Nicotto Town


☆ここねの気まぐれ日記帳☆


ドライパセリの仕込み!


レシピと言う程のものでもないけど・・・
うちでのやり方~♪ ('-'*)

1.茎枝付きのパセリを水洗いし、
  葉の部分を摘んで水に浸け置く

2.ざるでしっかり水切りし、キッチンペーパーを敷いた
  レンジトレイにパセリを重ならないよう平らに並べる

3.600w出力で4分加熱
  レンジ扉を開けて蒸気を逃がし、更に3分、
  同じ事を繰り返し更に2分・・・

4.完全にパリパリ状態になるまでレンジ加熱
  時折り、パチッと音がするくらいまで!
 (完全乾燥状態でやり過ぎると発火して燃える事あります・・・加減を)

5.キッチンペーパー毎レンジトレイから取り出し、
   ビニール袋へ入れてクシュクシュすり潰す
  手もみで粉になる!

6.乾いたざるで粉末パセリを振るいかければ、
  小枝も取り除けて均等な粉末ドライパセリ完成☆

ビニール袋に入れて冷凍保存しとくと、色抜けの心配もなし!
一度に使う量は多くないので、
少量を小瓶などに小分けして卓上に置いて常備してます♪

コンポタスープ、シチュー、グラタン、パスタ、ピザにふりかけて
うまうまです♪ パセリは、栄養価も高いらしい!ζ*'ヮ')ζ


《Twitterにて画像のせ》
https://twitter.com/coco_cchi417/status/988391198145503232

アバター
2018/05/14 01:10
>みんさん

はい! 時間あれば、大体毎日何かしらは作ってます♪
因みに、仕事では料理人などもちょこっとだけしてます(。・ω・。)

みんさんも、楽しくお料理されてそうですね!
気分転換にもなって良きですね♪♪(*ºчº*)

コメントありがとう~♪
アバター
2018/05/14 00:56
ここねさん お料理なさるのですね。
私もお料理大好きです。

深夜にお腹が空きます(/ω\)



Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.