Nicotto Town


まいご活動中!


春花壇

c限定服コーデ

もらったステキコーデ♪:18

今年もミニトマトを植えようと思っています。
赤と黄色を買ってきました。
まだ、土の用意が出来ていないので、とりあえず一回り大きい鉢に植えてあります。

庭のローズマリーも綺麗に咲いてくれています。
ミントもにょきにょき伸びてきました。

植えっぱなしのフリージアも咲きましたが、残念ながら香りが弱いです。
香りが好きで植えてるんですけどね…。

ストックはそろそろ終わりかなぁ。
代わりに金魚草がキレイ咲き始めました。

ペチュニアをまた買ってきました。
今回のチューリップ’アンシラ’もそうですが、私はバイカラーの花が好きなようです。
ペチュニアも普通のは全くほしくなくて、覆輪か星咲きを見つけたら買います。
先日は紫の星咲きが3株。
今日はピンクの星咲きを5株。

それとトマトと一緒に植えようとマリーゴールドと玉ねぎの苗。
コンパニオンプランツです。

アバター
2018/04/11 23:45
ikukoさん

生協で買い物するので、我が家の冷凍庫はいつもパンパンです~。(笑)
ウチは冷凍保存しなきゃならないほど、採れないからやったことないけど
皮がつるんとむけるのはいいですね~!
沢山採れたらやってみます。
アバター
2018/04/11 23:43
まいごさん
ミニトマトは 多いと洗ってジップロックで冷凍保存します。
かなり数か月は保存可能。
食べる時に 水で洗うと ツルりと皮が取れますので 料理に使っても
サラダや、オムレツ、スープ、トマトのお味噌汁も結構イケる味ですよ。
アバター
2018/04/11 21:17
ikukoさん

それでも、その5回拾うのに、元手がかかりますよね~。
でも、風車が2個、、ミラクルのおまけ、もう少しかんがえてほしいところですね。(^^;

イースターエッグは確率3分の1なので8日目の今日は5個くらいですね。
35が出ると一番ガッカリしますよね~。

北海道は桜がGWごろですね。
夏花壇はそれからですね。
アバター
2018/04/11 21:05
りなさん

有難うございます。
ウエストマークできるものがないか?探して、これを合わせてみました。
帯だけど、ベルトが通っててロックな感じだから、面白いかな?と。
アバター
2018/04/11 21:03
雨さん

ミニトマトは上手に育てると200個くらい採れますからね~。
生では追い付かないので野菜炒めやカレーに入れるんです。
少しくらいなら、オムレツの具にもいいです。

フリージアは黄色が香りが強くて、でも好きなのはピンクや紫です。
私は、他で遊ぶ元気はなく、二コタ一本です。

ペチュニアは夏花壇の主役ですね。
今が秋~春のパンジーから春~秋のペチュニアへ植え替え時期です。
GW当りまでに植え替えるのがいいのです。(本州の大方の気候において)

ペチュニアに限らず、ミニバラもバーベナもバイカラーを植えています。
バイカラーは確かに個性が強いので、それだけで植えています。
ペチュニアは生育旺盛なのであんまり寄せ植えには向きませんし、
物によって寄せ植えにするもの、単植するものと色々やっています。
ペチュニアは釣り鉢です。

私はあんまり暖色好きじゃないのですが、黄色は青の反対色なので使います。
今年は黄色のミニトマトにはオレンジを一緒に植えようかと思っています。
アバター
2018/04/11 15:53
まいごさん
レア種は1回で2個拾うので、5回拾いで 10個になるので 手前持ち合成1個出来ます。
昨夜、促成栽培で、メガがどうしても3個なので面倒で 風車に合成でミラクル~~(;´Д`)
お庭アイテムで2個でも嬉しくないです。
最初は赤の手前持ちを出荷しないで 植えたら 1個メガになってしまい
予定外で 散財しました。手持ちは 赤の手前持ちと レアの手前持ち 
青チューリップの垣根? それがまたミラクルで垣根3個になりました
(お庭アイテムが目的じゃなかった)中途半端にメガになると困りますね。

イースターのエッグの種が拾えないです、まだ4個です~(;´Д`)

こちらはガーデンある家は GW頃から本格的に植えます。
実家も お花と家庭菜園、母が好きで植えます。

アバター
2018/04/11 09:16
コーデ、着物風にアレンジいいですね。
半襟とかあったら、完全に着物になるねー。
(ないから、残念だけど・・・)
アバター
2018/04/11 00:14
ミニトマト、可愛いですね。
小学生の頃に母が細い花壇に植えていました。
でも、そんなにぱくぱく食べることなくって
次々実をつけるミニトマトたちに動揺……。
傷んでいくのを見るとなんだか可哀そうだし悲しいし、
でもそんなに食べたくないし……(;´Д`)

フリージア、香りだ私もとっても好きです。
そう言えばアメーバもしているのですが、
アメーバの次のライフイベントはフリージアです✿

ペチュニアは暑い暑い夏の花のイメージがありますが
今からもう植え込みなんですね(。◕д◕。)
こちらも小学生時代に沢山補足て狭い庭や
門に掛けられたプランターに植わっていた記憶が。
暑い時分のしんどい気分の時にいつも見ていたせいか
美しい花というよりも先に暑さを思い出してしまい、
暑い花のイメージになってしまいました………(゚ー゚;A

でも今はあの暑さの中よく頑張って咲いているものだと
健気な花とのイメージに変わってきています。
色は、すっきり真っ白か赤紫が好きです✿

バイカラーの花、個性的ですよね。
バイカラーというか椿などのしぼり、が私は好きかなぁ。
それにしてもバイカラーは個性的な分、
寄せ植えの取り合わせが難しそうな感じです。
でもまいごさんはガーデニングにはベテランのようでいらっしゃるので
きっと素敵に植え付けられるんだろうなぁ♫♦*゚¨

マリーゴールドもいいですね(*´-`*)
花の時期が長く、12月の他の花がほぼなくなる頃にまで
寒い中、輝くような黄色が本当に愛らしいです❤
オレンジとレモンイエロー、模様入りがあるけれど
レモンイエローが好み。
まいごさんはどの種類を植えられたのかなぁ(*´-`*)





カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.