Nicotto Town


nekoyama の つれづれ日記♪


上機嫌…とは行かなかった



今日の夕飯は、お好み焼きにしてみました。

先日、豚バラ肉が安かったので、ちょっと多いかなぁ…
と思うくらいの1パックだったのですが、予め火を通すと
脂分が融けて~ あ、だいぶ減っちゃった!><

野菜は、サラダ用のキャベツの千切りに、
レタスとスイートコーンとパプリカが入ったのです。

水で洗って…そのまま食べられるサラダ用とは言っても、
最近生野菜が菌類汚染されてて食中毒とか、聞くことが
あったので、ちょっと注意しています。
(米国でロメインレタスで食中毒とか…)

焼きながら、食べて、うん、美味しいんだけれど~?
なにか足りない…冷蔵庫を開いた瞬間に、あ!卵入れて無かった><

いつものお好み焼きよりも、もちもちした食感で美味しかったです。

お好み焼き粉は残ってるので、
次回は卵も入れてふわふわのを作りたいなぁ~

残りは冷凍庫へ、冷凍保存して非常食に(笑)

今日は食材を買いに行かなきゃ…でも、来週は連休なんだよね、
しばらくアパートを空けちゃうから食材も考えて買わなきゃなぁ~



今回の青ガチャ衣装は色柄が好きかなー
と思ってたのですが、着てみると…?
なんだか少しf(以下略)

アバター
2018/04/30 00:55
uchagiさん、
ほら、耳と足先が黒いと言えば~
(なんだったっけ?しばし考える…)
ええっと、シャム猫とかあるじゃないですかー(ほっ、笑)

野菜は、土に生えてるものは、洗って土をよく落として、
加熱するのがいいんだとか。

土の中は菌類がたくさん居て、加熱しても芽胞を作って、
死なない菌類も居るらしいですし、小さなお子さんや、
ある程度お歳を召した方には、少しの菌でも胃酸や腸の
アルカリ性の消化液の分泌が少なくなって来てると、
危険なことがあるみたいです。

九州は、阿蘇等の超巨大な火山の噴出によって
土地が形作られてるので、火山性の変動が多く、
古い溶岩の岩が風化して来てるので、
先日の大分の景勝地、耶馬渓の岩山は
とても硬くて丈夫そうなのですが、固いゆえに、
昼夜、季節の温度変化による風化が激しいこともあるようです。

雨も降っていなかったのに
数日前に山から聞いたことのない地鳴りがしていたそうですから、
危険のサインはあった様です。避難出来なかったことは、
近くの関係者にとっては、悔やまれることでしょう。
一帯の土地の危険を調査することが、次の対策になる様です。

長崎は、過去に、諫早、長崎の水害が発生していて、
流域の河川・護岸整備、河川に並行する暗渠を作り、
幅を増やすなどの取り組みがされています。

もう大丈夫は無いでしょうけれど、
日々の生活の中で、注意を怠り無く、
観察し続けることが一番重要なのかも知れません。

外をお散歩して、
自然の発するサインを感じ取ってゆく
必要があるのかも知れませんね。


ネコ衛門さん、
お好み焼きは、たしかに粉物が炭水化物ですけれど~
野菜、卵、お肉や海鮮も入れてゆくと、バランス良く
摂れると思います。(具無しはお好み焼きぢゃ無い気が、笑)

広島風お好み焼きは、ほとんどキャベツです。

よく眺めてると~母が作ってくれた、
ドット柄の衣装になんだか似てる気がしてきました。
…昭和のおしゃれ着って気が(苦笑)


Yureお母さん、
GW中にいらっしゃる、ご親戚の方たち大勢で、
わいわいと分け合って食べるお好み焼き、
関東では、もんじゃ焼き?
とゆーのもいいかも知れませんね~
アバター
2018/04/26 01:42
あれ、

みみが黒くて尻尾が白くて黒手袋だ
ふしぎな猫さんですね
アバター
2018/04/26 01:41
こんばんは、

今日お好み焼き食べました
粉買って自分で作るのもいいなあ
野菜は熱通して食べますね
栄養士さんにそういわれているので

なんだか九州って本当に自然災害が多くて大変そうですが
nekoyama様のところは大丈夫ですか

大分で山崩れがあって、うちも崖したなので怖いなーと思っています
あんなに高い山ではないので、崩れてきても家半分埋まるくらいだと思うけど
谷底なので両方からなんです
谷戸は風とか入ってこなくてとてもいいんだけど
そういうのがこわいです

そちらは
アバター
2018/04/25 22:09
ウチはごはんが好きらしくてお好み焼きとか晩御飯って
なかなかやらないんだよねー^^;
お惣菜で売ってて美味しそうだったりするときぐらい
それでもごはん食べたがるから
禁断の炭水化物on炭水化物に( ̄▽ ̄;)!!

青ガチャコーデはお嬢さんぽくてカワイイと思うよー(*´▽`*)
アバター
2018/04/25 21:48
お好み焼き、いいわね~ そういえば、うちもしばらくしていないわ・・・ ←週末作る気になってきた(笑)



カテゴリ

>>カテゴリ一覧を開く

月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014

2013

2012

2011

2010

2009

2008


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.