Nicotto Town



事故報告


今朝の朝礼で、恒例の事故報告・・・


一つ目、親会社の事務所の入り口はカードリーダーで出退記録を付けていて、身分証代わりのカードを読み込ませないとドアのロックが解除されない。

40才女性、カードリーダーの読み込みが上手くいかなかったらしく、ドアのロックが解除されなかった。

ドアノブを回したが開かない、勢いがついていて手首を骨折、バランスを崩して足首をひねってしまい足首を骨折。

対策として、読み込み不良がなぜ起こったのか、メーカーと施工業者に聞き込み。


2つ目、57才男性、自動車通勤中に下り坂での事故。

省エネのために下り坂でエンジンを切って走行していた時、ブレーキが利かず壁に接触してしまった。

知らないっていうのは怖いと思った。

親会社の安全委員会の人達も知らなかったようで、ブレーキに悪戯されたんだと考えていたようだ。

悪戯じゃ無ければ整備不良という事で、整備工場にクレームを入れるつもりだったようだ。

結局、エンジンを切るとハンドルやブレーキに影響があると教えてもらえたらしく、事故を起こした男性に注意をしたらしい。


なんと言ったら良いかって感じだ・・・

アバター
2018/04/17 21:32
うちの親会社ではつまづいて骨折って人が多いんだよね。
一応、女性の健康診断には骨粗しょう症の検査も入ってるらしいんだけどね。
もっとも男の骨折者も同じ位いるんだけどねw

本質安全委員なんて立派なものを5~6年前から作って、設備やら何やらと改造したり、カッターやハサミの使用を制限するなんて始めてからけが人が増えるというw
過ぎたるは猶及ばざるが如しって奴を地で行ってるよ・・・
アバター
2018/04/17 20:51
ドアノブを回したら骨折! ひねって骨折?
骨折って相当の力がかからないとしないよ!(経験者)
骨粗しょう症の検査をしたほうが・・
アバター
2018/04/17 16:46
事故報告が恒例って事はそうとうあるんだね~

ヒヤリハットはするけど事故報告は風のうわさでくるよ~

労災にならないようにきをつけようね~
(↑どちらも些細なきっかけで結構おおきな事故だよね)



月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.