Nicotto Town


まいご活動中!


本日も庭仕事

イースターフラワーヘア・イエロー使ってみました。黄色系の服って、、ほとんどなかった・・(^^;

もらったステキコーデ♪:51

今日はお天気が良かったので、シーツなどの大物も洗い、たくさん干しました。
よく乾きました~。

庭の方も、先日途中だったミニトマト(黄)と買ってきたバジルの苗と
万願寺とうがらしがそのままだったので、植えることにしました。

ハイ、もちろん、鉢を空けるところからですね~。
去年万願寺を植えてた鉢、ネギだけになってます。
同じ土には植えられないので、とりあえず、抜いて土を篩います。
フリージアが終わりかけなので、思い切って抜くことにしました。
去年は体調不良で植え替えられなかったので、今年は行儀の悪いこと!
球根が太るにはまだ早いのですが、思い切って抜くことに!
これはかなり大きい模様の入ったプラスチックの鉢なので、
こちらにミニトマトを植えることにします。
一回り小さい、万願寺が植わってた鉢にフリージアと、一緒に寄せ植えになってた
バーベナをとりあえず植えておきます。
空けた鉢をきれいに洗い、鉢底石を敷いて万願寺に使ってた土に苦土石灰を入れ、
新しい土と肥料を足して植えておきました。

トマトを植える方は、鉢底石を敷いて、赤玉とエコワンたい肥を7:3で混ぜた新しい土に緩効性化成肥料(=ゆっくり長く効く肥料)を入れて、トマトの尻ぐされ防止に
これも苦土石灰を足して植えます。
脇にバジルを植え正面にマリーゴールド。
周りにネギを植えておきます。

実家で父が買ったまま、おそらく7~8年転がってたプランターを
貰ってきたのでそれに万願寺を植えます。
土が足りないので、フリージアが植わってた土を苦土石灰と肥料を足して
半分くらい新しい土を足して植えました。
これは横長で大きめのプランターなので、周りに赤の玉ねぎを突っ込んでおきました。
玉ねぎの植え付けは時期が遅いので、おそらくペコロスくらいにしかならないと思いますが、ま、サラダの彩くらいにはなるでしょう。

今日は相当暑くて、かなり汗をかいてしまったので、かゆみが出ています。
自分の汗に負けるのです。
すぐに手を洗ったんだけど、ダメでした。
やっぱり園芸作業するとアレルギーが出るなぁ…(--;
シャワーも浴びて一式着替えました。
一仕事終わったけど、生協で紫のミニトマト頼んだから、、また植えなきゃ。




カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.