Nicotto Town


1日1笑(*๓´╰╯`๓)死ぬこと以外はかすり傷


テープ



今日はお腹の傷跡に貼っていた医療用テープ、はがれかけてる部分が増えてきたので一度はがしました!傷跡、だんだん綺麗になってきました~✧゛

手術後は自然とはがれるまでそのままでいいと言われていたので、入院中~退院後、1枚1枚すこ~しずつ自然にはがれるのを見守りつつそのままにしてました。

そのあと、何週間かして看護師さんに聞いてみると、もう傷跡はくっついてるから取っても大丈夫ですよ~と言われ、一度全部ゆっくりとはがしてボディソープできれいに洗い、貼り直しました(。☌ᴗ☌。)

それからも、半年間くらいはテープを貼っておいたほうが治りが綺麗だと聞いたので、ずっと貼っています。

テープで保護することによって、体の動きによる傷跡の周囲の皮膚が伸びるのを防いだり、衣服との摩擦を防いだり、紫外線からも守る意味があるみたいです。

ネットなどで調べると、貼ったり剥がしたりは頻繁にすると皮膚に悪いので、1度貼ったら1週間くらいは置いておくほうがいいと書いてありました。

最近ちょっとかぶれてるのか、かゆいときがあるので剥がしてボディソープで洗い、ちょっと経ってからまた貼るつもりです(๑❛ᴗ❛)

入院中は看護婦さんが持っているサージカルテープを貼ってもらっていたのですが、退院してからは自分で同じようなものを買って貼ってます。
http://www.mmm.co.jp/hc/medical/consumer/tape/#box3
これの茶色いやつです!
お風呂に入ってもはがれにくくて、重宝してます☆

ネットで良さそうなのを見つけたので、次はそっちを貼ってみます✿
http://atofine.jp/
妊婦さんが帝王切開したときなんかにも使われているみたいです(*´˘`*)


でも看護師さんに聞いた話だと、お金かけるのが嫌な人はセロハンテープ貼ってる人もいるそうです(o゚ェ゚)•∵
い、いいの・・?そんなので・・・・?ww

かぶれなければ何でもいいそうです。笑





Copyright © 2024 SMILE-LAB Co., Ltd. All Rights Reserved.