと思うだけでしょうね。
鬱の時のような息苦しさが無い分、本当に自分だけはハッピーなのです。

wikiで見ると結構怖いんですよ。
https://ja.wikipedia.org/wiki/双極性障害#躁状態(躁病エピソード)

社会的信用がガタ落ちするんですよね。
つかまだ自覚がないです。
論理的にはわかるのですが・・・

このスイッチがどういうタイミングで入るのかわかりません。
最近幻聴も多かったので、考えてみるとかなり症状がひどくなっているのかもしれません。
もしかしたら障碍者の等級が上がってしまうかも・・・

明日は無理言って休みを取りました。
元々障碍者雇用と言うこともあって、あっさりお休みくれたので、医者に行って診断して
もらって、酷いようなら今週休みます。
アバター
2018/04/11 00:31
>夢芽様
気が付いたのは母のおかげなのかな?
とにかく無自覚でテンション高いですからね・・・
お薬に頼ります。 <(_ _)>
アバター
2018/04/10 23:56
周りも、ん?と思ったとしても、なかなか言いにくいもんだしね。
傷つけたらとか怒らせたらとか考えずにはいられないし。

私は知識何もないから下手な事は言わない方がいいんだろうけど、体調の事やママンの事でかなり心労あったと思う。

それで気が紛れるならとか、介護とか受けるのに有利なのかなと思ってたけど、ボラの範疇超えて負担になるようなら、ちょっと休んだ方が良かないかい?

ヤツフサさんの人生ヤツフサさんのものだけど、無理無茶無謀はほどほどにね。

アバター
2018/04/10 23:45
自覚できるのは、すごいことだと思います
自力でコントロールできない時は、お薬に頼ることも必要ですよね!
アバター
2018/04/10 23:41
>にこりん様
ヤツフサ今回は自分で気が付いたのですが、どのくらい前からこの状態だったのかわかりません。
何分、無自覚なんですよね。
本気でヤバいと論理的には思います。
アバター
2018/04/10 23:21
うむー 人ごととは思えん



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.