Nicotto Town


まいご活動中!


ミニトマトの苗を植えました。


先日買ってきたミニトマトの苗を植えました。
買ってきたものの、植える方の準備ができていなかったので
一回り大きい鉢に植えて育てておきました。
実は3号ポット(直径9㎝の普通の苗が植わってるビニール鉢)の
苗を直接植えるより、素焼きの4号鉢に一旦植えて根が回るまで
育ててから定植する方が育ちがいいのです。
なので、桜が咲いたころに、苗を買ってきて、一旦鉢植えにしておき
その間に植える方の菜園なり、鉢なりを準備すればよいのです。
野菜は思ったより大きくなります。
水も土もたくさん必要です。
トマトの苗だと直径30cm×深さ30cmの鉢。土は20L以上が基本です。
背が高くなるので深い鉢でないと支柱が役割を果たしません。
強い風で倒れたりします。
それと連作障害が出やすいので、同じ土には植えられません。
植物は根から排泄物を出すので、土の中にそれらが貯まります。
一定の肥料分も吸い尽くします。
当然土の中には病害虫も発生します。
だから、一年目はビギナーズラックではなく、新しい鉢に新しい土で
作るので、よくできますが、上手くいったので、2年目同じ鉢で植えると
失敗します。
なので、私は植物を売っているとき、野菜は必ず新しい土で植えてくださいと
アドバイスしていました。
古い土は、花を植えてくださいと。
花は、最悪枯れても、代わりのものを植えることができます。
せっかく育てた野菜は途中でダメになっても代わりがもう、売っていません。
なので、失敗しないためには新しい土で植えるのがベストです。
それも、土、ケチっちゃダメ!高い土を買ってください。
モノの値段なんて、やっぱり中身に比例するのです。
298円の釣りと980円の土は全くちがいます。
私は植物担当になったときに、その前の年売れなくて叩き売った
980円の土の良さを分かっていたので、その土で見本鉢を作らせてもらいました。
まぁ、育つこと!育つこと!!
で、見本鉢の出来が素晴らしいので、お客さんは
「どうして、こんなに良くできるのか?」と聞きますね~。
「大きい鉢に植えて、いい土を使って、肥料をたくさんやってるんですよ!」
畑と違って、鉢栽培の場合は土の質と量が決め手です。
水はけと水持ちのいい質のいい土は植物の根をしっかりと育て、
水と肥料をしっかり吸い上げ、おいしい実をたくさんならせます。
鉢に看板を立てて、今は肥料をやってください、とか脇芽を摘んでください
とかアドバイスも書き込んでおきます。
売れましたね~。980円の土。バカ売れ!途中で完売したもん。
で、高いものを売りつける、のではなく、失敗しないためのアドバイスだし、
実際、お金より、おいしい実がたくさんなる楽しさ、をお客さんは
求めてるはずだから、安い土で失敗するより、いいものを使って
成功する方がいいのです。
その信頼関係は、植物売り場をやめて4年経った今でも続いています。
そして、私がやっていたもう一つのアドバイスが、『コンパニオンプランツ』
でした。
一緒に植えると共生関係でお互いにいい効果をもたらすもの。
トマトと一緒に植えるといいのがニラ。
にらは手に入りにくいので、私はネギえお植えています。
あと、お料理にも便利なバジル!
彩に赤いトマトには黄色いマリーゴールド。
黄色いトマトにはオレンジのマリーゴールドを寄せ植えにします。
野菜だって、おしゃれな鉢に植えて、花と一緒に育てれば観賞価値も
あがります。
あとは、手に入れば、ナスタチューム。
マスタードに似たピリッと辛い葉っぱも、花も、種も食べられます。
花も大きくてかわいいし、丸い葉っぱもかわいいです。

トマトは同じ方向に実が付くので、花芽が付いたらそちらを前に植えます。
1本仕立てにするので、葉の付け根から出る脇芽は摘み取ります。
肥料を切らさずやると結構長い間収穫できます。

