Nicotto Town



スーツを買って

みたりなんかして。

だいぶ久しぶりに、上下そろいのセットアップのスーツを買いました。よくある29800円均一とかの、お安いスーツ屋さんですけどね。

完全に真っ黒なブラックスーツ。礼服じゃないですよw まあそれにも使えますが。

普段は外出がなければ、ごく日常着で出社してますが、客先に出る時は、そのお客さんによって、同じく普段着のままだったり、ジャケットは着るけどと言う程度のカジュアルな格好だったり、あるいはごく普通のスーツをパリっと来てみたり。

最近はもう面倒で、どこに行くにもZARAで毎年色違いで3本くらい買ってく来て1~2年で履き潰す、綿の細身なパンツ(ダブっとした服があまり好きじゃないもので)にジャケットを羽織って出かけてしまうので、上下そろいのスーツなんてほとんど来ていませんでした。が、前から黒いのは欲しいなと思っていたので、買ってみました。

まあね、29800円だしね。布もデザインも贅沢は言いませんけど、実際のところ値段考えたら相応な品物かなと思います。私が20代のころの青〇とかコ〇カとかの安いスーツは、スーツという名の布切れでしたがw、それを思えば随分とちゃんとした商品になってるなと感心しましたよ。

で、土曜日に早速着る予定なのですが。直しが大幅に入り、なんとか明日の夜までに仕上げてもらうことにしました。身長の標準的なサイズ感からすると、私はA5なのですが、ジャケットの胸も脇も肩も全く入らないw 少しゆったりサイズになるAB4でもダメで、結局AB5でちょうどピッタリ。ところが、パンツは身長標準のA5でもウエストがブカブカなので、AB5などもうブカブカどころではありません。なので、ウエストも、わたり周り(太もも)、股下も全部詰めてもらいました。学生の頃も、そういえばこれで苦労したな~

もう少しカジュアルなブラックスーツが良かったのに、なんだかピシッとしたセットアップスーツを買ってしまったものの、なんにでも使えるのでまあいいかな~と思ってます。

あしたは瀬戸まで出張なので、終わったらすぐに戻ってきて引き取りに行かないとです。では、おやすみなさい。

アバター
2018/04/27 23:38
ごまさん
どこまでいっても消耗品ですからね。革靴みたいに手入れしたから30年履けるとかないので、なんとなくさみしいです。あ、でも着潰して2年に一度くらい買い換えるものと、たまに着て大事に保管しているのと、分けてます。一番長いスーツは10年くらい着てますね。
アバター
2018/04/27 22:53
僕、約8年スーツ買ってないです。
30頭に買ったものを大事に使ってますが
そろそろ限界の物も出てます。
アバター
2018/04/27 09:14
デパートにはいっているブランドでも青〇とかコ〇カでも
安いものは布地がダメですね。

去年、デパートで買ったスカートが大失敗でした><
安さに負けて、柄が気に入ったので購入したのですが
すぐに毛玉ができてしまって最悪。
安いにはワケがありました・・・
アバター
2018/04/27 09:09
縫製は、そこらのセレクトショップのものならコナ◯でも大差なかったり。布ですよね、あきらかに差が出るのは。あとはブランド代。
アバター
2018/04/27 08:46
今のスーツ専門店の品は随分良くなっていますね。
デパートでそこそこのブランドのそこそこのお値段の物を買うなら、
青〇とかコ〇カに行ってその店の品の中のお値段高めのものを買うほうが
縫製がきれいなんですよね。





月別アーカイブ

2024

2023

2022

2021

2020

2019

2018

2017

2016

2015

2014


Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.