Nicotto Town


まいご活動中!


青い花

大好きな青の合成のお花を頂きました。いつも有難うございます。大切に活用させていただきます。

もらったステキコーデ♪:26

青いチューリップは、現実にはありませんね。
青い薔薇と同じでノーベル賞ものかもしれません。

自然界において、青い色は虫たちを誘いにくいのでしょう。
少ないですね。

私は青が好きなので、青い花を色々植えてみましたが、軒並み、弱いのです。
赤や黄色の花に比べて、弱いです。
何度か植えて、ダメだったらあきらめることにしています。

サルビア系には青が結構あるので色々植えてみましたが、
やっぱり何年かするとなくなってしまいます。

ケンブリッジブルーはとてもきれいな青ですが、大阪の気候が合わないようです。
アズレアも何年も植えていますが、思うようにきれいには咲いてくれません。
ガラニチカも、、さぁ、今年新芽が出るかなというほどこの冬でやられています。
ウリギノーサは何度も枯らして、3度目の正直で今回は寄せ植えにせず、
いつも腰水につけておいたら、、元気です。(湿地性のサルビアです)
後は、紫になります。
紫は比較的強いです。

ネモフィラも種から育てたり、苗を買ったりしましたが、
とてもきれいな水色です。
残念なことに花の時期が短いので、あまり人気が出なかったようで
最近は苗を見かけません。

後は山野草系にあおが多いですね。
青いケシは憧れですが、大阪では難しそうなので手を出していません。

エッグフラワーのような房咲きで華やかなデルフィーニュームも
何度か植えましたが、大阪では一年草です。夏が越せません。

後は薄い水色や紫系かなぁ。

アバター
2018/04/12 22:28
あんじいさん

ローズマリー、植えてますよ~。
外構に植えてあるので、すっごい茂ります。
手はかからないので、しょっちゅう切ってはもらってくれる方に差し上げています。
ほとんどは匍匐性の紫です。
色んな種類を植えたんだけど、見た目、全部一緒。
薄紫ばかりです。
自分で買って育ててるのは立ち性の紫。これも薄紫です。
ピンクは何度買って植えても育ちません。
私と合わないのかも!?

後はルリマツリやデュランタ、やアジサイなどの木ですね~。
薄紫の薔薇も何度も植えるんですが、弱いですね~。
何年かでダメになります。
枯れたり、色が変わってしまったりです。
アバター
2018/04/12 21:21
今晩は♪
ローズマリーを色々植えてます♪紫なんですが、青色に見える?因みに白やピンクも咲いてます♪

植物、色々植えられているのですね~ (*゚∀゚*)!凄いな~!
確かに青色の薔薇とか小説の題材になった位ですよね~♪



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.