Nicotto Town


まいご活動中!


元気になったら…

いくつ取れるかな!?

もらったステキコーデ♪:32

父は一時は入院か?というほど悪かったのですが、驚くほど回復して
今はまた、悪行の限りを尽くしております…。(--;ヤメロ

昨日も行ったのですが、「今から家を出る」というメールをいつもするのですが、
その返事が
「ウ〇コ掃除に1時間…(--+元気になったら、なったで…((;´д`)トホホ」

妹たちも店をやりながら、1時間に一回は様子を見に行くのですが、
どうも、その間の時間にやるんですね。
ずっと、そばにいてほしいのだろうけど、それは無理ってもんです。
銭湯は平日15時~0時
日曜日は6時~0時
休みは毎週月曜日だけという状態です。
営業時間外にも、掃除の時間があります。
土曜の夜はほとんど眠れません。
0時に営業終了してそれから掃除に3時間はかかります。
6時に店を開けるにはお湯も沸かさなければなりません。
寝過ごすとタイヘンなので、一人は起きていて、掃除や洗濯をし、
店を開けてから交代して寝る、という感じです。
その合間に父をお風呂に入れたりもするわけです。
十分すぎるほど世話をしてると思います。
それでも、父はもっと構ってほしいのでしょう。
毎日布団を汚し、洗濯機は回りっぱなしです。
私たちが行ってる間は、娘や息子がついてくれていますので
汚す率はグッと減ります。(風呂や食事の間にやられることはある)

行った時も、すでに服も布団もぬれてて一式着替えさせて
足を洗おうとしたら、、まだあちこちにウ〇チがついていました(--;
妹が世話した後なので、見落とすような小さな汚れなのですが、
それらを拭いてやり、手もバケツで洗ってやり、それから
いつものように足を洗って、爪を切って、髭を剃ってのフルコース。
大分、しっかりしてきたので、こないだよりずっと長い時間座っていられました。
この間は、車いすから転げ落ちそうでしたから…。
元気になったら、こんなだし…。
コマッタ父です…。


アバター
2018/04/17 14:34
雨さん

ひとりや、二人じゃ無理だと思いますよ。
実家にきょうだい三人結婚せずにいますので、それが一つ。
それと、サラリーマン家庭とは違って、自営は家族で力を合わせて
やらないと家も店も回らないので、団結力が強いんですよ。
それに、3人いると、父も世話する方も逃げ場があるんです。
上の妹に怒られたら、下の妹に甘え、下の妹に怒られたら弟に甘え、
妹たちにしても、「もう、面倒見切れない!知らん!!」ってなっても、
他の2人がとりあえずフォローしてくれます。
それで、私が日曜日に行って子供と一緒にちょいと甘やかす(笑)
そうやってなんとかバランスが取れてるんだと思います。

病院に預ける以上、もう、そこんとこは言えないですよね。
ウチも母や祖父にも家政婦を付けていましたが、やっぱり目を離したときに
のどを詰まらせてなくなりました。
でも、トイレにもいくし、お風呂に行ったり、24時間目を離さない、というのは無理ですし、
そこは、寿命だとあきらめるしかないですね。
疑い出したらきりがないし、預けるということはそういうことですよね。
父が入院してた時も、ボケ老人あつかいをされると妹が怒ってました。
そこそこの病院でも、人権尊重はおざなりです。
中々、難しいところですね。
アバター
2018/04/17 14:06
ikukoさん

父はボケてはいないようなんです。
脳梗塞で確かにダメになった部分はあるのですが、(日にちや時間はわからない)
会話はできるのです。
こないだも、妹たちが話してるのを横で聞いていて
「あの選手たちが帰っていく、ベンチのとこなんて言うんだっけ?」
と弟に聞いたら、父が横から
「ダッグアウト」と答えたそうです。
頭はクリアな時とボ~っとしてる時がありますが、訳がわからないほどは
ボケてないし、あの悪行は絶対にわざとです。
それでも、3人で看てるので、何とかなっているようです。
私は何にもできないんだけど、ま、愚痴の聞き役だけでも存在価値はあるようです。
アバター
2018/04/17 13:42
ご家族みんなで一致団結して
よくぞここまで頑張っておられると感心しきりです。
私ならとてもじゃないけれど
ここまで面倒看きれるかどうか……
看きれなくて施設のお世話に頼ってしまいそうです。

施設でも入居者に対する職員の虐待や犯罪が発覚して事件になっており
プロの職員でもストレスで問題が起こっている現状。
祖母は一時アミーユに入っていたことがあるのですが
虐待されていなかっただろうかと今から思うと気になってます。
その後、特養に移ってから一度、骨折したことがあるのですが、
それもなんだか私の中ではそのことを聞いた瞬間、
何か違和感のような腑に落ちないような…引っかかった気分がしたのですが
私の立場からはそこまで調べ上げるのも差支えがあるようで……。
全く寝たきりだった祖母。
骨がもろくなっていたから
体位を変える時に骨折してしまった、というのが施設側の説明でした。

