Nicotto Town


ヤツフサの妄想


世界一辛いトウガラシで脳血管にダメージ、男性入院


辛い物も甘いものも普通のものも、食べ物が大好きなヤツフサです。
(*´ω`*)<だから糖尿になったんだね

そんなことは置いといて、世界一からい唐辛子を食って入院した人がいるという

ニュースがあったので、あとで思い出せるように日記中居ておこうと思いました。

https://www.cnn.co.jp/fringe/35117471.html


なになに?

 米ニューヨークで開かれたで、世界一辛いといわれる「キャロライナ・リーパー」というトウガラシを食べた挑戦者の男性が、直後に激しい頭痛を訴えて病院に運ばれた。神経科の専門医が9日の医学誌BMJに発表した症例報告で明らかにした。
患者は34歳の男性で、頭と首の激しい痛みを訴えて病院の集中治療室に運ばれた。大会でキャロライナ・リーパーを食べた直後に後頭部に激痛が走り、頸部から頭部にかけてたちまち痛みが広がったという。
病院で検査した結果、脳出血や脳梗塞は起きていないことが判明。しかしCT血管造影を使って脳内の血管を調べたところ、左側の内頸(ないけい)動脈など脳につながる4本の血管に大きな狭窄(きょうさく)が見つかり、トウガラシが原因と思われる可逆性脳血管攣縮(れんしゅく)症候群(RCVS)と診断された。
専門家によると、RCVSは雷に打たれたような激しい頭痛を伴う疾患で、大抵は数日から数週間で回復するが、重症化すると命にかかわることもある。通常はトウガラシではなく、頭痛薬などの医薬品やコカインなどの違法薬物が関係する。
トウガラシに多く含まれるカプサイシンという化学物質は、身体の特定部位の血管を狭窄させる作用があることが分かっており、局所医薬品にも少量が使われる。


あー、一時ダイエット効果があるってうたわれたカプサイシンか。

カプサイシンと言えば、最近は温湿布によく使われてるみたいですね。

ヤツフサ筋肉痛で湿布もいろいろと、近所のドラッグストアの薬剤師さんに聞いて

試していましたから、皮膚に触るだけで刺激があり血管に影響を与えるってことは

知ってました。

と言うか、あれ貼って汗かくととても痛いので止めました。

更に言うと、隣の国の作ってる催涙弾が唐辛子入りでかなり強力だと聞いてます。

実際最近ではトルコで使われたようですね。

http://japan.hani.co.kr/arti/politics/15018.html

と言うか・・・


トウガラシの大食い大会とかやるからだろ!
ヽ(゚ω゚=)<アホなの?


唐辛子って薬味だろw

少しだからアクセントになるのであって、ドバドバ食うものじゃないだろwww

そりゃ脳に来るわwww

それにしてもびっくりですね。

唐辛子食いすぎると麻薬と似たような後遺症が出るのね・・・

つか、普通の人はそんなに食わないから大丈夫かwww


それは置いといて、食品衛生責任者に無事になれました。

名古屋で今一番ヤバいのは “生、または半生の鳥料理” だそうです。

例)鶏ユ〇ケ:クックパッド
https://cookpad.com/search/ユッケ%20鶏

ユ〇ケとは隣国の料理で、生肉を用いた料理だそうです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ユッケ

現行で鶏肉を絞めるとき、鶏の腸内のカンピロバクターに感染しないでさばく事は

不可能なのだそうで、その後の処理でどうにかしようと保健所が研究をしている

ようですが、これと言った手立てがなく、肉の中心が75度になるようにして1分

以上加熱殺菌しないと防ぐ方法がないとの事、また新鮮な肉だから安全と言うこと

が全くないそうなのと、下痢や腹痛が収まった後、ごくまれに1週間後くらいたっ

てから、ギランバレー症候群と言う運動神経を麻痺させてしまう病気になる人がお

り、この病気が重症化すると神経がマヒして昏睡状態に陥り、最悪意識が戻らない

と言うことから、保健所から注意喚起されているようです。

http://www.pref.aichi.jp/eiseiken/67f/campylobacter.html

指導員さんの話では、牛肉、豚肉に次いで、もうすぐ法律で禁止されるだろうと

言ってましたが、テレビ見ると全然関係ない「加計学園」の話ばかりなので、多分

もう少し先延ばしになるんじゃないかなと思ってます。


と言うわけで、生の鶏肉はやめましょう。

感染率は100%ではないですが、67.4%もあるそうです。

また、人によってはカンピロバクターに抵抗できる人もいるそうですが、乳幼児な

ど、肉を食べなくても箸を舐めただけでも感染し重症化することがあるそうです。

自分は大丈夫だからと言って、他人に勧めるのはよした方がいいかもしれません。

以上、昨日聞いた保健所の指導員さんからのお話です。


BGM:ゆけゆけ飛雄馬 (歌:アンサンブル・ボッカ)
https://youtu.be/-10trdg06YI

アバター
2018/04/13 22:30
>夢芽様
ありやとさんです (*´ω`*)
でも実は講習受けるだけでもらえる資格で、試験ではありませんでした。
そう状態で大口叩いていると思って許してね。
アバター
2018/04/13 22:22
試験合格! \(^▽^)/ ぉめでとぉ~
アバター
2018/04/11 23:37
>todo様
美味しそうだなぁ~ (*´ω`*)
と言うか間違いなくおいしいでしょうね。

美味しさと安全は別物ですから、それは切り離して考えてください。
と言うか知ってて食うのと、知らずに食うのではやはり違います。
まぁ、当たった時は疑う事も大事ですってことですね。
あと、保健所に相談に来る被害届けの60%位は特定できないそうです。
食べた人が「これに当たった!」と思い込んでいることが多いようで、感染源が別だった場合特定できないんだとか。 そういう意味で怖いのが O-157 らしいっす。
塩水を好むので、塩で殺菌どころか増えるわけですから、漬物とかでもヤバいです。
まずは自分を疑う事が大事なんでしょうね。

ヤツフサもカレー10辛食ったとか言ってるくらいですから、バカだと思います。
今食えと言われても無理ですけれど・・・

あの後からしばらく味覚が戻るのに時間がかかった気がしますよ。
アバター
2018/04/11 23:04
おー、おめでとう!

私の最近の行きつけの店は、低温調理の肉刺しが売り。
生肉好んで食べてたわけではないんだけど、低温調理でも充分美味しいと思う。

まあ、その店は何食べても美味いんだけどね。


辛味は味ではなくて痛みだからねえ。
割と平気な方ではあるけど、旨味を感じられない程の辛味は必要無いと思うわ。
アバター
2018/04/11 23:02
>ルルルのル様
まじですよ!
ありがとうございます (*´ω`*)

九州って馬刺しもあり、第二次世界大戦後すぐに食肉で規制されているようです。
食文化と食品衛生法と厚生労働省と消費者庁と保健所はいろいろと裏でやったり
やられたりして、あれこれ大変みたいでしたよ。
そう言えば、名古屋のぼったくり万博として2chで叩かれた「愛・地球博」は
環境省と自然保護団体と元東京都知事石原氏と名古屋市議会とで、さんざんもめて
出来上がったと言う、恐ろしいものでしたな・・・

思い出してもひどかったよ。
モリゾーとキッコロ、好きだったのになぁ~
と言うかいまだに朽ち果てたモリゾーが残ってる場所があって、ちょっと怖い。
アバター
2018/04/11 22:35
まじすか??
合格おめでとうございます

九州の方では、柏の刺身って、ありますよね?



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.