Nicotto Town


まいご活動中!


アンシラ

お友達から、アンシラをセットで頂きました。花びらのとがったユリ咲きのチューリップは大好きです。

もらったステキコーデ♪:19

いつもの検索エンジンではヒットしなかったのでYahooで
検索したら何件かヒットして、いろいろわかりました。
原種のチューリップの一つ、ということらしいです。
原種のチューリップというともっとミニのチューリップがあるのですが
これは、ミニチューリップというより短軸のチューリップのようです。
チューリップというとすーっと茎が伸びた先に咲く大きな花が魅力ですが
風の強い地方では不向きなようで、こればかり植えている、という方の
ブログを拝見しました。

私が植えたことのあるミニチューリップは
ライラックワンダー(薄ピンクに中が黄色のバイカラー)
クルシアーナシンシア(外が赤、中が黄色のユリ咲きで葉っぱもほっそり)
あと名前忘れたけど赤のミニ丈チューリップも植えました。

チューリップは原産地の気候とあまりに違う日本の夏が苦手で
球根は1年で使い捨てです。
富山や新潟で生産がおこなわれるようですが、現地では普通の人でも
年を越すのかな?
大阪では、まず、無理です。
GWあたりから気温がどんどん上がって、球根を太らせる時期に
梅雨が着ますので、葉が黄色くなってしまい、球根が太る前に葉が枯れると
来年の花芽ができません。
下手するとそのまま腐ってしまいます。
球根が取れても小さいものでは花は咲きませんので植えて育てても
がっかりするだけです。
私はチューリップに限っては、花が終わったら潔く抜き捨てています。

フリージアやムスカリ、ユリ、水仙などは毎年咲いてくれます。
百合以外は葉が枯れたら掘り上げて消毒し、日陰でネットなどに入れて
保存します。
百合は乾燥に弱いので、掘り上げて土を変え、植えなおしています。

アバター
2018/04/13 15:29
ikukoさん

一式全部プレですか、すごいですね。

ガーデン含めて楽しみ方は人それぞれですし、
お金のかけ方も。

私は微課金なので、本当に買うか?かなり悩みます。
悩む時はたいていやめます。
見た瞬間、これはいっちゃお!と思った時にPコイン使ってます。

最初の無課金の頃よりもそのあたりのバランス感覚が必要ですが、
今の所、なんとかやってると思います。
私の持ってるPアイテムは半分以上頂き物です。

色ガチャは再販で150Pだったら、回さないと思います。
上下、揃ってなくてほしいものがあるのに、ユーザーのニーズにこたえてないと思います。
黒ガチャの色違いだったら、有りなのかな?
はじまってみないとわかりませんが。

私もレアカラーの合成が終わってないので、せっせと種を拾い集め中です。
でも、これ、やり終えたら、また、ガーデンが楽しくなくなりますね…。

エッグフラワーはまだ4個。先は遠いです。
ひょっこりタマゴが何とかできるといいなと思います。
私もイベントP花倉庫に残ってます。
この間倉庫いっぱいで、泣く泣くかなりの数を出荷しました。
季節のイベントの時には1週間とか期間を切ってもいいので、再販してほしいものも
ありますね。
私はむしろ、そういう花ばかり植えるので(^^;
アバター
2018/04/13 09:31
まいごさん
私の友人の 男子 アンシラ一式全部頂いてるコーデの友人もいますから。
ご本人は C種しか植えて無い人です。

私の友人も全種ミラクルまで合成する、すごいガーデンレベルの友人もいますし。
ほら、みーこさんの 友人って繋がる方です、彼女はいつもミラクルまで作るし
その方から、最初の時に メガ合成を教えて頂きました。間もなくガーデン400になりそうみたい。

二コタ初期から C種ばかりでガーデンレベル 390位の非課金の人もいるので。
それぞれが 自分で作ってるなら それも良いのでは。
C種レア合成も 全部自力で作った方もいますし、女性です。

私も 作る時も 頂く事もあります、今はイベントでクローバーの種なので
レア種拾いしています。
何か二コタ ガチャ改変とかで 課金もたいしてやってないので
だんだんと課金も少なくと考えています。
C種レア種拾いしています。まだC種レア合成終わって無いですし。

色ガチャになると、今までのようには回せ無いです。
最近は 黒ガチャも1回程度にしています。
あまり課金してもね、今回の髪は 白ガチャダブりを沢山あげたら お礼無用と言ったのに
P髪を送って来たので友人に頂きました。

私の庭は 中途半端にメガになり、合成しないような物を残してあります。
エッグの種が拾えないのが 一番の残念かな?
エッグのメガは、種の販売まで残すしかないです、イベント限定の種って困りますよね。

食用のユリは お正月頃に出回りますね。
アバター
2018/04/12 14:04
ikukoさん

動物は良く知ってますよね。ナルホドね。
おいしいのかしらん?
百合根は人間も食べるけど、、チューリップは??(*´艸`)
アバター
2018/04/12 09:22
まいごさん

チューリプ球根は食べるけど(鹿ですよ)
ちゃんと知ってるらしいので 水仙の球根は食べないそうで、毒があるって分かるみたい。
自然界の動物って すごいですね。
アバター
2018/04/11 23:48
ikukoさん

そうなんですね。
寒さには強いということですね。
大阪では夏が越せないんですよね~。
蒸し暑すぎるのね~。

雪の下野菜、甘くておいしいですよね。

エゾ鹿の被害ですか…。おいしいのかしら??
球根って、意外と毒のある物あるんですけどね。
モグラ除けに田んぼや畑の畔に彼岸花植えるように。
水仙も毒ですし…。
アバター
2018/04/11 23:34
当地、北海道ですが、実家の庭ではチューリプ、水仙は植えたままでも冬越し出来ます。
真冬は雪の下の土ですが、保温効果あると思います。
私の実家では、母が植えていますが、数年に1度の掘り起こしでも大丈夫みたいです。
前年の 母の日のカーネーションや ミニバラも 雪が積もっても翌年には咲き始めますよ。 

一般的な おおやけの公園は 球根掘り起こしします。
多分、北海道の気候が合うのかもしれませんね。
今、問題になってるのが 春先の今頃、エゾシカ(鹿)が チューリプの球根食べる被害があります。

雪の下は、キャベツ、ニンジンなど越冬野菜もあります。(土の中は凍らないのです)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.