Nicotto Town


うさよのしろつめ草


まずはフェリーで。。


いよいよ連休ですね。
私はあまり好きではないんですが。。

今日は朝起きたら空が乳白色な霞みで遠くまで霞んでいて、黄砂?!・・って思ったけど、PM2.5だって~。。( ;∀;)
どうりで。。喉や鼻のぐずぐずの症状が出る人が急増してました。私もなんかのどの調子が悪い。。(´・ω・`)春先はいつも体調崩しがちです。みんなもどうぞ気を付けて❀

明日から、この数年恒例化している車とフェリーの旅に行ってきます。
今年は桜が早かったので、行先の桜は散り始めかな。。❀
でも北海道はこれからだからいっぱい見れるはず。
人混みや渋滞・・とても苦手ですが、何とか回避できますように。
・・いやいや・・本州の渋滞に比べたら渋滞とは言えないレベルでしょうね(;^ω^)
海もどうぞ荒れないでね(^^;)また船のお風呂入れるかな~(^^♪

みなさん、どうぞ素敵な休日を~❀

アバター
2018/06/09 20:16
クリルさん、こんばんは(^^)/ライブカメラ見てるんですかー@@☆?!今の時代ってすごいですよね(*'ω'*)☆!私は今日はその近くでお仕事してました( *´艸`)今日はすごく寒くて踊り子さんたちも可愛そうです。。(´・ω・`)明日は少しは気温上がると良いのですが。。
北海道にも良い景色のところが沢山ありますもんね(^^♪森林浴には最適なこの時期に来られると良いですね(*^_^*)❀私はトマムの雲海が見たいなぁ~☆
寝不足と疲れの溜まっている時でしょうから、梅雨時期の体調にはどうぞ気を付けてお過ごしくださいね❀
アバター
2018/06/09 18:12
時間がある時に北海道の空気を感じたくて、ライブカメラを見るのですが、
今、大通公園では よさこいソーラン祭をやっているのですね。
賑やかで良さそうですね。
因みに、弟子屈町のホームページで朝の摩周湖の映像を見るのがお気に入りで、
STVのライブカメラは気温も出ているんですよ。
これからは北海道は過ごしやすい時期ですね。
こちらは梅雨入りして、蒸し暑い時期に入ります。
アバター
2018/05/03 13:12
熊吉さん、こんにちは(*^_^*)ありがとうございます。
それが。。ほとんど運転させてもらえなかったんですよ~。。(T_T)確かに運転に余り自信があるわけではないですが、車にただ乗ってるだけって、かなりつまんないんです。なので結構疲れちゃいました。。(-_-;)お天気が良くて、暖かかったのはほんとに助かりました♪お花も綺麗でしたが、これまたゆっくりは見せて貰えなかったし、忙しく車窓を見入っていた感じです(;^ω^)
この時期の青森はとてもとてもホテル取るのは厳しいんですよ。すごい値段なんです。温泉は日帰りの良いところがいくつもあるのでほんとに助かってます(^^♪
今回は、多少は息子たちの手助けになってあげたいと思っていたので、大物洗濯をどう処理するか・・コインランドリーを駆使してバリバリ洗濯してきました(^^)/狭いアパートに3倍の人数が居ると、鬱陶しいだけじゃなく洗濯ものなんて干せませんからね。。(;^ω^)
次男は親を少し鬱陶しくなるような順調な成長ぶりでして。。さみしいながらも安心でした。長男は、来るのを切望している感があり。。万が一、付き合ってるとか結婚とか。。そんなことがあったら、頼まなくても言ってくるタイプなんですよ。少しは隠してほしいと思うくらいです。。(;^ω^)
だけど、もうこの旅も終わりかな。
それにしても最近のこのPMの霞。。空気の汚れ。。ほんとに参ります(>_<)
熊吉さんもどうぞお身体気を付けてお過ごしくださいね❀
アバター
2018/05/03 12:54
クリルさん、こんにちは(*^_^*)
連休も忙しくしていらっしゃるんでしょうね。どうぞ身体も休めてくださいね❀
行きのフェリーは函館・青森で、帰りは、八戸・苫小牧を利用したんです。帰りのは新造船のフェリーでめちゃくちゃ空いていてとってもあずましかったです(^^♪昼間のフェリーって空いているんですよね。時間がもったいないという人もいますが、もしも揺れて酔った時のことを考えると夜間のフェリーは嫌なのです。空いてる昼間だと、2等室の大部屋を極少数で利用するのでかなり快適なんですよ(^^♪新しい船は設備も気が利いていて、お風呂も素敵でした☆貸し切りで入れましたよ( *´艸`)
東北の海の幸はいつもほんとに美味しい☆そしてほんとにご当地価格のように思います。
日本酒好きの家族は関の井酒造で美味しいお酒を仕入れていました。
帰宅したら、私の町は桜が咲き始めで、今日はあいにくの天気ですがピンクの桜がとても綺麗です❀
まだまだ北海道は桜楽しめると思いますよ。見れると良いですね❀
チシマザクラ。。親しみのある高さでお花が見れて可愛いですよね❀
確かに働きすぎですよ。。(´・ω・`)
早くスナフキンに変身して楽しい癒しの時間を過ごせますように(*^_^*)
アバター
2018/05/03 11:54
うさよさんこんにちは、長い運転ご苦労様でした、本当に良い天気を狙ったようです~普段の行いの良さが出ましたね~^^)
花好きな~うさよさんには、本当に良い季節ですね~って少し季節がこちらとは違うんですね、でも咲き始めもいいものです。こちらは事務所廻りも普段以上に花が咲いて色んな色を楽しませてくれます。
車の運転も今の季節と旅気分で、良いドライブになったかもしれませんね~(^^ゞ
そうですね~独身の男の1人住まい・・どうしても乱雑になりますね。どうしようも無くなった時に始めて片づける~私もそうだったし、今の事務所・・急なお客さんには、恥ずかしいくらい乱雑です。
次からはホテル予約して、少し贅沢されてもいいかもしれませんね。
長男さん~戻って来られるんですか~ちょっと安心ですか?
結婚の話などはないのでしょうか?聞くのが無駄でした~たとえ付き合ってる人がいても親には決まるまで言わないですね。
また日常に戻りますが、いい旅だったようで何よりです。何か変化のある生活から長く離れているので、お出かけ出来るのが羨ましいとも思わなくなってます。
こちらも、何となく空が黄色いですが、呼吸器系の弱いうさよさん~ご自愛下さいませ~m(_ _)m
アバター
2018/05/03 10:23
青森県は楽しめましたか。
天気が良いと何処に行っても気持ちがいいですよね。