施設ではよくお見舞いに来てくれる人がいる入居者や
お見舞いの時に菓子折りを持ってくる家族のいる入居者などには
待遇をよくしているようだともささやかれていて、
誰もお見舞いにこない忘れ去られたかのような入居者には
冷遇であるとの話も聞きました……。

介護する側の職員の方々も、
重労働で長時間なのにそれに見合ったお給金が支給されていない。
以前、友人に介護職員として働いている人がいたのですが
もう、凄くストレスを感じていたようです……。

家族で見ても施設で看ても大変な介護。
サービスや施設をそれぞれの家族に合った形でさぐりながら
組み合わせていくしかないのかもしれないですね。
お忙しい中でもなんとか息抜きのお時間を作って
ご家族皆様それぞれをどうかお大事になさって下さい(*´-`*)
アバター
2018/04/17 09:21
また書きこみ失礼します。
そうですね、うちも父が 昼間は寝てる事が多かったです。
うちの父親は認知症は 突然始まりまして、だんだんと言うより、急に下降して行きました。
ケアマネジャーさんが言うには 緩やかな人と 急に雪崩のように下降する事もあるそうです。
父は、歩けなかったのですが、認知は快復しませんでしたが
とにかく リハビリ病院でしたので、午前、午後でリハビリ出来て
一時は歩行器使い 歩けるようにはなりました。
歩けると、食べるようにもなりました。
最終的には、肺炎で突然でした。

それぞれのご家庭の気持ちですからね。
まいごさんや、ご兄弟と お父様がより良き毎日をすごされますように。

自分達夫婦の時は、一人息子とお嫁さんだし、転勤族なので
1人になれば、施設かホームへ行く時代だと思っています。
母は一人暮らしですが、動けない病気になれば 実家を処分して
姉と私の住む街に来る予定です、それまでは時々様子を見に行きます。
やはり車で1時間の距離です。

親は、私の年齢になっても長生きして欲しい気持ちは大変理解出来ます。

いつも、まいごさんの日記を読ませて頂くと、亡くなった 父と弟の事を
思い出します(涙
日記を読む程度の事しかできませんが、書いてね。発散できる事ありますから。
アバター
2018/04/17 08:27
ikukoさん

日中はヘルパーさん頼んでも、ほとんど寝てるので、無駄かなぁというところです。
入浴介助には看護師さんが手伝ってもらえるようです。
ケアマネや看護師さん、主治医とも相談しているようですが、
気持ちとして、自分たちで看てやりたい、というのがあるようです。
ま、行けるとこまで行ってみます。
祖母の時は祖父が根を上げて入院になりました。
あっという間に歩けなくなりました。
そういうのも見てるから余計かな。
ま、できるだけみんなの負担が軽くなる方法を探しながらやってみます。
アバター
2018/04/17 08:22
アミさん

本当にきょうだいたくさんいてよかったなと思います。
うちなんかは二人なので、さて、私たちが介護状態になったら?
まず、看れませんね。
子供たちには仕事がありますから。
実家は銭湯で、拘束時間は長いけど、会社に出社してるわけではないので
まだ、3人でなんとか、お店をしながら父の世話をしてくれています。
私は車で1時間ほどあるので、今は店が忙しい日曜日だけで勘弁してもらっています。
ホントに、こんな時代が来ることはわかっていたのに、国の政治が悪いですよね。
介護状態にならないための健康法だとか、介護ができる施設や人員だとか、
きちんと用意しておかなければいけなかったと思います。
これからはもっと大変な医大が来ると思います。
私たちは、現状で最善策を模索しながら、頑張るしかないですね。
アバター
2018/04/17 07:14
まいごさん
本当に頭が下がる介護だと思います。
昼間短時間だけでも お店が忙しい時間にヘルパーさんは
やはり無理なのでしょうか?(平日の人手が足りない時など)
ご兄弟、ご家族皆様が倒れないかと 心配です。

我が家は 病院の先生に 介護してる母が倒れそうで 父の入院を勧められました。
簡単には言えない事で難しいですが。
アバター
2018/04/17 00:11
ホントそのお世話っぷりで文句言われたらショックですよね
お店があるのを分かったうえでの行いができる構ってちゃんのお父様(-ω- )o< フムフム
ホント頑張って全員が頑張ってお仕事と介護をなさっていると頭が下がります。
娘さんや息子さんにもホントにいい子に育ったとまいごさんの子育ても成功!
自分だったら誰か助けて~~ってヘルパーさんを頼んでしまうかも・・
介護する側の手はいくつあっても足りませんねウルウル(T-T)ヾ(^^ )ヨシヨシ

いつもまいごさんの家族と妹さんの家族の頑張りに涙出そうデス



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.