軽いかぜは患者の自己負担上乗せ 医療費抑制へ提案
- カテゴリ:日記
- 2018/04/12 19:12:23
NPO法人を立ち上げて、現状足りていない老人介護の輪となる拠点作りに協力
しているヤツフサです。
そんなことは置いといて、財務省が「ホームヘルパー雇うのやめて地域住民やボラ
ンティアに掃除や調理させれば抑制できる」と提言したと言うので、日記に書いて
ちょっと頭を整理しようと思ったヤツフサです。
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180411/k10011399291000.html
N〇Kのニュースか・・・
先進国で最悪の水準の日本の財政を立て直すため、財務省は、医療費や介護費の膨張を抑える制度の見直し案をまとめました。軽いかぜなどで診察を受ける場合は、患者の自己負担を上乗せするよう提案しています。
見直し案は、11日開かれた財務省の審議会で示されました。
このうち医療の分野では、患者が病院などの窓口で支払う自己負担について、軽いかぜなど少額の外来受診の場合は、負担を上乗せするよう提案しました。
また医療機関に支払われる「診療報酬」は、今は全国一律の水準になっていますが、地域によって医療費の伸びにばらつきがあり、住民が支払う保険料の負担にも格差が出ていることから、自治体の判断で引き下げることができるようにするべきだと提案しました。
介護の分野では、掃除や調理などの身の回りの世話をする生活援助のサービスについて、ホームヘルパーの代わりに地域の住民やボランティアを活用できるようにして費用を抑えることを提案しています。
審議会は、これらの案を基に提言をまとめ、ことし6月までにまとまる国の新しい財政健全化の計画に反映させたいとしています。
かぜの診察料は値上げ?
医療費を抑えるために、財務省は、かぜなど比較的軽い症状で診察を受ける場合は、窓口で支払う自己負担を引き上げるよう提案しています。
患者が医療機関の窓口で支払う自己負担。現在は69歳までの人は3割、75歳以上の人は1割を負担するのが原則です。70歳から74歳までの人は、1割から2割へ負担の段階的な引き上げが進んでいます。
~中略~
このため財務省は、都道府県が独自の判断で診療報酬の水準を決め、医療費の伸びが高い場合は報酬を引き下げたり、薬局の数が必要以上に増えた場合は薬の調剤の技術料を引き下げたりして、医療費の総額を抑えるべきだと提案しています。
介護保険 生活援助を低コストで
介護保険の分野では、調理や掃除などの身の回りの世話をする「生活援助サービス」の見直しを提案しました。
今の制度では介護を受ける人が、生活援助サービスを利用する場合でも、介護士の数など国の基準を満たした事業者のホームヘルパーなどを利用しなければなりません。
財務省は、介護費の膨張を抑えるためには、自治体の判断で地域の住民やボランティアを活用して安い費用でサービスを提供できるようにするべきだと提案しています。ただ財務省は、サービスの質の低下につながらないように仕組み作りも必要だとしています。
オーナー・・・
これってそう言う事だったのか。
つまり介護費が今後削られるから、NPOを作って支援すると。
NPOって非営利団体の事ですが、別に無給で働くわけではない団体です。
https://biz.yokozeki.net/what-is-npo/
株式会社の様に出資を募ることもありますが、株式会社と違って利益を上げる為
に活動するわけではなく、活動するために利益を上げるのがNPOです。
つまり、活動するには生活できなくてはならないので、職員は給料がもらえると
言う仕組みですが、利益が大きいからと言って譲渡、分配は出来ません。
それ以前に赤字経営がほとんどです。
どこもギリギリでやってるところが多いのがNPOの正体です。
だからオーナーは5年と区切ったのでしょうね。
この話は最初から聞いていましたが、ヤツフサ自身が“躁”状態だと認識し、しかも
公共放送でニュースになったとなると、少し冷静に見つめなおすことが必要かも
しれません。
まぁ、時給300円だったとしても、色々人の輪ができればいいかなと言う読みが
あるのは事実ですけれど、ヤツフサママが死んだあと、ヤツフサは事情により家
無しになります。
その時に歳を取ったヤツフサの行き場を確保するという意味もあるのですが、
まだどうするかは今後の成り行きなのです。
と言うか、まだ時給幾らなのかすら決まってないです。
現状職場があるので、お手伝い程度のバイト感覚でした。
考えてみれば物凄い博打です。
でもこのままではヤツフサママが死んだあと、ヤツフサは浮浪者決定なのです。
ヤツフサ弟は喧嘩して見て見ぬふりすると言いきっちゃったし。
藁をもすがる思いで飛びついたけど、躁状態で判断していたとも考えられます。
行くも地獄、引くも地獄な感じがしなくもないですが、ヤツフサの心の言葉、
泣きながら進むという事に従って、判断したと思っていました。
さて、これから本腰をどう入れるべきか。
今後日記の趣旨が少し変わるかもしれません。
またご意見、ご感想も多く募集しております。
今まではブログとして、面白ヘンテコニュースを扱ってきましたが、こういう
話が増えたらごめんなさいね。
BGM:タリタリラのコニャニャチワ (歌:コロムビアゆりかご会)
https://youtu.be/vhpAv4twTEM
↑
アニメ「元祖天才バカボン」OP
お役人にも得意分野がありますからね。
今の政権は箱物が得意な与党です。
オリンピックの施設とか災害で使う仮設住宅とか得意です。
逆に予算食いなので、財政健全化と言い出しただけでもすごいと思う。
公社を切り売りして赤字をなくすと言う方法がもうできなくなった今、
残ったのは増え続ける医療費の切り崩しなんでしょうね。
そう言う意味で、民意を聞いてたら元民主党の様にうまく行かないどころか
逆に増えたってこともあるので、箱物みたいにバッサリやってしまう、小泉
型のやり方の方ができるんじゃないでしょうか?