船の旅、ゆっくりできたみたいですね。
でも、津軽海峡航路は約4時間ですよね。
船も最近は新造船が多くなってきていて綺麗だし、屋内の作りも明るいし開放感のある船が多くなってきている気がします。
北海道に車でゆくときには必ずお世話になる船ですが、最近だと苫小牧〜大洗航路のフェーリーや砕氷船とか護衛艦いずも は、実は家の近所で造船しているんですよ。
週末に近所で飲んで、カウンターのお隣さんとお話しをすると船を作っている人と出くわす時があります。
大きい船を作る時には、全国から職人さんがたくさん来る街でもあるんですよ。

最近は働き過ぎだから、少し休んで北海道にゆきたいな。
ソメイヨシノはもう散り始めているだろうから、道東のチシマザクラに会いに行きたいな・・・。

アバター
2018/05/02 10:10
ろまんちゃん、ありがとう♡
行きも帰りもフェリー空いていて楽ちんだったの♪気温も高めで、向こうでは日焼けしちゃったかもです。。(;^ω^)桜もあちこちで咲いていて、美味しい海の幸、食べてきました♪
青森は、温泉がいっぱいあって、すごく料金も安いのでいっぱい楽しめます♪
いつもはシャワーばっかりなんだけど、毎日温泉でしっかり浸かってきました。なので・・ビール美味しかったよ。。( *´艸`)
休日、お出かけも良いけど、お家でゆっくりも良いよね❀日頃の疲れをしっかり取るのが大事だよね(^^♪
ろまんちゃんも、美味しい物食べてゆっくりしてね(*^_^*)❀
アバター
2018/04/27 17:52
フェリーでの旅、海も荒れないでいてくれるといいね。
車でだと渋滞も心配だけど大丈夫でありますように。
のどの調子も良くなるといいね。
のど飴はどうかな?私はいつも持っているのよw
無理しないでね~お大事にしてくださいね。
でも素敵な休日楽しんできてねぇ
私は今年はまだ予定たてられなくてお家で楽しんで過ごすかもです(´▽`*)




Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.