Nicotto Town


ばななだもの


山菜祭り


 今日は実家から

フキノトウ・イラクサ・コゴミ・タラの芽を貰った。

二人で食べるには多すぎる量。

イラクサは卵とじ

コゴミの半分は茹でマヨネーズ醤油で,もう半分は天ぷら

フキノトウはフキ味噌と天ぷらに

タラの芽は天ぷらにした。

今夜は山菜祭りだよ~

アバター
2018/04/26 21:20
今日は次男が学校だったんで、半年ぶりくらいにバスで街中へw
あんまり用事は足りず、旦那にはとどめ刺されるし…夕方微熱出たよ@@;
まったく・・・。

玄関先がツバメに汚され、昨日は大変だったけど昨日のうちに旦那が糸張ってくれたんで、効果てき面!
今日は汚れていなかった^^

次男は昨日2次試験に。
もう就活はいやだって、受かればここに決定~だってさ。
いいんだか悪いんだかは、わかりませ~ん。
結果はいつでるんだろうな…。
アバター
2018/04/26 07:14
おはよ^^
高田行ってきたよ~
イベントが一つ終っちゃったから今は腑抜けになってます^_^;
お奨めのお店は次回行ってみるわ!

アドレスの貼り付けってやったことない^_^;
連休に入ったらやってみるね。

桜の塩漬けってそうやるんだ~
今年はもう終っちゃったから来年やってみよ!
ありがとね^^

連休はお天気よさそうだね~
どこに行っても混みそうな気がする^_^;
アバター
2018/04/22 07:21
おはよ。
ん?今日は高田へ?
美味居
https://loco.yahoo.co.jp/place/g-pJvYfR4Mjfk/?utm_source=dd_spot&sc_e=sydd_spot_ttl&lsbe=1

お奨めよん^^w
今日行ってみては?

ブログのアドレス貼ってもらえれば見れるかなぁ??

桜は開きかけの蕾を摘んで
50gレシピだと~

八重桜 50g  さっと熱湯にくぐらせで水分を取る
塩 大2      ふりかけ、ジッパー付き袋なんかに入れ2日間おく (お~、今日は2日目?w)

梅酢orりんご酢or私は無いので米酢 大2 色止め  (これから、酢を足します~)

こんな感じ?後は冷蔵庫保存で~^^
アバター
2018/04/22 00:13
こんばんは。
チューリップまつりに『行ってみずほ』の伊勢みずほさんも行ったみたい。
ブログに載せてたよ^^

カーテンは必需品だよ~
丸見えはやばい^_^;
うちは車屋さんの倉庫に面してるしスリガラスだからだいじょうぶよん!

桜の塩漬けってただ塩に漬けるだけなの?
アバター
2018/04/21 08:36
おはよ。
今日も晴れたねぇ。
昨日TVのニュースでチューリップまつりやってたは~^^
オランダ水車があるんだったねぇ。
今日はこれから上越ニトリ&ホームセンター巡ってくるw
あら、一日違いね。まぁ、うちが行くのは旧直江津あたりだけだけどねw
未だキッチンの窓のカーテンが無くって、夜電気付けたら丸見えだよね~^^;
結構日付替わる辺りまで点けてるんで・・・。

桜の塩漬けなんて、買ったら高いやん!!ww
アバター
2018/04/21 07:58
おはよ!
桜の塩漬け手作りするの?
私は買ってきたよ^_^;

美味しそうな山菜料理いっぱいだね(≧▽≦)
食べてみた~い!

週末はお天気いいからチューリップまつり会場は混みそうだわ。
私は明日早起きして高田駐屯地まで行ってきま~す^^
アバター
2018/04/20 22:15
こんばんは。
今日は、ワラビとミツバをGETしに行きましたw
午後から通院の帰りに、前の家によってお向かいの裏手の八重桜の蕾GET~w
ついでに、庭のウルイと木の芽も摘んで帰って来ましたw

桜は塩漬けに^^
木の芽は山椒味噌。ウルイは茹でておひたしに^^
ワラビはあく抜き中で、塩こぶとごま油に醤油で中華風にする予定^^
ミツバは筍の姫皮の千切りと春雨の中華風卵とじに^^
出来るだけ油抜きで~ww

もう、半自給自足生活だわさ!!w
アバター
2018/04/19 07:51
おはよ^^
私もPCの前に座る時間がなくなってる^_^;
これからもお付き合いよろしくね!

日曜日に天ぷらにした山菜は3日かけて完食~
来週も実家に行ったら山菜が待ってる気がする。。。
採れたての山菜を食す
なんて贅沢なんだろうって思うわ

こごみ。。。実はこっちでも『こごめ』って言うんだ
標準語?使ってみました^_^;

姪っ子ちゃんの結婚式があるのね
ダイエット頑張って!
って私も頑張らないと着られる服がなくなっちゃう^_^;
アバター
2018/04/18 11:09
おはよ。
といっても、もうこんな時間。
朝っぱらにPC開いていられなくなったよ~^^;
早起きの旦那も、家の事なんかでPC使うしね。
ココログにも戻れなくなっちゃったし、こっちでお付き合いいただいてもいいかしら??

私もほぼ一人山菜祭りしてるわ~w
メッチャ近くで、ひょろひょろのこごめ(こっちでは「こごみ」って言わないなぁ。)も取って来て、お浸しにして食べたよw
はっ!下にも書いてるじゃん^^;
もうここんとこボケボケな りんさんでした~^^;
アバター
2018/04/16 23:36
こんばんは。
今日はちょこっとその辺の山地へ散歩と言いつつ蕨やこごめ、タラの芽、コシアブラを~w
いつも蕨を釣る辺りがほぼ一面砕石で覆われ、道になっていたのが大ショック。
まぁ、市の計画通りだから仕方ないんだけどね・・・。
新たな散歩道を開拓してきたは~。
結構な距離だけど、山の中だからご機嫌w
春蘭が咲いているの見つけて、写メ撮ったり^^
いい汗かいたんだけど、夜にはダウン気味^^;
体力ないんだは~。
6月のは姪っ子の結婚式だし、痩せないとだから楽しみつつ歩くことに~w
アバター
2018/04/16 21:34
こんばんは~
もう山菜になりそうなくらい食べたわ^^
フキノトウは津川の山で採ってきたんだって。
奥の方はまだ雪があって行けなかったって言ってた。
そういえば、去年大量に作ったフキ味噌が冷凍庫にまだあるわ。。。
こっち先に食べなきゃだね^_^;
アサツキ味噌?食べたことないよ~
焼きおにぎり最高だね(≧▽≦)

ミヤマイラクサ?だったっけな??
ん~癖のないというか存在感のない味かなぁ^_^;

アバター
2018/04/15 22:38
こんばんは。
いいねぇ。
山菜祭り!!w 最高じゃん?w
ふきのとうをやっと手に入れたのが3月下旬でもう遅いくらいだったは。
ふき味噌、小分けにして冷凍したよw
昨日は旦那が畑からアサツキとっって来たんで、アサツキ味噌にして、こっちも半分冷凍したは~w
焼きおにぎりに塗っても最高~^^bw

イラクサ・・・気になるなぁ~。



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.