安部さんは小泉さんの時代、第三次小泉内閣で官房長官してたから、やり方
的には知ってるのではないかな?
今の高齢者は多分大丈夫なんだと思います。
問題はヤツフサ達世代。
安部さんもGOサイン出しちゃったみたいだし、確かに財政健全化をしていかないとヤバいことはヤバいんですよね。 他に削るところって見えないし。
https://www.mof.go.jp/zaisei/matome/thinkzaisei01.html
リンク先で見ると、国の予算の約3分の1が社会保障と、格段に多いです。
とりあえず年寄りでも年収のある、例えばマンション経営者で何もしないで大金が入ってくる人とかには、2割負担になってきています。 と言うか3割にしろと言いたいけど・・・
国民年金だけでも不労所得が多い人はいいと思いますけどね。
財務省も何の調査もなしにやってるわけでなく、悪用が多いことが分かっているからだと思います。
とは言え、こみれって、ヤツフサ世代が一番か苦しいと思いますよ。
いわゆるバブル組ってやつです。
みんながみんなバブルの恩恵を受けてたわけではないので、ヤツフサみたいなのは特に痛いです。
金貸しに現場の研修させても銭勘定が甘くなるわけでもないですから、それを補う何かを模索しないといけない時代になってきたということなのかもしれません。 いつまでも年金システムが回るわけではないと思うので・・・
個人年金だってうまく生き続けるかどうかなんてばくちでしかありませんしね。
新たなシステム構築・・・
そんなもの本当にできるのでしょうか?
ヤツフサにはまだいいアイディアとかなにも見つかりません。
役人だって政治家だって発明家じゃないですから、いい事ひらめいたと思っても、うまく回るかなんてばくちですからね。 先細りになる前にどうするのか知りたいものです。
ルルル氏はいいアイディアある?
財務省、、節約するところは、、そこじゃないだろ??
ただでさえ、少ない国民年金の高齢者は、シネということですかね?
財務省及び役人と政治家は、介護の現場研修を必ず半年はやるとかするべきですな
現場を知らずして、何ができるといいたいです
健康保険・・・ 確かに言われてみればアレなんですよねぇ・・・
たいしたことない、もしくは異常がないのに気がするというだけで治療を受けに来る人をどう止めるかじゃないかと言う気がします。 と言うのも多分医療費が上がっても病院には行くと思うのですが、結局他の患者が迷惑なのは変わらないという事なんだと思います。 大学病院だと待ち時間が長くなりますし,しかもうるさい。
飲まない薬をため込んで、置き薬にしようとする。 そして間違った自己診断で、間違った複数薬を飲んで、 オーバードーズになる。 ヤツフサママがこれやって、一時ろれつが回らない時期がありました。
息子としては薬の管理まで目が届かなかった時期でしたから、薬隠してるし、病院はしごしてるの知らないしで、本当に困ったことになったことがあります。
更年期障害なんじゃないかな? 他の国より日本人に多いそうです。
でも高額になると家族がたまったもんじゃないんですよね。
介護は確実に家族が鬱になるレベルです。
プロでもキツイ事を素人が仕事しながらやるんですぜ?
少しでもヘルパーさんに助けてもらわないとヤツフサとか自〇ものですよ!
精神的DVです。 でも介護はプロじゃないと安心できないですか。
それをボランティアで若者にやらせようというのが今回の話。
搾取通り越して、介護奴隷ですよ。
何がボランティアだよ、できる奴は飯食っていけないじゃないか!
財務省ふざけるなと言いたい!
老人保険に働き盛り世代が骨の髄までしゃぶられてるのは
間違いないです。
ご老人は1割負担とか、残りの9割は誰が払ってるですか。
働き盛り世代の保険料で賄ってるですよ。
税金じゃないですよ。皆さん勘違いしてます。
ご老人、お時間だけはひたすらあるんで
お元気でも憩いの場として近所の診療所を利用し
使いもしない大量の湿布薬を処方してもらって帰るですよ。
たまったもんじゃありません。
現役世代と同じく、3割負担にして差し支えないと
保険者勤務の自分は強く思うです。