ただ、家庭で作ると、どうしても皮が固くなってしまうので
沢山採れすぎたものは、私は炒め物に使ったり、カレーにいれたりします。
無理に生で食べる必要はありません。
意外とみそ汁の具でもイケます。
最初の木が若い間はいいのですが、どうしても終盤は味が落ちるので
そうやって料理に使います。
さて~、今年はうまく行くかな~!?
ウチの家はあんまり日当たりが良くないようで、トマトは
あんまり出来は良くありません。
それでも懲りずに毎年のように植えています。

アバター
2018/04/13 20:41
aikoさん

はい、色とりどりのミニトマトが売られています。

夏野菜は日当たりが大事ですね。

野菜は、新しい、いい土の植えるのが安心です。
花と違って、やり直しがきかないので、安全策です。

古い土には花を植えればいいですよ。
アバター
2018/04/13 19:19
ピンクやオ レンジや紫や緑のもあるんですか!?
いままで見たことありません。

日当たりが重要なんですね。

土は、2~3鉢しか植えないから次回は高いのを買ってきます。
その分だけガチャを控えて(^。^;)
アバター
2018/04/13 15:42
aikoさん

今はトマト、家庭菜園で人気なので、色んな種類が出ていますね~。
つやぷるん、はウチの店では売ってないので知りませんでした。
サントリーやカゴメのトマトは売ってます。
赤だけじゃなく、黄色やピンクやオレンジや紫や緑のミニトマトもあって、サラダの
彩りにいいですね。
私はスイートイエローミニが甘くて好きなので、毎年植えてます。
去年はイマイチだったので、今年は安い苗を買ってきました。

土は高い方が、いいです。
高けりゃいいってもんでもないけど、ホームセンターで売ってる
一番安い土はお勧めしません。
高い土買うのもったいないなら、自分でブレンドです。(私は基本これ)
赤玉小粒7:腐葉土3にマグアンプなどの緩効性化成肥料と混ぜて植えます。
もう少し水持ちが欲しい物にはバーミキュライトを1割ほど足します。(バラなど)

買ってきたポット苗を直接畑や鉢に植えてもいいんですが、
根っこは水を求めて伸びるので、しっかりした根を育てるためには
一度一回り大きい素焼きの鉢に植えて、根っこを育てるといいんです。
なので、買ってきたら、とりあえず一回り大きい鉢に植えて、花が咲いたら
畑やプランターに定植です。
タキイ種苗のプロの方に園芸売り場の勉強会で習いました。
ま、それをやっても土が悪けりゃ、ダメだし、日当たりが大きくものをいうんですけどね。
同じように植えても売り場と我が家では出来が違いましたもん。
売り場は200個、我が家は100個ってとこでしたでしょうか。
一日中日の当たる売り場の見本鉢の出来は素晴らしかったです。

そうなのよね。トマトって挿し木が結構つくので苗を増やせます。
挿し木は根がどうしても頼りないので収穫は落ちますが、
丸儲けの苗なので、それでよし!と思います。(*´艸`)

気候が良くて、たくさん採れますように!
アバター
2018/04/13 09:36
私もミニトマト植えました! 去年植えたミニトマトのうちの1 種類「つやぷるん(Pana Plus+)」 がとっても甘くて、しかも超薄皮 で。 今年も買いに行ったんですけど、 売ってませんでした>_< 仕方ないので「あまぷる(カゴ メ)」っていうのを買ってきまし た。 これも薄皮と甘さを売りにしてたの で。 どうなるかな~。

土って高い方が良いんですか? そういえば前にまいごさんに教えて もらったような気が・・・(^_^;) 今回買ってきたのは15Lで370円く らいだったような。。。 (ニコタで使いすぎてお小遣いが^ ^;)

直接大きな鉢に植えるより4号とか に植えてからの方が良いんですね? 私はお店で売ってた小さな四角い ポット?から直接大きなのに植え替 えちゃいました。

去年は芽かき?したのをアボカドの 鉢植えに刺しておいたら、元の木よ りすごく大きくなってビックリしま した(@_@)

まいごさんのトマト、たくさん採れ ると良いですね(^_^)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.