Nicotto Town


まいご活動中!


農婆


ヒドイ、ダサイ、と言いながら、こんなコーデもしてみたくなる、アホな私。

「ニコ太!野菜を食べな、あきまへんで!」

と、言うわけで、庭仕事を少し頑張ってきます。


~追記~

庭仕事、小一時間の予定が気が付いたら3時間…。

買ってきたままのペチュニアや一回り大きな鉢に植えて育ててるトマトがもう1本
水曜日には植え終わらなかったので、雨が降らないうちにと庭仕事。

新しい鉢と土に植えるだけなら15分で終わります。

私の場合は限られた土地と鉢で育てるわけなので、
一つ処分して、一つ植える、ということになります。

古い鉢の処分からです。
植わってる植物を抜き、ダメなものは処分。
まだ生きてるものは違う鉢に植えるか、直植えにします。
鉢の古い土を篩いにかけます。
大きな目のもので一回。
鉢底に入れる大きな石をより分けます。
篩に残ったものを一旦バケツへ。
篩い落とされたものは、もう一度、今度は細かい目に通します。
今度は篩い落とされた微塵は捨てます。
捨てると言っても、鉢植えに使わないだけで、庭に撒きます。
篩に残った土は新しい土や腐葉土やたい肥を混ぜ、苦土石灰を加え、
緩効性の化成肥料を足して植え付けに使います。

今日はペチュニアを先にやってしまいたかったので、
小さめの壁掛けポットに植わっているしのぶを抜くことにしました。
これがもう、根が回ってグルングルンになってて、抜けません。
仕方がないので手袋を脱いで、無理やり引っこ抜きました。
ボキボキに折れてしまったので、、、枯れるかも…。(--;
抜いたシノブを大きめのワイヤーバスケットに無理やり突っ込みました。
枯れるかも…。(--;←だったらちゃんとやれよ…。
それが2ポット。
もう1つにはスミレが植わっています。
白地に紫のこまかい斑点がある変わったスミレです。
これは鉢に植え替えて、、、でも、これも環境の変化に弱いので、、、
枯れるかも…。
とりあえず、鉢を無理やり3つ空けたので、ペチュニアの残り3株は
何とか植え付け終わりました。
余った土で、元気がなくなってるバラを一度鉢から抜いて、
植えなおしました。
もう、腰がタマラン。
雨も降りそうなので撤収。
11時だったので、小一時間やって、ヒルゴハン、と思っていたのが、2時過ぎ。
たったこれだけの作業に3時間…。
今まで、体調不良を言い訳に3年くらい放ってあったので、
えらいことになってました。(シノブの鉢ね)
で、黄色いミニトマトとマリーゴールドとタマネギの苗が、、、
まだ残ってる…。(--;

アバター
2018/04/18 17:16
雨さん

額の手ぬぐいはガーデンのレベルアップアイテムです。
働くおばーちゃんは元気ですよね。
昔は死ぬまで現役ですもの。元気よね。

二コタのアイテムは余さず使う倒す!がポリシーです。(笑)
アバター
2018/04/18 16:14
額の手ぬぐいがイイ感じですね(*´-`*)
柄が何とも、おばあちゃん❤
けれどこのおばあちゃん、背筋がシャキンと伸びていて矍鑠たる老女。
うだうだしたり、ズボラなところを見られたら………、
「なっとらん!!」と怒られてしまいそうです(笑)
畑作業も上手に耕せていなかったら「もう一回やり直しッ!」の一喝かも?!

でも………15時のおやつ時になったら手元の焼き芋をひとりぱくぱく??
怖いけれど、ちょっと可愛いおばあちゃんですね(*´-`*)
アバター
2018/04/15 15:02
和泉屋さん

(⌒▽⌒)アハハ!
有難う(^▽^)/
アバター
2018/04/15 12:57
なかなか良い感じです♪
アバター
2018/04/14 23:26
あんじいさん

私も小さな庭のある家を建てたんですが、思ったようなイングリッシュガーデンは
夢のまた夢で、タダのジャングルになっています。
庭の手入れは手間暇がかかりますからね~。
以前の建売の庭のない時代の方が、寄せ植え作ったり、余程手をかけていました。(^^;
アバター
2018/04/14 23:21
本当に!お疲れ様です!庭仕事は大変です。。。
私も家を建てて庭を造った事、すこーし後悔?(・_・。)
ニコタのガーデンのようにできたら、どんなにいいかね~(-_-;)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.